うさんぽ*モエレ沼公園

 今日の夕方、風が強かったけどうさんぽに行ってきました♪

 
e0166066_21101061.jpg


 畑で労働してきた後だったので疲れてはいたのですが、どうしても行きたかった!
 なぜかというと新しいハーネスを買ったからです(●^o^●)
 お友達の豆助くんのママさんにお願いさせて頂きました。

 今回は2枚頼んじゃいました!!

 まずはそのうちの1枚。

 お花柄のハーネスです♪

 
e0166066_21113288.jpg


 似合ってまちゅか?

 
e0166066_21122213.jpg


 赤も似合うけど薄い赤、ピンク系も似合うわ♪

 
e0166066_21122279.jpg


 たそがれ中~

 
e0166066_21131914.jpg


 草が伸びてて、その中に行くので草にピントが合いがちに~

 
e0166066_211385.jpg


 今日は急に若者が来てタバコ吸いながらボードで遊んだり・・・

 
e0166066_21141215.jpg


 場所を移ってもちょっと騒がしかった~

 
e0166066_2114979.jpg


 だからそんなに長居はしなかったのでした。

 やっぱりワンちゃんも多いです。
 たまにリードをしないで散歩させてる方がいて、不安になる時もありますが・・・。

 
e0166066_21145861.jpg


 パパと私の目で警戒・注意しながら楽しめる時にぱぱっと楽しみます♪

 
e0166066_21152851.jpg


 あ~可愛い!

 
e0166066_21154553.jpg


 お顔ふきふき(●^o^●)

 
e0166066_2116099.jpg


 この顔好き!

 
e0166066_21161673.jpg


 モエレ沼公園は本当に景色がいいです!

 
e0166066_21163485.jpg


 走るみみちゃんが頼もしい!

 
e0166066_2117598.jpg


 パパも楽しそう~(●^o^●)

 
e0166066_21172523.jpg


 パパ撮影♪

 すっごく可愛い!(^^)!

 
e0166066_21174638.jpg


 私はアップでばかり撮るのでこういうパパの構図も新鮮でいいなって思います!(^^)!

 
e0166066_21181231.jpg


 ついね、抱っこしちゃうんですヽ(^。^)ノ
 可愛くてどうしようって思っちゃいます!

 
e0166066_21184327.jpg


 変顔も!

 
e0166066_21185957.jpg


 また変顔!

 木をあげるとボリボリかじります(笑)

 みみちゃんらしさがいっぱいのお散歩timeでした!

 来週はもう一枚のハーネスを着てうさんぽの予定です(●^o^●)

 

 明日からお友達の息子さんが三重からきます!
 一緒にプチ観光の予定ですごく楽しみです!(^^)!
by best-bplace | 2013-06-09 21:20 | みみちゃんおでかけ

みみちゃんのもの*

 昨日も今日も良いお天気でした!
 今日の方が風が強かったので畑の用意をするには丁度良かったです。
 遅めのスタートですが畑は今年もやります♪

 今日はじゃがいも、キュウリを植えてきました!
 苗を他に買ったのは今週中に。

 
e0166066_20583845.jpg


 わかりにくい写真(笑)

 
e0166066_20585674.jpg


 みみちゃんのご飯を入れ物に入れていたらジャマする子が・・・

 
e0166066_2059165.jpg


 コーフンしながらうさパンチしてきたのでこぼれてしまったのでした!

 
e0166066_20594058.jpg


 やっぱり食べるよね(笑)

 その頃パパは・・・

 
e0166066_210321.jpg


 何やら大工仕事を!

 はい!(^^)!
 みみちゃんのトイレを新調するのに大工さんになっていたのでした!
 パパの手づくりトイレはこれで何個目かな~。
 ちゃんと染み出ないようにコーティングもしてくれます。

 外で乾かしている間に買い物にいって。

 
e0166066_2112564.jpg


 帰ってきてゲージを開けると入浴中(?)のみみちゃん♪

 風呂桶が本当によく似合うわ~♪

 
e0166066_2123963.jpg


 コーティングが乾いたトイレです。
 2つ作ってもらいました(●^o^●)
 しばらく大丈夫!

 
e0166066_213202.jpg


 先日、またまた温かい贈り物が届きました♪
 お友達のるこ丸さんからです(●^o^●)

 うさぎの最中、フルーツケーキ、ハーブティー、みみちゃんにおやつ♪

 「うさまるcafe」というのに行ってきたのだそうで、作家さんの名刺もいっぱい♪
 沢山お買い物したくなっちゃいます!!

 最中、とっても可愛くて美味しかったです(●^o^●)

 るこ丸さん、いつも気にかけてくださってありがとうございます!!

 
e0166066_215185.jpg


 こちらのお皿は一応(?)私の作品です♪
 先月から新しい習い事を始めました。
 お友達に誘ってもらって、お皿など食器に絵をかいて色を塗って、先生がそれを焼き付けてくれるというものです。
 作品=みみちゃんなので、イラスト作家さんが描いてくださるみみちゃんをプチ盗作♪
 出来上がりがは次のレッスンの時に受け取ります。
 2回目も無事に終わったのでした!
 来月受け取るのが楽しみです!(^^)!

 
e0166066_2165067.jpg


 みみちゃんの物がどんどん増えるね~♪


 では次へ続く♪
 
by best-bplace | 2013-06-09 21:08 | みみちゃん

*SMOOTHIRE ZOO NIGHT*

 6月5日、円山動物園の「SMOOTHIRE ZOO NAIGHT」に行ってきました。

 有料だったのですが夜の動物園を貸切でゆっくり楽しめるという企画に参加したくて応募しました!
 めでたく当選したのでパパと一緒に行きました。

 *Smoothire(スムージア)とは癒し(スムース、滑らか)のSmoothyとアジアをかけた造語です。*

 テーマは「動物たちとのふれあいを通した”癒し”」のひととき。
 夜の動物園という特別感の中で動物たちとのふれあいを通して環境の大切さ、命の尊さを感じる。

 キーワードは「大人の女性へ動物とのふれあいを通した心の贈り物」
 北海道のワインや道産食材を使ったオードブルを楽しむ。

 飼育員さんのトークセミナーつき。


 ということで魅力いっぱい!

 
e0166066_9562846.jpg


 ウェルカムドリンクでキンキンに冷えた「十勝スパークリングフィーストロゼ」を飲み(一気に飲んじゃった!)挨拶のあとはカンガルー館へ移動。

 日中のイベントの中でも大人気のカンガルーとのふれあいtimeです。

 動物園にはもう何回も来ていますが、ふれあいタイムは実は初めて(笑)
 ゆずちゃんは前に参加してご飯をあげて可愛かった~と言ってました。

 挨拶のあとに出てきたカンガルーはピョンピョン飛んで出てきました(●^o^●)

 飼育員さんの説明によるとおとなしいとのこと。
 触っても大丈夫!と。
 本当?と思いながらさわると全く大丈夫!
 そして、可愛い!(^^)!

 しばし釘づけ状態でした♪

 スティック状のサツマイモをもらってあげるとパクパク食べてくれました!

 カンガルーは海外では北海道の鹿と同じように数が増えて問題を抱えている状態だそうです。
 そういう話も初めて知りました。

 
e0166066_9593948.jpg


 名残惜しいですが次の場所へ。

 は虫類館に行きます!と言われて「え?」と思ったのですが苦手な人は「熱帯動物館」に行くとのことでそちらを選びました。

 中に入ると暖かく、ムンムンしてました。

 暗い中で少し明るい方を見るとキリンの親子が!
 ジーっとこちらを見ています。

 「こっちにくんな!」という意思表示の時にジーっと見るのだそうです。
 暗かったのでキリンのオブジェを本物と思った私です。

 カバさんたちはスヤスヤ寝ていてシマウマさんはもりもり草を食べてました。

 暗くて写せませんでしたが、ライオンの夫婦は寄り添って寝ていました。

 熱帯動物館もぜんぜん見てなかったので次からはちはるの所ばかりじゃなく「ちはるが寝ている間」に、違うところもよく見ようと思いました♪

 そのあとはエゾシカ・オオカミ舎に向かいます。
 なぜなら、そこでワインを飲みオードブルを食べるので。
 ちょっと時間があったので「ちはるに会ってきていいですか?」と聞いて駆け足でちはるの所へ!!

 
e0166066_104403.jpg


 ちはる~~~~~~~(●^o^●)

 「この時間になんでいんの?」って顔でした(笑)

 初めて会う飼育員さんに「海獣ファンの方が参加するって聞いてましたが」と言われて、あ、私のこと?かなと。
 アハハ!(^^)!

 その飼育員さんにちはるのフォトブック見てもらってちはるがいかに可愛いかを語ってしまいました!

 
e0166066_105322.jpg


 7時半をまわり食事timeです♪

 食事、とくにパンの写真が一番よく撮れました。

 普段このようなお料理はなかなか食べない私ですがどれも美味しかったです!
 ワインはなんと、奥尻島で作られている貴重なワインを!
 市場には出回ってないのだそうです。
 赤も白も両方ガブガブ飲んでしまいました!
 美味しかったです!!

 飼育員さんのトークセミナーは、チンパジーのレディちゃんの担当で有名になった佑川さん。
 今はレッサーパンダやアジアゾーンの動物さんたち担当されています。

 最後の質問コーナーで、一人の方がレディちゃんと今はどういう関係ですか?みたいなことを質問されていました。
 私はレディちゃんのことには詳しくはないのですが、生まれてすぐに母親チンパンジーが亡くなって飼育員さんが24時間ママとなって(男性の飼育員さんです)育てたということぐらいだけ知っています。
 レディちゃんが「自分はチンパンジーなんだ」と自覚させるために群れの中に入る練習をさせ、今はもう立派にレディちゃんは集団の中にいます。
 聞き間違えでなければもう10歳近いとか。

 昨年の7月に担当が変わり、以来、同じ園の中にいて近くを通ることもいっぱいあるけど、佑川さんはレディちゃんの前に姿を出さないようにしているのだそうです。 
 レディちゃんのために。
 担当していた時からなるべく情は入れないようにと考えてもいたそうです。

 でもでも、そうは言ってもたくさんの時間をレディちゃんと過ごしてきたので質問された方は「切ないわ」と言っていて、私も聞いてて涙が出ちゃいました。

 動物との密な時間はかけがえのない時間。
 身を切る想いで同じ園の中できっとお仕事されているのだろうなと思うと胸がいっぱいになりました。

 その佑川さんにはレッサーパンダのところで色々お話を聞かせてもらうこともできました。

 
e0166066_10121056.jpg


 楽しい時間はあっというま、夜の動物園は撮影も難しく写真はもうありません(笑)

 最後はアジアゾーンを見て、マルヤマンと記念撮影して、お土産いただいて帰ってきました。

 私はとっても楽しかったです!
 30名の貸切なので園の方とゆっくり話も出来るし、夜の動物の様子は新鮮でした。
 もちろんにぎやかな昼間の動物園も楽しいです。

  歩くときにはランタンを貸していただき、暗い道には子供が作ったと思われるキャンドルが足元を照らしてくれて環境にも動物にも優しい状態での散策でした。

 こういう企画はいいなって素直に思います!

 また機会があったら応募したいな~(●^o^●)


 いつもちはるの所にず~~~っといる私ですが、ちょっとづつ他の動物さんのことも知っていこうと思ったのでした!(^^)!
by best-bplace | 2013-06-07 10:15 | best@place

みみちゃんグラス*など

 今朝も気持ちがいい天気です♪

 
e0166066_9135161.jpg


 大活躍中の桶(笑)

 
e0166066_9145528.jpg


 掃除のときになぜかたてかけていた私。
 そしたらそのまま食べてたみみちゃん(●^o^●)

 
e0166066_9144066.jpg


 掃除しているとジャマしにきたり、余計なことしたり。
 手伝ってるつもりなのかな~?

 そんなみみちゃんに!

 
e0166066_9155579.jpg


 手作りグラスが届きました!(^^)!
 お友達のだんな様の手作りです♪

 そっくり~素敵~可愛い!!

 もったいなくて飲む時に使えません。
 素敵なお花を飾ろうかな?

 
e0166066_9164274.jpg


 恒例のスリスリ(●^o^●)

 
e0166066_917974.jpg


 わ~い♪
 あたちのグラスヽ(^。^)ノ

 
e0166066_9172740.jpg


 飲んでみよう~っと(笑)

 
e0166066_9174575.jpg


 Takaちゃんのだんなちゃま!ありがとうでちゅ!!

 
e0166066_9181259.jpg


 右上は、お友達のるこ丸さんが作ってくれたアイロンプリントでポーチにみみちゃんつけたもの。
 苦手意識があったアイロンプリント、無事にくっつきました!

 ごろんちょみみちゃんに~、アザラシ入れのトレイ編んだもの~、途中のグリーンのものは夏用のざっくりバックの途中です(●^o^●)

 
e0166066_9185028.jpg


 こちらは編み物の先生のおうちのリボンくん♪
 むふ、いつ見ても可愛くて素敵!(^^)!

 
e0166066_9195587.jpg


 アザラシドームはお友達のKazueさんからのお土産。 旭山動物園の。
 他にも紅茶やパンケーキの素など頂いちゃいました!!

 Kazueさんとはお皿などに絵を描く教室に先月から一緒に行っています!
 明日、記念すべき1回目のお皿が出来上がります(●^o^●)
 次回にご期待を!(というほどの腕はありません・・・)


 
e0166066_9204921.jpg


 先生のおうちでこっそり撮影したうさこたち♪

 編み物って和むし気持ちに優しいです♪


 
e0166066_9213324.jpg


 最近読んで良かった本。

 ブログは時々読ませて頂いていました。

 こうして本になるとじっくり読めて考えさせられ、いいですね。

 感想は山ほどありますが、「飼い主」としての自分をしっかり保ちたいなというのがまとめの言葉です。
 わが子の異変に気付くのも自分、出来る限りのことをするのも自分、色んなことに責任を持つのも自分。
 そして、一緒の旅は無限に続かないことを自覚しながら毎日を感謝しながら一緒に過ごすこと。

 もうこれに尽きるのかな?

 人生という旅には途中下車も終点もありですよね。
 それは「いつか」は誰にもわからない。

 昨日なんですが、お客様のお友達が46才という若さで亡くなりました。
 お客様とそのお友達(その方もお客様)の連絡の橋渡しをさせて頂いて内容を知りました。
 脳腫瘍だったそうです。
 若過ぎます。

 人生は永遠じゃないからこそ、大切なものを大事にしながら過ごしていきたいなと改めて思いました。

 
e0166066_9264923.jpg


 みみちゃん、毎日可愛いです♪

 可愛すぎてどうしましょう?(●^o^●)
by best-bplace | 2013-06-04 09:28 | みみちゃん

うさんぽ*丘珠空港緑地

 我家の近くには丘珠空港というちょっと小さな空港があります。
 去年、パパが空港の裏手にワンちゃんを散歩させてるキレイな公園あるよってみつけてきました。
 その時はパパと2回ほど行って飛行機眺めながらパン食べました(笑)

 昨日はみみちゃん、その公園にレッツゴ~です(●^o^●)

 
e0166066_8573441.jpg


 長居の予定はなかったので荷物は軽く。

 ついてすぐに強風にびっくり(ー_ー)!!

 何も建物がないのでもろに風を受ける!!

 
e0166066_857197.jpg


 みみちゃんしばらくへっぴり腰!

 
e0166066_8573898.jpg


 でもでもタンポポがキレイでした~♪

 
e0166066_8582447.jpg


 みみちゃんはまったり!(^^)!
 なでこしてもらうと寝ちゃう~。

 
e0166066_8593326.jpg


 みみちゃんにはタンポポがよく似合うわ~♪

 
e0166066_9011100.jpg


 うさぎらしく走る時間もありました(笑)

 
e0166066_905576.jpg


 走る姿も大好きです♪

 
e0166066_915669.jpg


 パパが撮ったみみちゃん。
 この写真が昨日一番のお気に入り(●^o^●)

 
e0166066_925481.jpg


 それにしても寒かった~!

 
e0166066_93294.jpg


 寒いのは嫌だけど、こういう時間帯もあるから長い期間うさんぽ出来るって考えたらいいのかな?

 まだまだ楽しめそうです♪

 
e0166066_942697.jpg


 うさんぽは憧れでもあったので、今年のうさんぽはそれぞれ写真をフォトブックにもしています♪
 2,3枚はパパも私も登場。

 案外パパも嬉しそうな満足そうな「みみバカ」顔になってる(笑)

 ワンコインで作れるフォトブック。
 何冊出来るかな~と楽しみです♪

 
e0166066_981379.jpg


 帰りに洗車したいっていうのでみみちゃんと私は後部座席で。
 抱っこ出来る超幸せな時間♪

 
e0166066_97393.jpg


 慣れてくるとお腹をホリホリされるのですが(汗)


 それでも幸せで可愛い時間です♪


 本の紹介はまた次回で~(●^o^●)

 それでは、素敵な1週間を!!

 
e0166066_984029.jpg


 またねでちゅ!(^^)!
by best-bplace | 2013-06-03 09:10 | みみちゃんおでかけ

6月ですね*

 6月になりました♪
 一年の中で一番好きな過ごしやすい季節です。

 
e0166066_11583516.jpg


 6月もよろしくでちゅよ!

 
e0166066_11585814.jpg


 過ごしやすくなってきたのか起床時間も早くなってきた子。

 ママは眠いよ~!

 
e0166066_11592289.jpg


 陽射しの中でまったりまどろむみみちゃんが好き。

 
e0166066_11594074.jpg


 大好きなお顔ふきふき!

 
e0166066_11595386.jpg


 いろんな角度から見ても撮っても可愛いです(●^o^●)

 
e0166066_1201455.jpg


 みみちゃんはごろんちょもお顔ふきふきもどっちもダイナミック!

 
e0166066_1203565.jpg


 あ~可愛い!

 
e0166066_1205156.jpg


 みみちゃんね、4年という月日の中で覚えたのか、パパが庭に出て戻ってくると「絶対なんか持ってる!」と思うのか出入りの窓のところでそわそわするんです。
 パパ曰く「それまでぼ~っとしてた」時でもぱっと起きて窓のところで待ってる。

 賢いわ!

 
e0166066_1224736.jpg


 寝ながらこんな顔されてもせっせとタンポポを摘むパパと私。

 
e0166066_1233729.jpg


 昨日も今日も外はちょっと気温が高めです。
 でもうさんぽしたいので、今日はモエレじゃないもう一つみつけた穴場の場所に夕方行ってみようかなって思ってます。

 
e0166066_1241730.jpg


 お楽しみに~(●^o^●)

 
e0166066_1235599.jpg


 室内でカモミール育ててみようと思いポット買いました!(^^)!

 
e0166066_1245175.jpg


 お世話はゆずちゃん担当です♪

 
e0166066_1243079.jpg


 畑もそろそろ開始予定。

 みみちゃんにいっぱいカモミール食べてもらえるかな?

 
e0166066_1253459.jpg


 いっぱいお願いでちゅよ~~~~ヽ(^。^)ノ

 
e0166066_1251536.jpg


 今年も半分過ぎようとしています。
 
 元旦から始めた「my365」のアプリは毎日続けられています♪
 手帳セラピーで衝撃を受けてそれも3か月目に突入。
 毎日がいいことばかりではもちろんないのですが、仕事とのオンオフがしっかりつけられるようになったり、仕事も順調になったり効果は出てきています(●^o^●)

 今年の目標は「続ける」こと。

 残りも続けるという言葉を意識してやっていきたいです♪

 
e0166066_1274085.jpg


 次回は最近読んだ本をちょっと紹介します~。

 
e0166066_12817.jpg


 読書づいています。
 寝れない夜には本がおすすめ♪

 
e0166066_1282742.jpg


 こういう顔大好きです!!
by best-bplace | 2013-06-02 12:08 | みみちゃん