今日で今年も終わりですね。
 我家はの~んびり年越しの予定でブログを書いたらお風呂に入って紅白をゆっくり見ようと思っています♪


 
e0166066_174264.jpg


 明日からの2012年は「みみちゃんカレンダー」でスタートします(*^^)v
 いろ~んな想いを込めてみみちゃんカレンダー、作りました。
 毎月の絵に込めた想いはその月の始めに紹介していこうと想います。

 カレンダーを作ったのは今年は本当に色んなことがあって辛い気持ちにもいっぱいなったから。
 来年はたくさん笑っていられるようにという思いを込めてオーダーしました。

 今年はなんといっても東日本大震災が私の中ではショックな出来事でした。
 色んな表現がありますが、私の中ではどの状況もショックという事場がぴったりでした。
 札幌でもあんなに大きな揺れは初めてと言っても過言ではないと思います。

 最初にニュースで津波の様子を見たときは驚いているパパにびっくりしました。
 現実としては受入れがたい映像だったからです。

 4日間ほど家からでず、5日目にお友達と会った時は涙が出ました。

 家族と毎日一緒にいること、友達と会いたいと思ったときに会えるということ、何一つとっても当たり前のことではない心から感謝するべきことなんだとものすごく思いました。

 そして4月。
 義理のお父様が他界しました。

 この時に感じたことは、夫婦ふたりでいる時には何も問題が発生しなくとも、かかわる人が増えてくれば増えるほど不要なケンカが夫婦の間に発生するんだなということでした。

 パパは長男なので色々やることも多く疲れている。
 私は勝手がわからずにただただ疲れる。

 もう一つ言えば、やっぱり高齢化社会なんだと親戚が集まるとすごく感じるし、年齢差があればあったで理解し合うのが大変だったり、気疲れもする。
 でも相手の家のことなのでうるさく口も挟みたくないし、それでケンカになるのはもっとイヤ。

 自分の母親が他界した時よりも色んなことを考え、思い、悩んだ春でした。


 
e0166066_17495638.jpg


 だけど、どんなに嫌なことがあっても辛いことがあっても、やってらんない!と思っても、でもでも、やっぱりみみちゃんがいてくれたおかげで乗り切れたことがいっぱいありました。
 私の心に変化があっても何があっても、みみちゃんは毎日変わらず私を見てくれます。
 毎日変わらず、甘えてくれて、笑わせてくれて、「感謝」の気持ちを思いださせてくれて私を我に返らせてくれます。

 そんなみみちゃんに感謝しないで何をすれというのか?と日々思うのでした。

 秋になってちょっと気持ちに余裕が出来たとき、家族で近くのテーマパークにいきました。
 そこではうさぎがいっぱいいます。
 赤ちゃんうさぎから親うさぎまで狭い小屋の中で、観光客に「可愛い、可愛い!」といわれて毎日を過ごしているうさちゃん達です。

 こういう場面に出くわすと「みんな連れて返りたい!」と思います。
 秋の後半、寒い時期だったので夜はどうしているんだろうとか考えだしたら止まりません。
 でも所詮無理な話です。
 私には出来ない、無理な話です。

 その時にふっと思いました。

 「みみちゃんをしっかり大切にしよう!」と。

 そしてもう一つ思いました。
 被災地への支援はなかなか出来ません。
 だけど、まずは「自分のところから」ということを大切に生きていこうと。

 全部のうさちゃんを連れて帰ってこれない、最後まで面倒を見れないのと同じように被災地全ての方に支援することは私一人の力ではもちろん無理です。
 毎月決まった金額を募金できるかというとそれもやっぱり無理なことになります。

 でも、出来ないことばかり考える前にもっと大切なことがあるなと思いました。

 まずは、自分の家族をしっかり愛し守ること。
 自分達の生活を安定させること。

 その基本の基盤がしっかり出来ていないとボランティアも支援も長続きせずに自分の気力も財力も続かなく結果としては支援するつもりが迷惑をかけるということにもなってしまうかもしれない。

 自分の仕事を全うしよう。

 毎日を生活に感謝しながら取組もう。

 大切な人を心から大切にしよう。

 大切なお金も大切に使おう。


 そして、まずは自分から幸せになっていこう(●^o^●)

 自分が笑顔でなければ人を助けるとか、幸せにしたいとか思っても出来ない話です。
 
 歯がゆくなることも、早く復興してほしいとただ願うことしか出来ないことにもいらだつこともありますが、でもでも「まずは自分から」しっかり地に足をつけて生きていこう。


 そんなことを考えた秋でした。

 
e0166066_17585699.jpg


 そして、1月から体調管理を頑張ってきましたが、毎日コツコツ頑張って20キロちょっとやせることができました。

 私が太ったのはもちろん食べすぎもありますが、その原因は鬱々とした気持ちからでした。
 
 外に出たくない、人と会いたくないという時期が約2年ほどありました。
 それを救ってくれたのはうさ友さんから紅茶教室に誘ってもらったことがきっかけでした。

 おかげで、悪い人ばかりじゃないんだと思えたり、人と会うと楽しいこともあると思えるようにもなりました。

 それまでは、仕事でもプライベートでも人と会う約束をするとそれがプレッシャーになって当日まで緊張が続く。
 人と会った場面を想像しては自分が嫌われるんじゃないかとか悪いことばかり考えてしまう。
 何かよくないことがあると全部「私のせいだ」と思って生きていること自体が辛くなってしまう。

 そしてそう思ってしまう自分は親として失格なんじゃないか。
 奥さんとして失格なんじゃないかと思い、また凹む。

 凹むと益々人と会えなくなる。

 そんな毎日から抜け出したくて、体調も良くなりたくて今年一年いっぱい頑張りました。
 根気よく付合っていつも褒めてくれた主治医の先生には心から感謝です。

 やせなさいではなく、やせれる体、運動できる体にしていこうねと言い続けてくれました。
 今は「僕の患者さんの中で一番成果が出ているよ!」と「一番」をつけてほめてくれます。

 やせるのと、体調がよくなっていくのとどちらが先だったかは今ではわかりませんが、鬱々とした気分がとれただけでも本当に今は幸せです(●^o^●)

 外出するのも楽しくなりました。
 嫌なことがあっても「仕方がない」とか「私だけが悪かったわけじゃないんだ」と少しゆるく考えられるようにもなってきました。


 明日からはもっともっと笑っていられる毎日にしたいなと思います!(^^)!


 
e0166066_1862756.jpg


 今日は今年の「なでこ納め」をして、明日からもみみちゃんとハッピーな毎日を過ごしていきたいなと思います。

 きっと色んなことがあると思います。
 辛いこともゼロではないと思います。

 でも受け流したり、受けとめたり、自由自在に出来る強い心をもって2012年を暮らしていきたいなと思うのでした(^^♪


 明日からもどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m


 大晦日の夜に   みみ@ママ
by best-bplace | 2011-12-31 18:08 | みみちゃん

年末とみみちゃん*

 今年も明日で終りですね♪
 なんだかクリスマスからあっという間に年末になってしまいました。

 
e0166066_17491354.jpg


 みみちゃんは元気いっぱいです♪
 毎日広くなった居間でへやんぽしていますが、慣れてくると寝る時間も多くて~。
 誰かのそばで寝たり、ちょっと離れて寝たり。

 今年は元気いっぱいな一年だったことにいっぱい感謝しながら楽しく年越ししたいと思います♪

 
e0166066_17505676.jpg


 先日はパパが忘年会でいなかったときに、女子だけの忘年会をみみちゃんを囲みながらしました。
 久々にお料理でおもてなし(^^♪
 「美味しい~♪」という言葉を聞くととっても嬉しいものです!(^^)!
 調子にのって「ガールズ新年会」もしちゃおうかな♪

 
e0166066_17522188.jpg


 みみちゃんにもいっぱいプレゼントを頂きまして・・・

 よく見えないと思いますが牧草で作ったリースです♪
 すずちゃんのママのはなママさんがおやつと一緒に送ってくださいました!
 
 
e0166066_17531993.jpg


 がっついているのわかりますか?
 みみちゃん、大コーフンでした!

 
e0166066_17534518.jpg


 2日ぐらいで跡形もなく・・・完食です♪

 はなママさん、美味しいプレゼントをありがとうございます(^^♪

 
e0166066_17542697.jpg


 こちらはmaumさんからの「みみちゃんリース」です♪

 
e0166066_1755094.jpg


 よ~く見るとみみちゃんが♪
 もちろん、絵もmaumさんが描いてくれています(●^o^●)

 素敵なプレゼント♪

 
e0166066_17554996.jpg


 みみちゃんに見せると早速チュッチュ!(^^)!
 本当にみみちゃんは自分へのプレゼントがわかる子ちゃん♪

 
e0166066_17562639.jpg


 ぜ~んぶが可愛い♪

 maumさん、素敵なプレゼントありがとうございます♪

 
e0166066_1757137.jpg


 こちらはくうちゃんのママ、くうママさんからのプレゼント。
 うさぎの柄がついているお洋服とカラータイツ。
 
 やせたら・・・寒い私にタイツもと~っても嬉しいです♪
 洋服も相当サイズダウンしたので最近とってもおしゃれが楽しいです♪
 くうママさんには他にもお菓子や食べ物、みみちゃんのおもちゃ、い~っぱい頂いてしまいました。
 お正月には私の大好きな珊瑚礁カレーでカレーバイキングをするので報告しますね。

 くうママさん、たくさんの真心ありがとうございます♪

 まだ写真に撮れてないプレゼントもあるので年をまたぎますが紹介させて頂きます。

 
e0166066_17592343.jpg


 編み物は、22日が最後のレッスン日でした♪
 この日はお正月にってことで鏡餅を編みました。
 元旦にみみちゃんと撮影するのが楽しみです。

 しばらく間があくので毛糸もいっぱい買いました!(^^)!
 休みに入ってからゆずちゃんと私の雪かき用の帽子、ネックウォーマーもカラフルな糸で編んでみました。
 可愛い!(^^)!

 今は靴下を編んでます♪

 ティーコゼも冬糸で編みたいし、編みたいものがいっぱい!
 
 のんびり編み物しながら年越し、お正月を過ごそうと思います♪

 
e0166066_182999.jpg


 元気で可愛いみみちゃんを優先しながらですけどね(^_-)-☆


 また明日も更新しま~す(●^o^●)
by best-bplace | 2011-12-30 18:02 | みみちゃん

 今日はクリスマスですね♪
 ちょこっと仕事だった私、ダイエット中の私(笑)
 朝のうちにしっかりケーキ食べました♪

 今年もうさぎとおひさまさんのケーキです(*^_^*)
 ロールケーキがいいとパパが珍しく言ったので採用!
 ふわふわでおいしかった~♪

 
e0166066_1918722.jpg


 
e0166066_19182189.jpg


 
e0166066_19183626.jpg


 時間があったら「勝手にデコレーション」をとお願いしていたらまたまた可愛く飾ってくれました!
 これで今年の大きいケーキも食べおさめ♪
 あとはクッキーなどをちょこちょこ食べて年をこそうと想います♪

 
e0166066_1919404.jpg


 みみちゃんにはかまくらハウスのプレゼント♪

 おとなしくおさまってますが、夜は寒いからとゲージに入れていると・・・

 
e0166066_19201610.jpg


 朝起きるとまっさかさまに!
 どんだけみみちゃん怪力なんでしょう?
 けっこう力がいると思うんですよねー(ーー;)

 謎!

 
e0166066_19205867.jpg


 こちらはプレゼントでいただいたおもちゃ♪
 せっかくプレゼントしてもらったので出してあげました!(^^)!

 くじらの形のヘチマちゃんもあるんですね~♪

 
e0166066_19215356.jpg


 すぐに気に入ってました!(^^)!

 
e0166066_19221154.jpg


 こちらは1回でひもの部分をかじっていました(驚)
 さすがなみみちゃん♪
 そしてなんでも鼻につっこんでチェックしたいようです(笑)

 
e0166066_19232865.jpg


 そうかと思えば・・・へやんぽしながら●ちゃんのまき散らし(-_-;)
 すごいよ~


 
e0166066_19241278.jpg


 食べながら出しているところも写ってしまった!

 
e0166066_19245188.jpg


 元気な証拠なのかなー!(^^)!

 
e0166066_1929534.jpg


 くりんぼちゃんの撮影をしようと思ったらおき出してやってきて、スリスリ。
 あんまりスリスリするもんだから、あごの下がツルツルにはげちゃう夢を見たママです(笑)

 
e0166066_19305113.jpg


 いっぱいスリスリしてもはげないでちゅよ!
 パパと一緒にしないでくだちゃい!

 
e0166066_19312992.jpg

 
 そしてここからはゴロンチョ連発写真!

 な~んにもない、普通にすごしている普通の瞬間にやるので毎回驚きます(ーー;)
 可愛いのだけど、驚きます(ーー;)

 
e0166066_19322380.jpg


 
e0166066_19323870.jpg



 
e0166066_19325375.jpg


 
e0166066_1933658.jpg



 そして・・・

 
e0166066_1933228.jpg


 場所を変えてまたゴロンチョ(ーー;)

 可愛いんだけど本当にびっくりするよ!

 
e0166066_19334983.jpg


 でもでも、どんなプレゼントよりもこういう瞬間を撮らせてもらえて、楽しませてもらえることが何よりのプレゼントです♪
 いっぱい笑わせてもらい、ビックリさせてもらったクリスマスという感じです♪

 そして今日はいっぱいプレゼントも頂いてしまいました♪
 それはまた後日紹介させて頂きたいと思います♪

 皆さんのところにもサンタさんきましたか?

 私、明日も仕事です♪
 笑顔で待っててくれる方がいるのは幸せなことです。

 パパとちょっとドライブしてきま~す♪

 みみちゃんのこと、まだまだ書きたいので年内ももうちょっとブログにお付合いくださいませ♪

 では、今日はこの辺で!

 
e0166066_19361531.jpg


 明日もみみちゃんがぶっ飛んでくれますように!!
by best-bplace | 2011-12-24 19:36 | みみちゃん

4才に向けて*

 みみちゃんのお誕生日にはたくさんのおめでとうメールやコメント、プレゼントをありがとうございました♪
 無事に3才になり、これから4歳に向けて益々元気いっぱいのみみちゃんをお届けしていきたいと思っています(*^_^*)

 これからもよろしくお願いしますm(__)m

 
e0166066_7384350.jpg


 みみちゃんに道内のボーイフレンドからプレゼントが届きました♪
 ガマンできなくてず~っと背伸びしてます(笑)

 
e0166066_7413277.jpg


 しろんくんとしろんママさんから可愛いタオルセットとしろんくんカードとお菓子を頂きました。

 そのお菓子ですが・・・

 あまりに美味しくて・・・1枚だけ食べて写真撮ろうと思っていたのに・・・
 結局全部食べちゃって・・・

 写真がありません(苦笑)

 【蔵生】というとっても美味しいチョコ菓子でした(*^^)v

 
e0166066_744477.jpg


 みみちゃん、しろんくんの匂いがするのかすっごく興奮!
 この写真はまだ可愛いお顔ですが、パパが持っていると「寄こせでちゅ!」と突進する勢い。
 ジャンプしてポストカードをとろうとしたり、顔をつけようとしたり。

 積極的ガ~ルなのでしょうか?

 しろんくんに会ったらビックリさせちゃうね・・・。

 でもでも、しろんくんとしろんママさんに会いたいな~と思うのでこっそり計画たてて突撃訪問したいと思います(*^^)v

 しろんくん、しろんママさん、いつも仲良くしてくださってありがとうございますm(__)m
 これからも仲良くしてくださいね!

 
e0166066_7471249.jpg


 みみちゃんは相変わらず毎日私たちを笑わせたり和ませたりしてくれています♪
 可愛くびわの葉を食べてるな~と思ったら横には大量の●ちゃんが・・・(ーー;)
 へやんぽは嬉しくなるのかポロポロ●ちゃんを落として歩いてます(笑)

 
e0166066_7483731.jpg


 毛づくろいしている時はウサギちゃんじゃなくペンギンに見えませんか?
 まるまるしてる~!(^^)!

 
e0166066_749853.jpg


 イタズラ中~(*^_^*)
 毛糸で編む「ウサボテン」の鉢なのでみみちゃんの好物は入ってませ~ん。
 のぞいて終ってたので「チェッ!」と思ってたと思います(笑)

 それにしてもこの後姿(笑)

 
e0166066_7501925.jpg


 おやつの時だけ(?)可愛い顔!

 
e0166066_7504254.jpg


 パパのお腹の上にのっても平気です(*^^)v
 パパも至福の時♪

 
e0166066_7511780.jpg


 食べたら寝るでしょ(笑)


 
e0166066_7515399.jpg


 起きたら毛づくろいでしょ(笑)

 うさって忙しいですよね(*^_^*)


 
e0166066_752323.jpg


 お誕生日の前に書いた「みみちゃんにとっての幸せとは?」にもコメントやメールをたくさん頂きました。
 それぞれの方が真剣にわが子と向合っていることに感動して勉強にもなりました。

 今の時点での私のまとめは、

 ☆多くの意見で「みみちゃんは他の先生でも大丈夫かも!」というお言葉に「は!」としました。
 みみちゃんは基本、人懐こいのできっとそうだとすっごく納得しました!
 なのでセカンドオピニオンにびくつく必要がない!と思えたので違う病院の偵察に抵抗感を持つことをやめよ うと私が思えました。
 なのでまずは情報収集をちょっとづつやっていきます♪

 ☆私の一番のネックは病気にならないことは一番いいのですが、なったとしても早期に発見してあげたいと いうことです。
 でもそのために辛い血液検査などをすることが=OKとはならないような気がするのでまずは家庭の中で出 来ること、日々の観察、ちょっとした変化を見逃さない、基本的なことだけどもそこに重点をおこうと思いまし た。

 この2点かなー。

 あまり神経質にならず、でも何かあった時はしっかり受けとめていれるようにまずは自分から健康でいなければとも思うのでした♪

 
e0166066_758554.jpg


 みみちゃんとの毎日を大切に楽しく、過ごしていきたいな~と思うのでした♪

 そう思えていることがすごく幸せなことなんでしょうね♪

 明日からの連休、楽しくお過ごしくださいね!(^^)!

 
by best-bplace | 2011-12-22 07:59 | みみちゃん

3歳になりました*

 おかげさまで、今日でみみちゃん3歳になりました♪

 
e0166066_1625417.jpg


 朝から元気に食べてサークルから出せとアピール(*^_^*)
 元気に3才の日を迎えられて良かったです♪

 
e0166066_1633452.jpg


 我家にきた時は400g。
 今では2500g。

 でもふとした表情はベビちゃんの頃の面影もあり楽しく幸せな毎日を私たちにくれています。

 
e0166066_1643549.jpg


 3歳なので親ばかですが3段ケーキにしました(*^_^*)
 でも来年から4段、5段にはなりません(笑)
 安心してね!

 
e0166066_165213.jpg


 「3段、みみちゃんの顔、私達もいたら嬉しいな」というざっくりなオーダーでこ~んなに素敵なケーキを作ってくださいました♪

 うさぎとおひさまさん、いつもありがとうございますm(__)m

 
e0166066_1662048.jpg


 パパもママもゆずちゃんもみみちゃんも、そしてカッパちゃんもいます♪

 
e0166066_1665064.jpg


 お約束のみみちゃん&私♪

 
e0166066_1671620.jpg


 
e0166066_1673092.jpg


 こんだけカッパちゃんが登場すると我家にカッパを増やしたくなります(笑)

 
e0166066_168274.jpg


 何回見ても超可愛い(*^_^*)

 もうみみちゃんケーキはパパもお楽しみのようでバシバシ3人で写真を撮りました♪

 
e0166066_1684993.jpg


 みみちゃんのおかげでまた美味しいケーキ食べれました(*^^)v


 みみちゃん、ありがとう♪

 
e0166066_1692351.jpg


 ず~っとず~っと一緒にいてね!

 
e0166066_1694420.jpg


 危ないので一瞬で撮影(^_-)-☆

 
e0166066_16103934.jpg


 みみちゃんへのプレゼントはあったかハウスのつもりで買ったこの木箱。
 でもあったか対策が万全なので牧草入れて食べてもらうことに。

 
e0166066_16112468.jpg


 うさちゃん用ヒーターを中に入れれるようにコードを通す穴がついてるんですよ。
 
 
e0166066_16115681.jpg


 でも牧草風呂にするのが一番いいのかも!

 
e0166066_16121818.jpg


 これは編み物教室の先生が作ったサンタうさこ♪
 みみちゃんへのプレゼントで購入♪

 やはり仕上げが美しい(*^_^*)

 
e0166066_1613670.jpg


 今年の12月はなんだかいつもと違って忙しくてあまり手のこんだことが出きなかったのですが、家族でお祝い出来て何よりです♪

 
e0166066_16165191.jpg


 なんか今日はいつもと違う感じでちゅね~♪
 食べるのじゃましなでくだちゃいよ~♪

 これからも、どうぞみみちゃんと私をよろしくお願いします~(*^^)v

 心温まるメールをたくさんありがとうございました♪

 
by best-bplace | 2011-12-15 16:18 | みみちゃん

 今日はちょっと真面目なお話を書きます。

 先日、みみちゃんの爪切り&ボディチェク&血液検査をしてきました。
 みみちゃんも明日で3歳。
 これからは病気なども心配になってくる年齢です。

 前回の爪切りのときに病院の先生に素直に血液検査はしたほうがいいか?それはみみちゃんにとっては負担は少ないか?を聞きました。
 先生は慢性的な病気は血液の数値の変化で気づくこともあるのでやれるならやったほうがいい、すぐに終って15分ほどで結果も出ますと答えてくれました。
 だから簡単な気持ちで血液検査をお願いしました。


 でも、
 大変でした(涙)

 最初は後ろ足から採取しましたが2回やってダメ。
 みみちゃんの毛にうっすら血がついた時は「やっぱりやめます!」と言おうかと思いました。

 そして前足で2回ダメ、3回目でやっとこ採取。

 その間嫌がるみみちゃんに看護師さんは大きなため息をつく始末。

 なんだかとっても自己嫌悪でした。

 結果を待っている間、先生は本を取り出して(専門書)いかにうさぎの血液を採取するのが大変で押さえているほうが大変かを言い始めました。

 押さえるのが大変だとは言ってもそれはそちらの仕事、大きなためいきの理由にはなりません。
 それに前回聞いた時にこんなに大変だとは言わなかった。

 そして最後に「大変な場合は耳から採取することもある」といわれました。
 十分大変に見えた私にはなんで耳に変更shなかったのかわかりませんでした。

 でも、すっかり安心して先生に甘えているみみちゃんを見ると文句も言えなかったです。

 
e0166066_11104466.jpg


 
e0166066_11105472.jpg


 こんなにまったり・・・。

 血液検査は全くなにも異常なしでした。
 たまに家で行っているおちっこの検査も今のところ異常なし。

 私が心配なのは慢性的な病気もそうだし子宮などの病気も一緒に心配です。
 血尿とか出血で気づけることもあると先輩ママさんに教えてもらっておちっこ検査をしています。

 でも私は神経質過ぎるのかな?とも考えてしまいました。

 パパは、いつもちゃんと美味しい牧草をあげて一応太らないように甘いおやつもあげてないしみみちゃんは幸せに育っているので人間でいう生活習慣病みたいなものにはなりづらいんじゃないか?と言います。
 そしてその上で、何か病気になったとしてもそれはみみちゃんの寿命として受止めるのがみみちゃんにとっての幸せなんじゃないかな?と言います。

 私もそう思える反面、私が工夫することで防げることがあるならそれはやっぱり全うしたいと思うのでした。

 だけど今回のよう痛い思い、ストレスのかかる思いを何度もさせるのも胸が痛みます。
 検査をしょっちゅうするから病気にならないわけでもないとも理解も出来ます。

 結果は異常なしでしたがなんとも後味の悪い気持ちになってしまいました。

 看護師さんに関してはきっと4年目ぐらいの方ですがあまり抱っこなどは得意ではないようです。
 前にいたベテランの方は寿退社したのがとっても残念です。
 爪切りの最中でも先生が看護師さんのやり方に首をかしげたりがっかりな顔したりします。
 なのでいつも途中から先生が一人で抱っこしてささっとやってくれます。
 でも爪切りの時は先生だけでやってくれても十分安心ですが何かあった時はやっぱり不安が残るのかな?とか本当にもうどうしようもないぐらいに色々考えてしまいました(涙)

 今のところパパは爪切り程度なら今の病院に行って、もしも不安を感じたときのために他の病院をリサーチしておこうと言います。
 なのでリサーチをして納得出来る形をとっていきたいなと思います。

 ただ、みみちゃんにとっての幸せは?と考えると答えがなかなかでないのでした。

 
e0166066_11203633.jpg


 話が終っても帰りたくないよ~って先生から離れないみみちゃん。
 でもみみちゃんが先生を好きなことと、納得して全てをお任せできることはイコールじゃないってことなんですよね・・・。

 難しいな(ーー;)

 
e0166066_11214159.jpg


 この日はもう一つ受診の目的が。
 こちらのおめめはキラキラきれいですが・・・

 
e0166066_11221555.jpg


 左のおめめ、まゆげのあたりがうっすらピンクなのわかりますか?
 ちょっとピンクになっててなんとな~く腫れている感じがして診てもらいました。

 やはり外傷!

 2日ほど前にお留守番でゲージに入ってもらった時に牧草の箱をガンガン持上げて暴れていたんです。
 きっとその時に当たったんでしょう~(ーー;)

 はい、すぐに箱ではなくくりつけるタイプを買いました(-_-;)

 眼球も内側もなんともなかったので良かったですけど・・・。
 物の設置、使い方一つでもケガをさせてしまうこともあるんですよね。

 更に神経質になっちゃいそうです。
 自分のことにはと~んとズボラなのに(苦笑)

 でもでも、病院から帰宅後、早くに回復してくれたし次の日も今日も超元気なので救われています。
 痛い思いさせちゃったけど、まずは健康だとわかったので笑顔で明日のお誕生日を迎えたいなって思います。

 
by best-bplace | 2011-12-14 11:26 | みみちゃん

じれったいぞ*

 最近、ゆずちゃんがおやつをあげて私が写真を撮るっていうパターンが定着しつつあります♪

 
e0166066_13332636.jpg


 この日もゆずちゃんがおやつ当番。
 おりこうに待つみみちゃん。

 
e0166066_13335223.jpg


 そわそわしちゃうけど、何をくれるのかな~とわくわくなみみちゃん♪

 
e0166066_13341486.jpg


 いつもの大好きなおやつ!
 やった~(^_-)-☆

 
e0166066_13343789.jpg


 可愛いお口がみたいとのけぞらせ気味にさせるゆずちゃん。

 
e0166066_13351727.jpg


 「あんまりのけぞらせないでくだちゃい!味を楽しめないでちゅ!」って感じのみみちゃん(笑)

 
e0166066_13355066.jpg


 前半はツルンチョにされてもなんとか待てるみみちゃんなのですが~

 
e0166066_13362076.jpg

 
 後半になると
 「なでなくていいでちゅ!可愛いとか言わなくてもいいでちゅ!

 さっさとよこすでちゅ!!」って顔になります。

 
e0166066_13365946.jpg


 食べたら眠くなるのですが、この日はやや不満そうな顔(笑)

 
e0166066_13372338.jpg


 黙って皿に入れてくれ~と思っているのかな?

 
e0166066_13374620.jpg


 みみちゃんが可愛いからだよ~でもたまにはゆっくり食べさせてあげるね~♪

 
e0166066_13381612.jpg


 おやつあげてちょっと太ったような?
 今日はこれから病院なので不安です(ーー;)
 でもしっかり健康チェックしてもらってきま~す!

 
e0166066_13385677.jpg


 そんなに毛は抜けてませんがちょっとぼさぼさ(苦笑)
 最近またおひげにも枝毛が!

 キューティクル足りないのかなー。

 
e0166066_13393661.jpg


 大好きな先生になでこしてもらってきま~す♪

 
by best-bplace | 2011-12-12 13:40 | みみちゃん

素敵なものに囲まれて*

 土日、2日間は忘年会でした♪
 毎年恒例の忘年会が一つ、今年初参加の忘年会が一つ。

 
e0166066_1311067.jpg


 1年に一度しか会えない方もいますが1年という時間を感じないほどいつも会うと楽しくおしゃべりして飲んで食べてと過ごします♪
 その時間がかけがえなく大切です。

 昨日の初参加の忘年会はボーリング付でした♪
 久々のボーリング。

 2ゲーム目に私に神がおりたのか・・・スコアが・・・

 175出たんです!

 びっくり(*^_^*)

 1回だけミスがありましたが他はスペアとストライクで175.
 ミスがなかったら180以上いったのでしょうか?

 それで私たち夫婦が優勝しちゃいまして、写真のメダルと主催の奥様の手作りのクリスマス・フラワーアレンジメントをいただいてしまいました~!(^^)!

 
e0166066_131359100.jpg


 とっても素敵なアレンジメント♪
 
 
e0166066_13142365.jpg


 みみちゃんも喜んでいます♪

 2日間とも私とっても楽しませてもらいましてですね・・・

 アハハ、「1986のマリリン」をセクシーに(?)歌い、「女の出船」を熱唱させていただきました。
 これで今年もスッキリです!

 あとはのんびりです(*^^)v

 
e0166066_1316585.jpg


 もちろん、みみちゃんとのんびりします♪

 
e0166066_13162970.jpg


 そして、みみちゃんに素敵なプレゼントが届きました(*^^)v
 ショコラちゃんとショコラママさんからです♪
 お誕生日にとみみちゃんに「オールかじかじセット」を贈ってくれました。
 かじかじ大好きみみちゃんにありがたいプレゼントです♪

 
e0166066_1318783.jpg


 私にまで素敵な手作りのティーコゼと紅茶、うさちゃんのお顔のスチーム鍋、美味しいお菓子を頂きました~。
 ショコラママさんの作る羊毛作品が大好きなのでとっても嬉しいです♪
 紅茶タイムがまた楽しくなります(^_-)-☆

 ショコラちゃん、ショコラママさん、いつもありがとうございます♪

 
e0166066_13192644.jpg


 そしてうーちゃんとカモメさんからもプレゼントを頂いてしまいました~♪

 みみちゃんにかじかじおもちゃ、本当に重宝します~♪
 美味しい物も♪

 私にもいっぱい素敵なものを送ってくださいました(*^_^*)

 
e0166066_13205036.jpg


 圧巻なのがこの手編みの靴下と手袋です♪
 サイズはミニです。
 なので編むのが絶対に大変だったはず!
 私、まだ手袋編めないのと、カモメさんのブログで紹介されてて「欲しい!」と思っていたのですごく嬉しかったです~♪
 
 うーちゃん、カモメさん、いつもありがとうございます♪

 
e0166066_13221458.jpg


 ぶちゃいくな顔ですが、みみちゃんも喜んでいます(*^^)v
 
 本当にありがとうございます!(^^)!

 
e0166066_13242555.jpg


 そしてこちらは前から紹介したかったポーチです♪

 先日一緒にイベントをさせてもらった、DOG共和国のTomoさんの作品です。
 ジーンズのベルトのところにつけて歩いたり、カバンにぶらさげてもOK!
 チャックが大きくつけてあるので開閉もよくて物を入れたり出したりしやすい!
 そしてふかふか(*^_^*)
 携帯とか小銭入れてちょっとおでかけにも便利です!

 
e0166066_13264922.jpg


 みみちゃんも気に入ったのかず~っとスリスリしてました♪

 Tomoさんの作品はほかにも素敵なものがい~っぱい!
 革のティッシュケースも素敵だし、スヌードも素敵。
 そして、今ゆずちゃんと二人分、室内ブーツをオーダーしています。
 これがまた暖かくていいんです~(*^^)v

 届いたらまた紹介します!(^^)!

 
e0166066_13281890.jpg


 私も色々作ってます。
 くりんぼ、大きさ変えて編んでみたり(*^_^*)

 
e0166066_13285229.jpg


 うさこもちょっと増えました♪

 
e0166066_13291537.jpg


 みみちゃん、どけてくれないの(笑)

 自分の子分だと思っているのかなー!

 
 とりとめない記事なのでコメント欄閉じておきま~す(^_-)-☆
by best-bplace | 2011-12-12 13:30 | みみちゃん

盛りだくさん*

 日曜日、いかがお過ごしですか?
 天気予報で昨日の夜から大荒れとあったので家で静かに過ごしています。
 ちょっと気温が高めなので昨日いっぱい降った雪がグチャグチャです・・・。

 
e0166066_11594475.jpg


 ひきこもっていても、みみちゃんで盛りだくさんですよ~♪

 これは「幸せのウサボテン」です。
 ちょっとパクリなんですが(買ったものはミニサイズ)自分でも作ってみたくて頑張りました。
 みみちゃんにも一つ。

 恒例のスリスリタイムしてくれました~♪

 
e0166066_1205452.jpg


 かじったりせずにず~っとスリスリしてました♪

 
e0166066_1211519.jpg


 ついでにまた「くりんぼちゃん」とも。

 
e0166066_1213757.jpg

 
 この白目の部分がたまりません!(^^)!

 
e0166066_12209.jpg


 作ったものと言えば、帽子が出来上がりました。
 冬の帽子がほしかったのだけどずっと気に入った毛糸と形がなかったのですが、編み物教室で先生にすすめられたのがこ~んなに可愛い帽子で気に入っています。
 そして暖かい!

 私、今年に入ってから約20キロやせたので今年の冬は寒くて仕方がありません。
 太ってた頃は寒いけどすぐに暑くなるみたいな?
 そんな感じだったのですが、今では車の中でも手袋をはき、家にいても腹巻と毛糸のパンツを併用。
 夜は珍しく寝相もいいそうです。
 前は寝るときは寒いけど、夜中に暑くて布団をけってました(ーー;)
 

 人は変われば変わるものですね・・・(しみじみ)

 
e0166066_1243693.jpg


 やせれたことの勝因の一つに「趣味」があります。
 編み物を始めたことで、口ではなく手を動かすようになって間食がぐ~んとヘリました。

 そんな自分へのごうほうびが、「tapetaさんのはんこちゃんです♪

 イベント用に商品をおくってもらうのに便乗して、商品でイベントに出す「シュシュのみみちゃん」をオーダーしました(*^^)v
 みみちゃんのお顔はんこもミニサイズを一つ。
 これがすっごく重宝しております!

 
e0166066_1264642.jpg


 こちらはお菓子のラッピング用のはんこちゃん。

 もうパウンドケーキは得意になったし、ほろほろさくさくクッキーも得意になりました!
 いつでもイベントに誘ってもらえるようにラッピング用品はばっちり揃いました(笑)

 ミッフィーさんのはんこちゃんは、本当に押しやすくて丈夫でそしてセンスが抜群にいいです!
 ロゴはんこ、住所はんこはもちろん、ミニサイズも細かく素敵に彫ってくださいます!

 おすすめですよ(*^^)v

 
e0166066_1281743.jpg


 こちらは先日のイベントでお友達になったワイヤーアート作家、マヤさんのアクセサリーホルダーです♪
 私は編んだうさこストラップなどを飾って制作の励みにしています。
 いっぱい引っ掛けることろがあるのでいっぱいうさこストラップをぶらさげることが出来ます。

 こういうの欲しかったんです(^_-)-☆

 あ!
 もう一つ買って良かったものがあったんだ!
 それは次回のお楽しみです(*^_^*)

 皆さんセンスがあって器用で素敵でうらやましいです♪

 私も頑張ります!!

 
e0166066_12101587.jpg


 さて、盛りだくさんのみみちゃん。

 昨日の夜、ゆずちゃんがおやつをあげている時の写真です。
 ゆずちゃんがくれるのをこ~んな可愛い姿でまっています♪

 
e0166066_1211324.jpg


 でも「可愛い~」とかしゃべってばかりのゆずちゃん、なかなかみみちゃんのお口におやつがはいりません。
 ちょっと殺気だってきた顔になってます。

 
e0166066_12114486.jpg


 食べる瞬間は可愛い顔がきもい顔に変わります(ーー;)

 
e0166066_12121617.jpg


 ゆずちゃんは可愛い口元をじっくり見たい。
 みみちゃんは早く食べたい。

 
e0166066_12124588.jpg


 「しゃべってないでよこすでちゅ!」って聞こえてきそうです(笑)

 
e0166066_12131529.jpg


 それでも可愛いポーズもします。

 
e0166066_12133489.jpg


 だけどガマンできなくてゆずちゃんの手の中にダイブ(-_-;)

 ゆずちゃん、おやつと一緒に指をかじられました(苦笑)

 
e0166066_1214147.jpg


 でもね~食べたらこ~んな可愛い顔でごろんちょ~♪

 満腹♪

 
e0166066_12144871.jpg


 ぺったんこ!

 
e0166066_1215395.jpg


 可愛いな~♪

 
e0166066_12152053.jpg


 おめめもキラキラ♪

 
e0166066_12153962.jpg


 でも上から見ると・・・こんなボディです・・・。

 そろそろ病院なのですが、また増えてたりして・・・(ーー;)

 みみちゃん、くびれがないよ~!

 
e0166066_12161877.jpg


 久々のお顔ふきふきの写真♪
 いつ見ても可愛い~(*^_^*)

 ゆっくりできる時間があるといっぱいいい写真も撮れて幸せです♪

 今日もいっぱい撮ります♪
by best-bplace | 2011-12-04 12:18 | みみちゃん

今年最後の紅茶教室*

 昨日は紅茶教室でした♪
 でもいつもと違う紅茶教室。

 紅茶教室の先生にラッピングの先生を紹介してもらったのですが、ラッピングの先生は自宅で料理教室もされています。
 そこでコラボの企画が実現したので、場所が違う紅茶教室でした(*^^)v

 
e0166066_8584165.jpg


 友情出演ということで「M chachacha」の先生の紅茶、お料理は【お菓子&ラッピング教室 ルセット」の先生が提供してくださいました♪

 そしてテーマはちょっと早く「クリスマス」です(*^_^*)

 私は先生に、ゆずちゃんのラッピング試験合格のお礼に「幸せの”うサボテン”」を編んでいきました。
 クリスマス色ってことで一緒に飾ってもらいました♪

 
e0166066_913816.jpg


 まずは琉球紅茶から飲みました。
 ティーパックを美味しく飲む淹れかたを習いながら♪

 
e0166066_921877.jpg


 そしてお料理が~!(^^)!

 どれもこれも美味しいお料理でした!
 お手製のタマネギドレッシングも美味しかった~♪

 あ!レシピを聞くのを忘れてしまった!

 その間に、ロンネフェルトの新発売のアプリコットのルイボスティーを頂きましたがこれもとっても美味しい。

 
e0166066_934269.jpg


 盛り付けもとっても勉強になりますよね。

 
e0166066_94325.jpg


 デザートは「抹茶と小豆のビスキュイロール」

 これがまたとっても美味しい!(^^)!
 お茶は金閣寺の売店に売っているというお抹茶!
 飲み終わると緊迫が出てくる場合も・・・

 皆さん緊迫が顔を出したようですが私は超ミクロな緊迫が一つ見えただけでした(ーー;)

 アハハ

 
e0166066_96779.jpg


 
e0166066_964146.jpg


 〆はロンネフェルトのクリームアッサムで作ったミルクティです♪
 心も体も温まりました(*^^)v

 私はいつもの料理教室の生徒さんの中に飛び入り参加させてもらった形だったのですが、皆さんとっても楽しく優しい方で楽しく参加させていただきました。

 ありがとうございます♪

 美味しいお料理、美味しい紅茶。

 贅沢な時間を楽しませてもらった一日でした♪

 紅茶教室は今年、これが最後です。
 1年間、色んな紅茶をいっぱい飲ませていただきました。
 家で作ったレシピもいっぱい♪

 来年はどんな紅茶との出会いがあるでしょう(*^_^*)

 来年はゆずちゃん、ラッピングの上級の資格を目指しています。
 今は充電期間にして、また来年から動きだそうと思います♪

 
e0166066_9102398.jpg



 スコーンもとっても美味しかったです*


 食いしん坊の一日でした(^_-)-☆
 
by best-bplace | 2011-12-01 09:10 | best@place