あづい・・・*

 ごめんなさい
 今日も朝から暑いです(涙)

 暑い話ばかりでごめんなさい

 
e0166066_95885.jpg


 昨夜のみみちゃんです!(^^)!
 デロンチョですよ!

 
e0166066_1004068.jpg


 うさぎじゃないような恰好にもなってました(笑)

 丸いですね!

 
e0166066_101656.jpg


 微妙なアクビ(#^.^#)

 
e0166066_1012089.jpg


 からの~微妙なのび(笑)

 
e0166066_1015129.jpg


 ゴロンチョもしたのですが、狭かったのでこれが撮るのに限界でした。


 
e0166066_1025045.jpg


 ゴロゴロしているだけじゃなく、ちゃっかりパパになでこを求めにも行ってました(●^o^●)

 
e0166066_1032428.jpg


 メロメロね!

 
e0166066_1034366.jpg


 ぼけていますが、パパのお腹が見えてますね(笑)

 
e0166066_1041560.jpg


 わらっこボールでも遊びました。
 でも、中身を食べることよりもヒモを食いちぎる方に夢中でした!

 
e0166066_1045354.jpg


 さきっちょも好きですね(*^。^*)


 
e0166066_1051498.jpg


 葛の葉も食べてます(*^^)v

 最近、ブロッコリーの葉(乾燥)も大好きです。

 
e0166066_1055021.jpg


 前回の節電の記事、ほめてくださった方がいっぱいいて嬉しかったです!
 ありがとうございます(*^^)v

 みなさん、こまめに電源を切ったり、テレビをダラダラ見ないとか取り組まれていてすごいなって思いました。
 私も引き続き頑張ります!

 
e0166066_1073511.jpg


 だけど、来年こそはエアコン、買おうね、みみちゃん!!

 
by best-bplace | 2012-08-30 10:07 | みみちゃん

 暑い(ー_ー)!!

 って話ばかりでごめんなさい。

 しかし、暑いのです!
 湿度も高い日が続いているので体力が奪われているようです。

 私だけでしょうか?


 
e0166066_932958.jpg


 みみちゃんは元気いっぱいです(●^o^●)
 冷風機に当たることなく、ひえひえボードで体を冷やし、しっかり食べてお水も飲んでいます。
 おやつの袋を「かさっ」とさせるだけでジャンプして走ってきます!


 はい、みみちゃんはすごいです!(^^)!

 
e0166066_934539.jpg


 元気ですが、8月の写真はこういうぺったんこのお顔ばかり。
 可愛いのでついとりますが、そろそろ飽きてきますよね。


 でもガマンしてね!

 
e0166066_9345429.jpg


 まだあるよ!

 
e0166066_935065.jpg


 可愛いので撮っちゃうんです(●^o^●)

 
e0166066_9354619.jpg


 ところで、今年の夏は暑いの他に「節電」という言葉もよく耳にします。

 我家も電気料金が常に高額だったので節電にチャレンジ致しました(*^。^*)

 最初に利用したのが、北海道電力のウェブ料金お知らせサービスへの登録です。

 登録申請するとIDとパスワードが送らてきます。
 検針結果、料金案内がメールで送られてきます。
 そして、過去2年間の電気使用量、料金を見ることが出来ます。

 お恥ずかしい話ですが、電気料金はだいたい9000円~11000円の間でした。

 冷蔵庫を新しくしても、テレビを新しくしても節電とかエコって言葉に無縁でした。


 しかし!頑張りました!!


 やったことは、


 *テレビの主電源を切る → 主電源を切ると録画できないことを後で知ったのでフルで切ってはいません。


 *ボイラーなどの液晶パネルを使ってない時は切る!

 *夜中に携帯やパソコンの充電をしていたのですが一切やめる!

 *電気ケトルの使用をやめた!

 *レンジ、炊飯器なども使ってない時はコンセントを抜く!

 *掃除機、洗濯の使用は午前中のみ!(特に意味はないけどなんとなく)

 *音楽はコンポではなく、充電されたパソコンやアイフォンで聴く!


 以上を徹底してやった結果ですね、8月の電気料金が4720円にまで下がったんです!


 
e0166066_9422472.jpg


 やれば出来るじゃ~ん!

 約半分ですよ!

 いかにだらだら電気を使っていたかわかり、大反省しました(ー_ー)!!


 そして、もう一つ最近使っているのが、パソコンでもアイフォンでも使える「enervo」というサイトです。

 これは、電気やガス、灯油、水道料金を記録しておけるサイトです。
 記録だけではなく、前年比のグラフを出してくれたり、全国的に、全道的に自分の家の光熱費がどのぐらいなのかも教えてくれます。

 電気料金はこれだけ頑張っても、一個建ての北海道の住宅の中で777位でした(-"-)
 まだまだ頑張れる余地が残っているのかな?


 そして、最近マメに電気のメーターも見るようになりました(笑)
 
 次は水道料金にもチャレンジです!

 節電、節水、これからも頑張ってみます(●^o^●)

 
e0166066_9474713.jpg


 あたちのことは節約しないでくだちゃいよ~!


 はいはい(*^。^*)


 そうそう!

 みみちゃんの節約も一つ出来たんですよ!

 アニコムの保険に加入していますが、生協の組合員さんだと割引があると知って手続きしたんです。
 更新時にしか手続きできませんが10%安くなります。
 年々掛け金が上がっていくのでこの10%は大きいです。

 ご参考までに(*^^)v


 
e0166066_94928100.jpg

 
 私はズボラな性格なので節約とかには向いていなのですが、こういう簡単な節約方法があるよ!っていう事があったらぜひ、教えてください。


 左側に「メールはこちらから」のフォームを設置してあります~(*^^)v


 *よろしくお願いします*
by best-bplace | 2012-08-28 09:50 | みみちゃん

 やわな私は暑さにも寒さにも弱いです。
 近年、体調が悪いせいもあって湿気にも弱くなってしまいました。

 昨日はずーっと湿度が80%(ー_ー)!!
 はい、動けませんでした(涙)

 
e0166066_19593327.jpg


 そんな中、元気いっぱいのみみちゃん(●^o^●)
 沢山食べて、沢山寝て、冷え冷えボードで涼み、余計な動きをせず。

 さすがうさぎちゃんです!

 今日はカラっと晴れたのでいっぱいお洗濯をしましたが汗ダク(-_-;)

 
e0166066_2005248.jpg


 でもみみちゃんは涼しいお顔。

 しかも

 
e0166066_2011012.jpg


 ちっこも●ちゃんもいっぱいですよ(#^.^#)

 すごいな、みみちゃん(*^^)v

 
e0166066_2013830.jpg


 手を伸ばして寝てるのも可愛いの♪

 
e0166066_2015633.jpg


 ぷにょぷにょって感じも好きです♪

 
e0166066_2022680.jpg


 アップにしちゃえ!

 
e0166066_2024619.jpg


 最近、ココロのおうちさんで「ハードタイプ」の牧草も買ってみましたがこれがまた大ヒット!
 ボリボリ言いながら食べています。

 夜は同じお部屋でみみちゃんはゲージの中ですが同じ空間で寝ております。
 みみちゃんの牧草を食べる音が心地良くて子守唄っぽいんですよ(*^^)v
 それでぐっすり寝れるのですが、朝の「出せ!出せ!」とゲージをガリゴリする音は悪魔の音ですけどね。

 
e0166066_2044051.jpg


 とろりんちょんのお顔。

 眠たい時はいっぱい寝てね(●^o^●)


 もう一息、暑さに耐えましょう~!(^^)!
by best-bplace | 2012-08-21 20:06 | みみちゃん

掲載されました\(//∇//)\

e0166066_10413624.jpg


うさ暮のNo45にみみちゃんの写真が掲載されました\(//∇//)\

ピカピカみみちゃんを送ってました。

久々に掲載されたので嬉しいです!
by best-bplace | 2012-08-20 10:39 | みみちゃん

うさ抜き女子会!(^^)!

 ちょっと記事のタイトルが浮かばずで変なネーミングにしちゃいました(-_-;)

 rieさんがお盆休みの間に次はうさ抜きでランチでもって話をしていたので17日に約束しておりました。

 色々考えて、ランチだけでゆっくり話すのもいいけど、どうせならうさぎにまつわる事をしたいかな~と思ってトンデンファームというところへお誘い致しました。

 江別という場所にあって、工場が隣接されていてこだわりのハムなどを製造しています。
 外にはうさちゃんやお馬さん、ブタくん、ヤギちゃんなどと触れ合える場所もあります。

 何度か私は行っていまして、正直うさちゃんの飼育環境には納得いっておらずでした。
 でも3人で行けば文句の一つ、抗議の二つは出来るかも!と思い、行ったのであります!

 
e0166066_1758524.jpg


 さゆりさん、牧草持参できました(笑)

 看板には「勝手にエサを与えないでください!」とあるのですが・・・

 「これじゃぁ、人参地獄だわ!」ってさゆりさんは最初は金網の隙間から牧草をいれていたのですが、いれずらいわ!と勝手に扉を開けて牧草をいれておりました。

 rieさんも負けずに牧草を片手に頑張ります!(^^)!

 
e0166066_1802065.jpg


 すぐに目についたのがみみちゃんのこの子達!
 前回来た時はいなかったんです。
 生後2か月ほどでした(●^o^●)

 母うさぎの名前がなんと!


 さゆりちゃん(*^^)v

 さすがですね!!

 
e0166066_1815345.jpg


 この子達も元気いっぱい(●^o^●)

 
e0166066_182106.jpg


 メロくん似の子もいましたよ(#^.^#)

 
e0166066_1823673.jpg

 
 お父さん兎の「ミミ太郎くん」です!
 寝てばかりでいい写真が撮れなかったのでこれでごめんなさい

 まさにハーレム状態君です!

 しかし、父はたれ耳なのに生まれてくる子は立ち耳ばかり。
 女性の遺伝子の方が強いのかな?

 しばらくすると飼育員のおじさんがきました。
 去年、来た時に「何羽か家にもっていかないか?」って言ってたおじさんです。

 「いや~勝手に牧草あげちゃった~ごめんなさい~」というと「いいよーいいよー」と優しいではありませんか!

 さゆりさんが代表して色々質問してくださいまして、私達、色々と納得して帰ってくることが出来ました。
 好きな時に来て牧草あげたり可愛がってくれていいよと言って頂いたのです。

 どの子も爪が伸び放題だったのでまずは、爪切りのためにさゆりさんと来なければなりません!!

 
e0166066_1863047.jpg


 抱っこもさせてもらったんですよ!

 爪が伸びている子ばかりなので、古くなった帽子の中にうさちゃんをいれてチビッコに抱っこさせてました。
 客寄せな面があるので、小さいお子さんの肌が傷ついちゃ困るんでしょうね。
 
 でも耳をダンボにして聞いていると、ここからうさちゃんをお迎えした子が遊びに来ていたりしていました。
 ちゃんと育ててくれているようでした。

 だけど、このようにうさちゃんがいっぱいいるのを見て、育ててもらえると思うのかうさぎを捨てて行く人もいるのだそうです(涙)

 
e0166066_1875347.jpg


 「私達、うさ飼いなんです!(^^)!」と元気に宣言をしまして、抱っこさせろだの、掃除はいつやっているんだとか牧草食べさせてあげてほしいとか、ま~好き勝手言ってきました(苦笑)

 さすがおばさん「うさ飼いpower」ヽ(^。^)ノ

 
e0166066_1894146.jpg


 ひとしきり騒いだ後はランチtime!(^^)!

 ここのジンギスカン定食が私、大好きなのでお二人におすすめ!

 ペロリと食べてまた動物の元へ(笑)

 
e0166066_18104110.jpg


 ヤギちゃんです(●^o^●)

 
e0166066_18105752.jpg


 なんでも来い!のさゆりさん(*^^)v

 
e0166066_18111546.jpg


 なめられてビックリの私(笑)

 名残惜しい気持ちをこらえて~次の場所へ。
 写真はないのですが、rieさんがまだ食べたことがない!って言ってたロイズのソフトクリームを目指して当別のロイズ直営店て行きました(●^o^●)

 もちろんとっても美味しいのでさゆりさんにも食べてもらいたかったのでした!

 甘すぎとっても美味しかったです♪

 
e0166066_18114041.jpg


 そのまま帰り道にあるもう一カ所のロイズあいの里公園前店へ!

 ここはパンが売っているんです♪
 チョコの会社なだけあって、板チョコ一枚まるまる入っているパンとか(さゆりさん購入!)、菓子パンもすごく美味しいんです。

 満足してもらって帰ろうとした途端に雨が降ってきました。


 うふふ、私達、お天気女ですわよ(●^o^●)

 
e0166066_18143093.jpg


 楽しい時間はあっというまですよね。
 rieさんは昨日、自宅に戻られて明日からまた日常に戻ります。

 昨日は淋しいのもありで「うさぎとおひさま」で一息ついてきました♪

 
e0166066_18152162.jpg


 今は桃やブルーベリーのケーキが旬ですよ!(^^)!


 
e0166066_18154619.jpg


 みみちゃんは変わらず元気いっぱいです!
 トンデンファームでうさちゃんを抱っこして帰って日はずーっと私の服をクンクンしてました。
 しまいにはホリホリも!


 ヤキモチだったら嬉しいな(#^.^#)

 
e0166066_18163911.jpg


 毎日一生懸命食べています。

 一生懸命食べて太らないのいいな(笑)

 
e0166066_1817894.jpg


 お盆休みが終わってしまい、また仕事・病院通い・などなどが新たにstartです。
 札幌はもうすっかり涼しいので風邪にも気をつけなくちゃですね。

 トンデンファームのうさちゃんの所へも牧草持って会いにいこうと思います(●^o^●)


 
by best-bplace | 2012-08-19 18:18 | みみちゃん

第二回 うさぎ会*

 お盆休みに入りましたね♪ 
 今日はあいにくの雨ですが、日頃の疲れをお盆休みの間にとりたいと思います。

 昨日はとってもお楽しみなことがありました(●^o^●)

 第二回 うさぎ会です!

 Tree Peonyのrieさんが帰省されるのでyuriのブログのあさゆりさんがメロくんとラビちゃんを連れてきてくださっての「うさぎ会」です。

 前回のうさぎ会の様子はこちらはです。

 
e0166066_1010658.jpg


 メロくんとラビちゃんが到着!
 みみちゃんはクンクンとキャリーを一周見てまわりました。

 ドキドキの再会のはずが・・・


 
e0166066_1011126.jpg

 
 みみちゃんのおうちだね~。
 僕は前に来た時に居心地良かったこの角っこに寝るよ~(●^o^●)

 の、メロくん(笑)

 
e0166066_10114110.jpg


 前にはなかったすべり台があるわ~。
 あたちはその下で寝ることにするわ~!

 のラビちゃん(笑)

 ドキドキで待ってたみみちゃんの前を通りもせずに二人は素通り(笑)
 みみちゃんは空になったキャリーの中に入って確認するも「あれ?誰もいないのはなんで?」って顔してました。

 
e0166066_10123371.jpg


 rieさん、お友達はどこでちゅかね?

 

 というわけで、今回は3兎がたわむれることはほとんどなく、

 rieさんをうさぎまみれにしよう!という目的な最初からあきらめムードになってしまいました(苦笑)

 
e0166066_10142649.jpg


 貴重なツーショットです!(^^)!

 
e0166066_10144511.jpg


 「みみちゃん、そのベット貸して~!」のラビちゃん。

 「いやよ~」のみみちゃん。

 
e0166066_10151676.jpg


 「ちっ!みみちゃん、年上なのに大人気ないよ!!」

 
e0166066_10154373.jpg


 「いいよ~反対側で寝ちゃうわ!」

 
e0166066_1016040.jpg


 でも諦めきれないラビちゃん
 
 「か~し~て!」

 「無理!絶対無理!」のみみちゃん。

 
e0166066_1016336.jpg


 ベットを死守するべくやさぐれた顔になっていくみみちゃん(-_-;)

 
e0166066_1017430.jpg


 チャンスを狙うラビちゃんです(笑)

 みんなで爆笑でした(#^.^#)

 
e0166066_1017332.jpg


 その後は、さゆりさんのご指導のもと、抱っこタイムです♪
 まずはrieさんから♪

 ラビちゃんのさわり心地が一番、牡丹ちゃんに近いのだそうです。
 
 
e0166066_10182069.jpg


 ママに抱っこされるメロくん!

 
e0166066_10184057.jpg


 みみ@パパもご指導を受けまして・・・感無量でございましたよ!

 
e0166066_1019619.jpg


 抱っこさせてくれたお礼にメロくんにスイカをプレゼント。
 友達のお母様が畑で丹精込めて作ったスイカ、とっても甘かったです。

 ラビちゃんとみみちゃんは食べません。

 
e0166066_10201666.jpg


 ゲージが空いてるとベットの取り合いになるので、ゲージを閉めちゃいました。
 するとみみちゃんは「自分の気配を消すように」ボロボロのキャリーの中に(笑)

 

 たまに片手だけ出たり(笑)

 
e0166066_10213487.jpg


 「rieさん、すみませぬ・・・いっぱいなでこをお願いするでちゅ!」

 ずっとなでてもらってましたよ~。

 
e0166066_10221110.jpg


 みみちゃんの様子を気にせずノビノビのラビちゃん~。
 小さい耳で時々空振りするけどティモテを披露(●^o^●)

 
e0166066_10225292.jpg


 とっても美人さんです(*^^)v

 
e0166066_10231365.jpg


 だけど一番元気で打たれ強いかも!

 
e0166066_10233882.jpg


 前回、求愛されたのを覚えているのかこの微妙な距離感!

 メロくんがよっていくと逃げるみみちゃん。

 はい、2度ほどうさパンチを見舞ってました(汗)

 
e0166066_10242817.jpg


 みみちゃん、超厳戒態勢です!

 
e0166066_10245216.jpg


 ハンサムイボーイなのにね!
 失礼しちゃうね!!

 
e0166066_10251988.jpg


 メロくんのカラーとってもキレイで、でもお写真撮るのが難しい色なんです~。

 
e0166066_1025524.jpg


 メロくんに求愛されたのに、またしても「気配を消す」みみちゃん。
 rieさん、何度も長時間のなでこをありがとうです

 
e0166066_10263760.jpg


 あたち、こう見えて、ムードが大事でちゅよ!いきなりは困るでちゅよ!!

 
e0166066_1027493.jpg


 「ママ~これ誰の●ちゃんかなー?」

 
e0166066_10272977.jpg


 しばらくしてゲージの扉をあけるとラビちゃんが気がついて念願のベットにのることができました!
 とっても得意なお顔でしたよ(*^。^*)

 
e0166066_10282088.jpg


 メロくんは急に火がついてしまったのか、妻のラビちゃんにも求愛しちゃいました。
 でもすぐに撃沈’(笑)

 男は辛いですね!

 でもでも、みんなでおやつも食べましたよ~!(^^)!

 
e0166066_10292473.jpg


 くうママさんが3兎のために「乾燥葛の葉」をプレゼントしてくれたんです♪

 みんな大好き!

 
e0166066_10301464.jpg


 すごく美味しいね!

 
e0166066_1030428.jpg


 この写真、たまりませんね!

 くうママさん、ありがとうございました

 おやつ食べて私達もいっぱい食べて飲んでしゃべって。
 時間はあっというまに過ぎていきます。

 みみちゃんのごはんの時間になったので3兎で夜ご飯♪

 
e0166066_1032036.jpg


 この方、最後までここでした(笑)

 
e0166066_10331034.jpg


 メロくんとラビちゃんにみみちゃんのご飯を食べさせてみたいってことで食べてもらいました。
 パクパク!

 美味しいかな?

 今回はあまり遊べなかったけど、またきてね!

 次は「うさぎ合宿」をしたいねって話になりまして。

 うふふ、我家にメロくんとラビちゃんをお預かりすることも近々あるかもしれません!

 
e0166066_10343278.jpg


 女性ばかりで大変だよね、メロくん!
 でもみみ@パパちゃんがメロくんといっぱいふれあいタイムとってたよね!

 おじさん、メロくんがすっごく可愛いって言ってたよ!
 また来てね(●^o^●)

 
e0166066_1035244.jpg


 たくさん笑いをくれたラビちゃん!(^^)!

 小さいのでつい赤ちゃん扱いしちゃうのですが立派なお姉ちゃんだよね~。
 低重音の足ダンをまた聞かせてね!

 二人がキャリーに入ると、そわそわウロウロしていたみみちゃんでした(#^.^#)
 本当は沢山遊びたかったけど、出鼻をくじかれてしまったのかな?

 また、次回もっていうことで第会うさぎ会は終了いたしました~♪

 今回は、麺つゆを使った炊き込みご飯、塩麹、醤油麹を使ったチキン焼きを食べて頂きました。
 麹は大好評!
 さゆりさんが、自分で塩麹も醤油麹も作る!といことでレシピをお伝えしました。
 今後のさゆりさんのブログをご期待ください!

 そんなさゆりさん、「みみ@ママさんの写真good」ってことで顔出しOKしてくださったので初公開をこのブログでしちゃいます(*^^)v

 
e0166066_10392394.jpg


 動物をこよなく愛すさゆりさん(●^o^●)
 お顔に優しさがにじみ出ております!

 9月には、さゆりさんをしろんママさんにご対面~させるべくしろん君のおうちに行ってきます♪
 またその時に新しい出会いもありそうです♪

 いつか、rieさんも私もハッキリとお顔が出せるようにと思っております(*^_^*)


 *素敵な一日をありがとうございました*

 最後まで読んでくださってありがとうございます
by best-bplace | 2012-08-13 10:41 | みみちゃん

女子会*

 みみちゃんを可愛がってくれる近所のAIちゃんとMOMOちゃん。 
 二人は吹奏楽をやっています。(5年生♪)

 この度、地区大会で金賞をとって北海道大会へ行くことになりました(●^o^●)
 夏休みに入ってから8月5日の大会日まで、ほとんど毎日朝の9時から夕方の4時まで練習していました。
 ゆずちゃんの時よりもハード(ー_ー)!!

 頑張った成果が結果に結びついて本当に良かったです。

 
e0166066_1845476.jpg


 ささやかにお祝いさせて頂きました!(^^)!
 二人が大好きなちらし寿司で♪

 乾杯は可愛い色のハーブティーです(*^^)v

 
e0166066_18472142.jpg


 あたちも参加しまちゅけどね(#^.^#)

 
e0166066_18474872.jpg


 みみちゃんが我家に来た時からず~っと可愛がってもらっているのでみみちゃんも二人が大好き!

 
e0166066_18482065.jpg


 寝転がっていると寄っていきます(●^o^●)

 
e0166066_18484891.jpg


 
e0166066_1849278.jpg


 こういう写真もいいね(*^^)v

 
e0166066_18492642.jpg


 二人がゲームに夢中になるとこんなお顔に。

 うまらないでちゅよ(-_-;)

 
e0166066_18495172.jpg


 つるんちょ!

 
e0166066_18501284.jpg


 ポツンちゃん(-"-)

 
e0166066_1850368.jpg


 注目されると張り切ってホリホリですよ!(^^)!

 
e0166066_18505993.jpg


 
e0166066_1851911.jpg


 
e0166066_18512665.jpg


 ボードの使い方を教えています♪

 
e0166066_18514784.jpg


 手が短い(ー_ー)!!

 
e0166066_18521088.jpg


 いっぱいなでてもらえていいね~(*^。^*)

 
e0166066_1852348.jpg


 人がいっぱいいるとご飯も美味しいね!

 MOMOちゃんのおうちにはワンちゃんがいるのだけど、ご飯の時のみみちゃんの発狂ぶりにビックリしてました。
 ワンちゃんはご飯もらう時おとなしいんですって。

 みみちゃんはモタモタしてると「なにやってんだよ!」ってかじってくるからね(苦笑)

 
e0166066_18533342.jpg


 なにか?(笑)

 
e0166066_18535245.jpg


 おやつも美味しかったね(#^.^#)

 
e0166066_18541994.jpg


 あまりに楽しくて次にお見せする写真はひどい&すごいですよ・・・・。


 ↓ 
 


 ↓


 ↓


 ↓

 
e0166066_1855997.jpg


 楽しかった翌日の朝は・・・

 こんなにたれちゃいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 コメント欄閉じていますが「メールフォームを左側に設置しております~(●^o^●)良かったらメールでコメントくださいね♪
by best-bplace | 2012-08-10 18:56 | みみちゃん

ショコラちゃん*

 大好きで可愛い可愛いショコラちゃんが、8月5日にお月様へといってしまいました。
 今日でまだ3日目。
 まだまだ気持ちに整理がつきません。
 でも、ショコラちゃんには沢山の「ありがとう」の気持ちがあって感謝してもしきれない思いがあるので、私のブログにもショコラちゃんのことを書かせてもらおうと思います。

 ショコラちゃんは地元で出来た最初のお友達でした。
 みみちゃんブログにコメントを入れてくださって、お付合いがスタートしました。


 初めてショコラちゃんに会った時、

 「え?こんなに可愛くて美しいうさちゃんがいるの?え?」って思いました。

 おめめがくりくり、とってもチャーミング!
 一瞬で私をメロメロにしてくれました。

 小さい体でいっぱいホリホリする姿、なでようとするとさっと逃げたり、牧草を献上しようとする「ぶぶっ」とうさパンチされたり。
 全部がとにかく可愛い!
 特にうさパンチが嬉しかったり。

 ショコラママさんもとっても美人で素敵な女性です。
 紅茶教室に誘っていただき、それまで1年ほど引き籠り生活だった私に外に出る一歩のきっかけを作ってくださいました。
 
 誰が欠けても今の自分はいませんが、最初にいっぱい素晴らしい出会いと縁を作ってくれたショコラママさんとショコラちゃんには感謝してもしきれません。

 そんな大好きなショコラちゃんが闘病していると知ったのは6月のことでした。
 現実として認めるにはあまりに辛いお話でした。

 でも、ショコラママさんが現実を受け入れてショコラちゃんとの時間を大切に過ごされているのが伝わっていたので、私も思ったままにブログにコメントを入れさせていただきました。
 ブログは、ショコラちゃんとの楽しい日々を綴りたいというお気持ちが理解出来たので、私が知っている事実を隠しながらも、でも書いたコメントの内容にはウソも飾りもありませんでした。

 でもショコラちゃんが大好きな方は沢山います。
 後から知る人にとっては辛く切ない話なのだと思えば思うほど誰にも言えないことがとても辛かったです。
 でも、辛いとは言っても、一番辛いのはショコラちゃんとパパさんとママさんです。
 私の辛さなんて小さいこと、自分が出来ることってなんだろう?と考える毎日でした。

 そうやって考えながら7月になり、日に日に弱っているという現実も聞いていました。
 でも心のどこかで「ショコラちゃんは大丈夫!」と思っていた自分がいます。
 今までもいっぱい頑張ってきたショコラちゃんだから、パパさんとママさんと、まだまだ沢山の時間を一緒に過ごすに違いないと信じて疑いませんでした。

 だから8月4日にショコラちゃんに会いに行った時も、帰宅した時も「またすぐに会える!」とも思ったし、「またすぐに会いに来る!」と思っていました。

 それだけに翌日にショコラちゃんがお月様にいってしまったと連絡をもらった時は茫然としました。


 
e0166066_2128225.jpg


 写真は、8月4日に抱っこさせてもらった時の写真です。

 ショコラちゃんのおうちについて、ゲージの中にいるショコラちゃんを見た時は涙がボロボロと出てきました。
 話は聞いていたものの、現実に頑張っているショコラちゃんに会うとたまりませんでした。

 でも、牧草もモリモリ食べて、おやつもパリパリ食べてくれました。
 抱っこしてなでなですると、気持ち良さそうに歯をゴリゴリ鳴らしてくれました。

 なんでこんなに可愛いんだろうと何度も見とれてしまいます。
 綺麗な可愛い瞳でじっと私を見てくれました。

 だからお別れなんて想像も出来なかったです。

 
e0166066_21312511.jpg


 ショコラママさんが「3人で写真を撮ってほしい」と言いました。
 パパと二人でいっぱい撮りました。

 その時間はとってもとっても温かな時間でした。

 パパさんとママさんがこれまでどれだけの愛情を持ってショコラちゃんと暮らしてきたかが伝わってきました。
 ショコラちゃんの顔色も良くて幸せそうなお顔でした。

 ずっとこのまま時間が止まってくれたらいいのになって思いました。

 闘病はもちろん大変です。
 ショコラちゃん自身も見守るパパさんとママさんもつらく大変です。
 でも私はショコラちゃんのお世話をしているママさんを見ていて幸せを感じました。
 確かに大変だけど、でも残された時間で、抱っこ出来て、いっぱい話かけて触れ合えて、ショコラちゃんがそういう時間をプレゼントしてくれているように見えて仕方ありませんでした。

 そして、ショコラちゃんは親孝行で素晴らしい子、体は小さいのに大きい子だって思いました。

 闘病生活が始まった時は言葉に出来ないほど辛かったと思います。
 でも毎日、素晴らしい時間を過ごせたとも見ていて思いました。

 あまり長居してはショコラちゃんも疲れてしまうと思い、サヨナラするのは嫌だったのですが札幌に向かうことにしました。

 最後にいっぱいなでさせてもらいました。

 「また会おうね!」「またすぐ来るからね!」って何度も言いました。
 ショコラママさんとはもう涙で話も出来ませんでした。

 車が見えなくなるまで見送ってくれたパパさんとママさんの気持ちを思うと私もずっと涙が止まりませんでした。

 でも帰宅の途中にメールが入って、夜ご飯をモリモリ食べてくれてビックリしてるよってことでした。
 「よし!さすがショコラちゃん!」と思いました。

 車の中では何度も「またすぐに連れてきてね」とパパに言っていました。

 
e0166066_2139195.jpg


 こんなに元気そうな可愛いお顔をずっと見せてくれていたんです。

 だから「また会える」って信じていました。

 
 ショコラちゃんがお月様にいってしまって辛い中で、パパさんもママさんも「ママさんたちが来るのを待っていたんだね」と心優しいメールを送ってくださいました。

 ショコラちゃん、待っててくれたいたのかな?
 家族写真撮ってねって思って頑張ってくれたのかな?
 いっぱい食べてパパとママを安心させたかったのかな?

 私が出来たことなんて少ししかなかったけど、それでもショコラちゃんを大好きな気持ちは届いていたかな?

 色んな想いがある中で、日曜日は遠くから一緒にお見送りをさせてもらいました。

 今もショコラちゃんがもういないという現実が受け入れられません。
 また会いたい、その一言に尽きます。

 可愛い可愛いショコラちゃんの話をまだいっぱいショコラママさんから聞きたいです。

 お別れはとっても辛いです。
 パパも「うまく言えないけど」という前置きで「出会いは嬉しくて楽しく、幸せいっぱいの気持ちでお迎えするのに何故最期はこんなに辛いんだろう」って言います。

 でも辛くなるほど、大切な存在だったということで、それは辛いけど幸せなことでもあるのではないかと思います。
 
 
 ショコラちゃんのおうちから帰宅するまでの道のりの中で私はいっぱい反省しました。
 日頃自分がストレスに感じること、不満に思うことの数々が「小さい」ことだなと思ったんです。
 自分にはもっと「大切」なことがいっぱいあるだろうと思ったんです。

 わかっているのに普段出来ないこと、気づいてても目をそらしちゃうこと。
 そういうことにちゃんと向き合おうと思いました。

 ショコラちゃんをいつまでも想いながら、自分とちゃんと向き合っていく。
 それが出来たら、ちょっとは今の悲しみから抜け出せるかなと今は思っています。

 だからやっぱりショコラちゃんはすごいです。
 沢山のプレゼントを2年ちょっとのお付合いの中でくれました。

 だから「ありがとう」しか言葉が出てきません。


 みみちゃんを今まで以上に大切にして、毎日を大事に暮らしていきます。
 ショコラちゃんに安心してお月様から見てもらえるような毎日を送っていきます。

 そうできたら、ショコラちゃんへいっぱいお返しが出来るかな。

 ショコラちゃんのおうちから帰宅した時、みみちゃんはずっと私のTシャツにスリスリしていました。
 ちょうどショコラちゃんを抱っこした部分のところを念入りニスリスリしていました。

 会ったことはないけど、気持ちは繋がっていたのかなって思います。

 みみちゃんとショコラちゃんの話をしながら、いつもそばにショコラちゃんを感じながらこれからを歩いていこうと思います。


 *ショコラちゃん、たくさん、たくさん、ありがとう*

   
by best-bplace | 2012-08-08 22:07 | みみちゃん

肩透かし?

 昨日、久しぶりに爪切りで病院に行ってきました!
 みみちゃんは毎日元気なのに、人間様が暑さでダウンしていたためにノビノビになっていたのです。

 
e0166066_2032699.jpg


 先生、久しぶりでちゅ・・・。
 お手柔らかにお願いしまちゅ・・・。


 はい、

 体重2600g(-_-;)

 また増えた・・・。

 でも先生「大丈夫ですよ!」って言ってくれたので良かった(笑)

 
e0166066_204931.jpg


 昨日はみみちゃん、今までで一番おとなしかったんです!!

 なぜかというと・・・

 前日、20分ほどかけてやっとキャリーに入ってもらい病院に行ったら、なんとお休み!
 私としたことが全く確認もせずに行ってしまった・・・。

 でもすぐに帰宅、短時間だったので「ま、みみちゃんも良かったかな」な~んて思っていたら、ゲージの中の小さい木箱に入って具合悪そうな顔をしたんです(ー_ー)!!
 心なしかブルブル奮えてる・・・。

 様子を見ているうちに、ゆずちゃんと

 「せっかくキャリーに入って行ったのに先生に会えなかったから怒ってるんじゃない?」いう話になったんです。

 ありえる!

 絶対にありえる!

 キャリーに入るのは毎回嫌がるけど、病院につくともう自分のワールドにしちゃってるみみちゃん。

 先生に会えなくてガッカリ&怒りで小さい木箱に無理矢理入って抵抗しているんだ・・・。

 
e0166066_207524.jpg


 先生に会いたかったのね!

 だからか、昨日はやっと会えて今までで一番おとなしく爪切りされたのだと思うのでした(●^o^●)

 体重計の上でまったり寝ちゃったものね(-_-;)

 先生と看護師さんに話したら大笑い!

 そして気持ちよさそうになでこされていたのです~(●^o^●)

 
e0166066_2082157.jpg


 ありがとでちゅ~(●^o^●)

 いい気分でちゅよっ!

 やられました、みみちゃんに・・・またもや!

 
e0166066_209237.jpg


 帰宅後、ミニベットでまったり。
 そしてすぐに回復!(^^)!

 やっぱり一昨日は肩透かしをくらって怒ったのね(苦笑)


 ママはなんだかぐったりですよ(苦笑)

 大好きな先生にもみみちゃんの暑中見舞いのハガキを出しました。
 喜んでくれるといいな♪


 *左の方に「メールはここから」を設置してありま~す*
by best-bplace | 2012-08-03 20:11 | みみちゃん