<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日はあいのにくの雨です。
 雨が降るたびに寒くなっていくような気がします。

 
e0166066_17454896.jpg


 今日は体温が38.8度。
 体重が2380g。

 お腹もぽこぽこいっているし張りもなし!

 完治を宣言はまだしてもらえなかったのですが、薬はあと一日だけプリンペランを飲んで明日レントゲンを撮ってOKだったら薬ももうおしまいです!(^^)!


 
e0166066_17471981.jpg


 みみちゃん良かったね~♪

 午後からはゆずちゃんのハピバをしにKazueさんが来てくれました!
 3人でケーキと紅茶で美味しくカンパイしましたよ~!(^^)!

 沢山のうさぎグッズまでありがとうございます♪

 
e0166066_17481472.jpg


 Kazueさんのなでこにうっとりちゃん♪

 
e0166066_17483446.jpg


 Kazueさんの手をまくらに寝たり!(^^)!

 安心しきってました!

 
e0166066_1749380.jpg


 昨夜も安心しきって寝ていました♪
 手が伸びてる(笑)

 
e0166066_17492661.jpg


 見てる私まで眠くなります~!(^^)!

 
e0166066_17495042.jpg


 目が覚めたと思ったら・・・

 
e0166066_1750412.jpg


 少し目が覚めて・・・

 
e0166066_17502491.jpg


 ハッとする(笑)

 可愛いね!

 
e0166066_17505883.jpg


 最近ゆっくり紅茶を飲む余裕も出てきました。
 お友達がお土産に持ってきてくれた三國屋さんのダージリン。
 すごく美味しかったです!(^^)!

 
e0166066_17514485.jpg


 桶にはまだ入りませんが「ざる」には入って牧草食べています。
 このざるはタンポポ干すのに丁度いいのだけど今は牧草も種類いっぱいおいているので使っています。

 ざるみみちゃんいかがですか?


 では。
by best-bplace | 2013-09-30 17:52 | みみちゃん闘病記録

にわんぽ*

 昨日は午後からダッチオーブンでパパがチキンとじゃがいもを焼いてくれました。
 なかなか畑に行けなかったのですが放置状態の中で案外じゃがいもは豊作でした!

 ほくほく美味しいです!(^^)!

 
e0166066_737724.jpg


 天気が良かったのでバギーを出してみみちゃんもお外に出ました。
 昼間寝てばかりだと夜すごく元気で困る日もあったので・・・。


 *ここ数日、夜中の2時あたりにゲージをカンカンして起こされて。
 出すと居間のトイレで●ちゃんをポロン~。
 40個とか50個とか。

 待って、出たらノートに記録してまた寝て・・・


 私・・・フラフラ・・・でした。


 
e0166066_7383273.jpg


 あちこち興味いっぱい!

 昨夜は一度カンカンしていたようですが、かじり木もゲージ内にまたつけたし私は気にせず寝れました。

 
e0166066_739189.jpg


 昨日、手術のときからのブログ記事を読み返していました。
 私かなり動揺していたり気持ちが安定しなかったみたいで。
 同じこと何度も書いたり、文章変だったり。

 先日待合室で写真を撮ったワンちゃんは前にも写真を撮ったことあったのでした~。

 すっかり物忘れも激しくなってる!!

 
e0166066_7403885.jpg


 おててが可愛いな!(^^)!


 みみちゃんが手術をすることになってから用事がちゃんとこなせるようにとメモ書きしてて一部とってあるのですがそれもかなりの量。
 今回は一日の様子をノートに記録しているのですが見開きで2ぺージ使っていてすでに2冊目も半分ぐらい。

 だけどこの記録が貴重な資料にもなるんですよね。

 完治したら自分で毎日の健康チェックを作って記録していこう~って思っています。

 
e0166066_7423696.jpg


 今、新生児用の体重計がものすごく欲しいです!!

 レンタルもあるんですね。ゆずちゃんが赤ちゃんの頃もあったかな?

 
e0166066_7432365.jpg


 お外は気持ち良さそうにしていました。
 私も家にばかりいるよりは気持ちがぱっと晴れます。

 暑い夏、寒くなりかけの9月、あまり季節感を味わなかったので10月はみみちゃんと紅葉楽しんだり「寒いね~」って言ったりしたいです。

 
e0166066_7444950.jpg


 みみちゃんが手術をして落ち着いた頃に何人かお友達が遊びに来てくれました。
 その時に「由美さんになんて声かけていいかわからなかった!」と共通して言われました。

 私も逆の立場でそう思ったことも何度かありました。

 でも自分では気持ちがしっかりしているつもりでいたので、お友達も「大丈夫!」って声かけてくれる気持ちだと勝手に思っていたのですが、すごく気を使わせて心配させちゃっていたんだなって思うと申し訳なく思いました。

 みみちゃんに何かあるとイコール由美がヤバイって図式が出来ちゃっている面もあるのですよね。

 勇気を持ってハッパをかけてくださる方、とにかく応援してくださる方、気をつかって言葉を選んでくださる方。
 沢山のお友達の支えで乗り切ってきたんだと改めて思いました。

 ありがとうございます♪

 
e0166066_7491457.jpg


 それにしても可愛いな~♪

 このハーネスはいつもみみちゃんハンコを作ってくださる「Tapetaさん」の作品です。
 Tapetaさんはハンコちゃんだけではなくハーネスもお上手です♪
 パッチワーク風のこのデザインがすごく気に入ってしまいました。
 もう一つ、雪が降る頃に着たら可愛いのも購入させて頂きました。

 また楽しみ増えちゃった!


 みみちゃんのオリジナル物もまた増えたのでそれは次回に紹介します。


 では、病院に行く用意します。

 
e0166066_7515647.jpg


 またあとで~!(^^)!
by best-bplace | 2013-09-30 07:52 | みみちゃん

 今日は朝は曇っていましたが午後からはお天気になって気持ち良かったです♪

 
e0166066_17381725.jpg


 まずは朝は病院へ。

 今日は重信先生が不在だったので女性のMinaguchi先生の日です。

 みみちゃんは診ていただくのは2回目。
 持参した●ちゃんを見て「大きくなったね!」と言って頂けました。
 一日の様子を書いたメモを見て「元気になりましたね~」と言って頂けました。

 お腹の触診も「うん!いいです!」と(●^o^●)
 花丸を頂きましたよ~~~~♪

 憑き物がとれたように昨夜から元気いっぱいでイタズラも復活したと話すと笑ってました。
 元気がなかったので家の中も油断していましたがまた気を引き締めて事故防止に務めなくちゃです!

 
e0166066_174217100.jpg


 これは押し鍼だったかな?
 みみちゃん、これも大好きです♪

 
e0166066_1742518.jpg


 タオルをかけたら棒灸の合図ですよ!
 もう温泉に入ったかのような気持ち良いお顔です。

 
e0166066_17432466.jpg


 私の手が添えられてますが離してもきっと大丈夫!

 家にも棒灸はあるので通院が終わってもおうちでやっていこうと思います。

 
e0166066_17442075.jpg


 お薬も優しく飲ませて頂きました~♪

 私はいつも無理矢理抱っこして飲ませているけどソフトに飲ませても飲むのかな~。
 Minaguchi先生が優しいのでみみちゃんも気持ちが穏やかになるのかな~。

 今日はみみちゃんの前にネザーのうさちゃん(男子)が来ていたのだそうです。
 会いたかったな。

 
e0166066_17444016.jpg


 帰宅後はたんぽぽいっぱい食べました~。

 
e0166066_1745149.jpg


 お!
 みみちゃんのお顔に何か降りてきましたよ~!

 
e0166066_17452632.jpg


 私がリスペクトしている方がモービルで作ったクモです♪
 ハロウィン使用ですね!

 
e0166066_1746049.jpg


 クモよりたんぽぽのみみちゃんです(笑)

 
 また毛がけっこう抜けているので帰宅後はブラッシングもしました。

 
e0166066_17465038.jpg


 足の上でお顔ふきふきもしてました♪

 
e0166066_17471896.jpg


 何をしてても可愛いね~♪

 
e0166066_1747391.jpg


 帰宅してから夕方までの間に今日はもう133個の●ちゃんしています。
 お腹、すっかり良くなりました!(^^)!

 明日、重信先生に診て頂くのが楽しみです。

 通院が毎日じゃなくなったら淋しくなっちゃうような気もしますが、家でもしっかりケアしてうっ滞にならないように注意していきたいと思います。

 今回は毎日診て頂けたこと、鍼灸を受けれたこと、小さな不安にも先生が耳を傾けてくださったことが心強く励みにもなり、回復へもつながったと思っています。
 通院は大変だったかもしれないけど、夢中だったのであんまり大変とかは思わずで。

 それよりも帰宅してから翌日病院に行くまでの時間が不安だったりでした。

 いっぱい牧草食べてもらってにこにこみみちゃんに完全復帰してもらいます!

 
e0166066_17515015.jpg


 動きが活発になったので考えずにテーブルの上にたんぽぽ置いていたら乗って食べられていました!!

 
e0166066_17522259.jpg


 まっ、いいか!

 では。
by best-bplace | 2013-09-29 17:52 | みみちゃん闘病記録

 2日間更新しませんでしたがみみちゃんはとっても元気です!
 というか、もうほぼ完全復活です。

 イタズラも復活しているので(汗)

 26日は、

 体温は38.1度。
 体重は2340g。
 前日より少し減ったけど●ちゃんの量とかで変わると思うので気にしないことに!

 この日は朝は元気がなくて、この度のうっ滞になってから「年とったのかな?」とふと思うこともあって、でも先生はまだまだ元気な年齢だし本調子じゃないだけですよって言ってくださったのであまり気にしないようにしようと思いました。

 
e0166066_8174921.jpg


 この日も十字灸だよ!

 
e0166066_818481.jpg


 気持ちいいよ~!(^^)!

 ●ちゃんが出るようになると1日の中でコンスタントに出てほしいと欲が出ちゃいまして。
 でも午後からは寝てばかりのみみちゃんは午後から夕方にかけてはあまり●ちゃん出しません。
 だけどそれで私達はきっもちがヤキモキしちゃうのでした。

 
e0166066_819442.jpg


 みみちゃんは大切なツボに鍼をする時、自分の耳で鍼を支えます。
 協力できる子です♪

 
e0166066_8195214.jpg


 鍼灸は本当にみみちゃんに合ってるようで病院に行くと顔がキラキラします♪

 
e0166066_8202466.jpg


 なんかこう上手に鍼灸を受けるんですよね~!(^^)!

 
e0166066_8204678.jpg


 私も気持ちが安心するというか安定するというか。

 
e0166066_8211869.jpg


 お腹のお灸が一番好きです!(^^)!


 そして、昨日27日は

 体温は38.1度。
 体重は2380g。

 機嫌はとっても良かったです。

 ●ちゃんは毎日200個以上出てます。
 これが300越えたら完治と思っていいかな~。

 
e0166066_8223367.jpg


 うっ滞が良くなっても術後の経過とか、手術をしたことで弱っている部分があったりしても嫌なので尿検査をまずは検査機関に回してもらうことにしました。
 少しだけ蛋白尿の反応が気になるそうです。

 みみちゃんの機嫌がいい時にもう一度血液も調べてもらおうかなと思います。

 
e0166066_8235865.jpg


 今度の冬は「絶望寒波」という予報のようです。
 寒い冬を元気に過ごしたいので先生に相談しながらみみちゃんの健康を考えていきます。

 
e0166066_8244183.jpg


 昨日は会うのが2回目のワンちゃんがいました。
 パパさんが「あ、みみちゃんですか?」って言ってくれて嬉しかったです。

 ツーショット撮らせて頂きました。

 毎日行ってるから名物うさぎになったかな?

 今日もこれからいってきます(●^o^●)

 
by best-bplace | 2013-09-29 08:27 | みみちゃん闘病記録

 みみちゃんの今回のうっ滞は「おかしいな?」と思ったのが9月6日の夜だったので明日でもう3週間になります。
 ですがかなり回復してきたのでタイトルには「回復に向けて」という言葉を付け加えてみました。

 昨日は軟便はゼロ、盲腸便も残さず!
 大き目の●ちゃんをトータルで273個しました!(^^)!

 お水もたくさん飲むようになって、昨日からは牧草の食べ方が力強くなってきました。

 
e0166066_16545525.jpg


 まだ桶うさぎには戻ってませんが桶に手をかけて食べる姿は久しぶりです♪
 とっても嬉しい光景です(^^♪

 
e0166066_16553578.jpg


 ごろんちょもいっぱいするし、ぺったんこで寝たりも完全復活です♪

 
e0166066_1656526.jpg


 こうやって寝てると「息してる?」って時々不安になるけど(汗)

 
e0166066_16562938.jpg


 今日の病院では、

 体温は38.6度。
 体重は2400g。

 ●ちゃんがかなり出せているのでプロナミドというお薬はなくなったのですがもう飲まなくてもよくなりました。
 
 今はプリンペランと痛み止めの粉薬、ペリアクチンという薬ですがこのペリアクチンもなくなったら終了。
 今日の夜でなくなりそうです。

 病院では痛み止めは注射だったのですが経口タイプの痛み止めを先生が入手してくれたので今日からは口からです。

 体温を測るのに体温計をおしりに入れることだけがみみちゃんにとっての嫌なことになったので痛い注射とか減った分、回復ももう間近って感じです。

 食欲は普段と比べるとまだ8割ぐらいかな、●ちゃんの数もきっと8割ぐらい。
 なのでもう少し普段の食欲に近づくまでは通院しようと思っています。

 
e0166066_1712177.jpg


 体温チェックと聴診器が終わるともうダラリンとします。

 「お灸してもいいでちゅよ!」って準備OKのみみちゃんです。

 
e0166066_1721371.jpg


 足のツボに鍼灸してもらっている時のお顔です。
 うっとりちゃんです。

 
e0166066_1724471.jpg


 「気持ちいいでちゅよ!」

 
e0166066_173241.jpg


 「えへ!(^^)!お腹のお灸は最高でちゅよ!」

 看護師さんに身をまかせています♪

 
e0166066_173431.jpg


 帰宅後はブラッシング!
 病院の前にやってあげれば良かった。
 せっかく気分良く鍼灸したあとなのに~ごめんね、みみちゃん。

 
e0166066_1742610.jpg


 がまんの子!

 
e0166066_1744042.jpg


 でも嫌そうだけど暴れたりせずにブラッシングさせてくれるようになってきました。

 
e0166066_1751215.jpg


 今はおちりのあたりと上半身のみみちゃんの白い毛の部分がけっこう抜けています。

 
e0166066_1754525.jpg


 上手にブラッシングさせてくれています。

 
e0166066_176951.jpg


 ぬぼ~~~~

 
e0166066_1763232.jpg


 すっきり!(^^)!

 
e0166066_1764716.jpg


 お詫びにお腹をマッサージしたらこんな顔に(笑)

 
e0166066_177714.jpg


 嫌な顔しているけど気持ち良かったみたいでおとなしかったです(笑)

 
e0166066_1773056.jpg


 みみちゃんにすると意外な感じだったのですね~♪

 明日は大阪からお友達ご夫婦がみみちゃんに会いに来てくれます。
 とっても楽しみ!(^^)!

 今日もたくさん食べて出して寝て、powerアップしてもらいます!

 お天気になりますように♪
by best-bplace | 2013-09-26 17:08 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑳

 みみちゃん、今朝はとっても機嫌が悪かったです(T_T)
 いつもはゲージを開けると一目散に居間に走っていくのに「あ~おはよう~」って感じのお顔。
 スイカ果汁でお薬あげても渋々飲みでした。

 牧草は食べるしセロリも食べるしうさぎだんごも食べるのだけど。

 
e0166066_12472071.jpg


 病院についてもちょっと殺気だってる~。

 体温は38.6ト度。
 体重は2400g。

 お腹はぽこぽこいってるし張ってないとのこと。

 昨日は痛み止めの注射をしなかったのでそのせいかな?ってことで今日は打ってもらいました。

 先生も「毛がこわばってるね~」と。
 機嫌がななめなのわかるようです。

 
e0166066_12485142.jpg


 機嫌が悪いのでお灸から。
 だんだんと目が優しくなってきます。

 
e0166066_12491775.jpg


 「お灸好き」になったので病院にくるまで不機嫌なのかな?

 
e0166066_12495682.jpg


 ●ちゃんは涙型(しずく型)から丸い形にほぼなってきました。
 数は減ったのですが大きさは二倍ぐらいにまでなったので悪くないと思います。

 牧草は1番も2番も3番も食べてオーツヘイもウーリーさんのも食べています。

 私の聴診器で音は聞いてますがポコポコ聞こえます。

 なんで朝は不機嫌なんだろう???

 
e0166066_1252158.jpg


 帰りの待合室では愛想をふりまくり!!
 帰りたくないのかな?

 
e0166066_12523179.jpg


 明日も鍼灸できるからね~!

 
e0166066_12524866.jpg


 帰宅すると素敵なお菓子が届きました。
 お友達うさちゃんもちょっと手術をしまして。
 アニマルヒーリングのCDなどを送らせて頂いたらお礼にとわざわざ送ってくださいました。
 うさぎさんのラッピング、うさぎさんのクッキー入り。
 函館のラパン・ド・ネージュさんのお菓子なのだそうですが、ここのお店のうさぎの形をしたケーキはすぐに完売になるほどの人気ケーキなんだそうです。
 いつか函館にゆっくりと遊びに行ってみたいです!(^^)!

 
e0166066_1254444.jpg


 ゆっくり紅茶timeさせていただきました♪

 
e0166066_12543729.jpg


 みみちゃんは牧草をちもちも♪


 そうそう!
 ここ数日、お薬飲ませるのに抱っこするまではいいのですが今から玄関に移るあたりから「ぶーぶーうーうー」と死にそうな声だします(T_T)
 玄関に入ると「フンガフンガ!」と(T_T)

 シリンジを口につけると「ひーひー」みたいな(T_T)

 演技かな?と思うほどすごいです。

 その後は何事もなかったかのように乾燥パインとかパパイアのおやつをモグモグ食べます。

 みみちゃん~~~~頼むよ~~~~!

 
e0166066_12573671.jpg


 そしてペットヒーターにおちりをくっつけて寝るのでした。

 昨夜は「すぴっ、すぴっ」ってイビキみたいなのも聞こえてました(笑)

 みみちゃんは楽しくて面白いです♪


 では。
by best-bplace | 2013-09-25 12:58 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑲

 連休が終わってしまいましたね。
 今朝はお天気良かったです♪
 今は曇ってきましたが。

 天気が良かったので早めに家を出てコスモスを見てから病院に行きました。

 
e0166066_12143281.jpg


 とってもキレイ!(^^)!
 powerをいっぱいもらえます♪

 みみちゃん、昨日の午後から牧草を食べだしてずーーーっと食べてくれています。
 ●ちゃんの大きさも大きくなってきました!

 生野菜は出していません。

 牧草いっぱい食べてお腹をいっぱい動かしてもらいたいです!

 
e0166066_12153921.jpg


 コスモスをぱっと見て病院へ!
 今日はワンちゃんが来ていました。

 体重は2380g。
 体温は39.2度。

 
e0166066_12162225.jpg


 牧草食べたでちゅよ!
 どうでちゅかね?

 お腹の音はま~ま~です。

 
e0166066_12165732.jpg


 レントゲンを撮ってもらいました。

 胃は空洞が見えてきたのでつまりがかなり減っている証拠です!
 
 やりました!(^^)!

 腸にたまっていたガスも半分以上なくなりました!
 数か所に小さいガスもあったのですがそれはもう見えません!

 やりました!(^^)!


 長かった!

 
e0166066_1217054.jpg


 みみちゃん、ものすごく頑張ってくれました!
 先生にも看護師さんにもいっぱい感謝です!!


 そうはいっても道半ばです。
 まだ安心は出来ません。

 このまま牧草を食べれてお水をいっぱい飲んでお腹が動いてくれることを願います。
 急にまた寒くなったので温度管理も気をつけなきゃ!

 
e0166066_12182386.jpg


 今日も十字灸してもらったし穏やかになるツボにも鍼灸してもらいました。

 
e0166066_12185359.jpg


 お腹も温まったね!(^^)!

 
e0166066_12191294.jpg


 顔が~~~トトロみたい~~~!

 顔といえば、今日は終始穏やかでした。
 昨日の朝の不機嫌さはなんだったのでしょう?

 今日から注射はやめになりました。
 変わらず飲み薬は飲んで、牧草の食べ具合を見ながらです。

 注射がなくなった分、ストレスもまた一つ減ったかな?

 しばらくまだ通院は続きますが、鍼灸のケアを中心に体が戻ってくれたらいいなと思います!

 
e0166066_12204850.jpg


 病院の近くにとっても可愛いお菓子やさんがあります。
 ゆずちゃんがぱ~っと走ってスコーンと焼き菓子を買ってきました。

 久々に紅茶をいてました!

 F&Mのブレックファーストを茶葉から。
 やっぱり茶葉からいれると美味しいな。

 明日からの通院が少し気持ちが楽になりそうなので紅茶で乾杯です♪

 
e0166066_12223578.jpg


 コスモスpowerも効いたかな?

 
e0166066_12225558.jpg


 百合が原よりも広大なコスモス畑が見れる滝野すずらん公園ではこの連休中に熊の足跡が発見されたとか?

 今の時期はコスモスを楽しみたい人がたくさんいるでしょうから熊さんが出没しないといいなと思います。

 
e0166066_1224545.jpg


 「うさぎと暮らす」の花フォトコンテストに応募しようと思います♪

 
e0166066_12244150.jpg


 「うちのうさぎのキモチがわかる本」の最新号にもみみちゃんが載っています。
 麦わら帽子かぶってますよ~!(^^)!

 ではでは!

 

 午後からは天気が悪いみたいです。
 気をつけてくださいね!
by best-bplace | 2013-09-24 12:25 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑱

 結論から書きますと、午後から牧草を食べだしました!

 昨日の記事で「牧草食べなくても焦らないで」と書いていたのですが、今朝たんぽぽも底をつき、水菜も残すようになり(飽きたのかな?)「食べれるもの少なくなってきたよ~」と不安になっていたところだったので嬉しいえす♪

 色々取寄せた中からウーリーさんの牧草を好んで食べています!(^^)!

 実は、今朝のみみちゃんはとっても不機嫌でした。
 うさぎのおだんごも食べず、庭でとったタンポポにも見向きもせず。
 スイカの果汁も渋々な顔で飲むけど残します。
 
 病状が悪化?後戻り?と悪いことばかり考えてしまいました(涙)

 あまりに不機嫌なので薬を飲ますのもあきらめて病院でお願いしました。

 
e0166066_1655221.jpg


 みみちゃん、キャリーを見ても逃げもせず抵抗もしません。
 先生に会いたいのね。

 病院につくといい顔になっています。

 体重は2460g。
 体温は39.2度。

 脈もお腹の動きもいいとのこと。

 そうそう!
 昨夜は夜中の2時半にゲージをガリゴリする音で起こされました。
 起きてドアを開けるとトイレにダッシュ!

 ●ちゃんを63個も出しました。

 なので朝は機嫌がいいこと、体調がいいことを期待しちゃっていたのであまりの不機嫌さに驚いてしまったのでした!

 
e0166066_1674516.jpg


 病院に着いていいお顔はしているものの、先生も「ちょっと気が荒くなってるね~」と察してくださいました。

 なので今日は十字灸です!

 
e0166066_1682770.jpg


 みみちゃんお願い!なんでもいうこと聞くからにこにこでいて~とすがる思いでした。

 
e0166066_169498.jpg


 気を落ち着かせるためのツボにもしてもらいました!

 
e0166066_1692631.jpg


 お腹の張ってる感じも悪くない感じだし、先生的には快方に向かっていると言ってくださいます。
 不機嫌なのは夜中に●ちゃんするのに起きて寝不足だったからかな?

 
e0166066_16101616.jpg


 みみちゃんは鍼灸終わったらすっかり穏やかな顔になってました♪

 
e0166066_16113632.jpg


 可愛い!(^^)!

 
e0166066_16115147.jpg


 今日もお腹にたっぷりお灸してもらいました。
 これでいっぱい食欲が出てお腹が動きますように!

 
e0166066_16121713.jpg


 手の感じからリラックスしているのがわかります~♪

 
e0166066_16124359.jpg


 昨日から苦いお薬の時はブドウ糖まぜています。
 飲んでるなって思ったけど抱っこから降ろすと顔がすごくぬれていたのでかなりこぼした模様。
 
 
e0166066_16133522.jpg


 お薬飲ますのって難しいな~!

 今日は先生に飲ませてもらったのですが「飲んでる!あ!口が止まった!」と何度も(笑)
 一度モグモグが止まるとなかなか動きません。
 みみちゃんは頑固です!!

 でも先生は喉元をなでたりして飲ませていました。
 私も頑張ってみます!!

 
e0166066_16143449.jpg


 飲ませ方はまだダメですが、みみちゃんを抱っこするのは本当に慣れてきました。
 躊躇しちゃダメなんですね。
 抱っこする!っていう強い気持ちと絶対に抵抗しても手をゆるめない!と思うと成功しているように思います。
 今は具合が悪いので1回で成功しないと何度もやり直すと疲れさせてしまうと思って歯を食いしばって頑張っていますが案外みみちゃんの諦めの方が上というか、みみちゃんの方が協力的というか。

 頭があがりません!

 
e0166066_16164348.jpg


 今日は午後からお仕事をちょっとだけしてきました。
 そしたら帰りに三つ葉の鉢植えを頂いちゃいました!

 3年物ぐらいの三つ葉さんだそうです。

 
e0166066_161725100.jpg


 すぐにパクパク!(^^)!

 
e0166066_16173897.jpg


 台所の窓辺に置きました。
 みみちゃんが時々食べれるほどに育ってくれたらいいな。

 
e0166066_16181113.jpg


 とれたてのセロリもお土産に頂いちゃいました。
 みみちゃんのこととっても心配してくださいました。

 セロリもパクパク食べてました。

 ついさっきの採れたてなので美味しいですよね!
 

 ブログを書いている間も牧草いっぱい食べてくれました。
 このまま食べてくれますように♪

 明日はレントゲンを撮る予定です。

 
by best-bplace | 2013-09-23 16:20 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑰

 もうこんな時間になってしまいました!
 みみちゃんの事を心配&応援してくださるお友達に「今日も元気だよ!頑張ったよ!」という想いも込めてブログを更新しているのでこの闘病中、更新の時間が遅くなってしまうと心配かけちゃう・・・と思いながら今日は色々やっているうちに夜になってしまいました。

 たまっていて気になっていたアイロンがけやったし、もう一枚欲しかった割烹着も買ってきたし。
 来週末はお友達ご夫婦が遊びに来るのでちょっとだけお片付けも。

 
e0166066_19143031.jpg


 みみちゃんはいつも通り、病院に行きましたよ~。
 ママが朝寝坊しちゃったので色んなことが全部いつもより遅くなってしまったけど(汗)

 
e0166066_19151418.jpg


 だらけているんではないですよ~!(笑)
 お腹のお灸が気持ち良くてだらりんとなっているところです!(^^)!

 おてても可愛い!

 今日は体温が39度。
 体重が2440g。

 お腹はぽこぽこしていると言って頂けました!

 回復への道のり、半分は確実に経過したんじゃないかな?と♪

 
e0166066_19163251.jpg


 プリンペランは抱っこしなくてもシリンジ見せただけで食いついてくるようになってきました。
 でも痛み止めは苦い!
 それをFBで書いたらお友達が「うちはブドウ糖を少しもらってますよ!」と教えてくださいました。
 先生に伝えるとすぐに処方してくださいました。

 痛み止めは西瓜でもなしでも桃でも果汁を作って混ぜてもダメでした。
 ブドウ糖を混ぜてシリンジであげて少しでも口の中に入るといいなと思います。
 毎回たらり~んと流れて顔がぬれちゃいます。
 うっ滞が治ったころに皮膚がただれてしまっては可哀想なのでなるべく口に入るように工夫したいです。

 
e0166066_192044.jpg


 帰宅後はそのままブラッシングしました。
 ひどい脱毛時に比べたら可愛い毛の量です。



 えらいこちゃんです!(^^)!

 昨夜も食欲はけっこうあって、「うさぎのおだんご」をモリモリ食べてくれました。
 寝る前にもころころ~♪

 うさぎのおだんごのおかげなのか、今日の午後からは小さいし形はまだシズク型ですが普段に近い感覚の●ちゃんに近づきつづあるような感じがしています。
 生野菜もたくさん食べていますが軟便は全くないです。

 たんぽぽは変わらずモリモリ。

 昨日あたりからペレットや牧草に顔は近づけます。
 いつでも食べれるようにセットはしてあります。
 でもまだ食べません。

 他のものは食べてなぜこの二つは食べないのか先生に質問したところ、正確なことはわからないけど「防衛本能」かなと。
 本当は調子が悪い時ほど牧草食べてお腹を動かせばいいのだけど何かしら防衛本能が働いて食べなくなるのではないかな?と。

 私個人としては、いつもと食事が一緒だと具合が悪いのがうさぎちゃんの場合はもっともっとわかりにくくなるのでサインの一つしての本能というかそういうものなのかな?と思ったり。

 本当はそろそろ牧草食べてもらいたいけど、でも焦るのはやめようと思っています。


 うっ滞が治ればいつものみみちゃんに戻る!
 そう信じます!(^^)!

 
e0166066_19255645.jpg


 ブラッシングで顔が怒ってる(-_-;)


 
e0166066_19262522.jpg


 うさぎちゃんの病気に関して、なかなか自分が納得出来るものに検索しても出会えません。
 尿検査や血液検査のデータ(数値)のこととか、レントゲン画像の見比べとか。
 それでこの本を買いました。

 お値段高いですが、内容は詳しいというか本来は獣医さんとかが読むのかな?

 書いていることが難しかったりもありますが傍に1冊あると心強いかもです。

 その中で血液検査のことがあって、貧血のこともちょっと書かれています。
 腫瘍の摘出をしたあとなどに貧血症状が出る(数値が出る)ことがあるそうです。

 みみちゃんは大きな手術をしていること、今回のうっ滞が長引いていること。
 その弊害がないかどうかはとっても気になります。
 うさちゃんの貧血治療もあるそうで、それは今日先生に教えて頂きました。
 週に2,3回の注射通院の治療だと聞きました。

 今はうっ滞を治すことが先決ですが、今後もうっ滞になりやすい要因の一つに貧血気味で体力低下とかそれで胃腸の動きが悪くなるなど関連があるのではあればうっ滞が治ったあとにすぐに先生と相談出来たらいいなと思っているところです。

 
e0166066_1930519.jpg


 腫瘍があるとわかった時は「摘出すること」にばかり頭がいっていました。
 無事に摘出出来ればいいというのが一番の気持ちでした。

 手術が終わったとはとにかく回復してくれればいいということで精いっぱい。
 その次は抜糸、その次は普通の生活。

 でもでも、みみちゃんは体の割合からいうと巨大な腫瘍をとったわけなので先生がいくらOKを出してくれても1ヶ月で元気いっぱいになるはずではなかったんでしょうね。

 いっぱい食べていっぱい出すという基本が戻ってくれてそれに喜んでしまった体に受けているダメージをあまり深くは考えなかったかもしれません。
 
 考えたらキリがないのですが、これから先はみみちゃんのことを一番に考えて痛い思い、辛い思いが少なくて済むようにしたいとものすごく思っています。

 
e0166066_19352519.jpg


 昨日、マルシェで譲っていただいた人参葉です。
 土がついていたのでパパが外で洗ったのですが立派な大きなさなぎの幼虫が2匹もいました!
 とってもキレイな色!

 幼虫さんも食べるぐらい美味しい人参葉なんですね!
 もうちょっと乾燥させてみみちゃんに食べてもらいます。

 
e0166066_1937968.jpg


 8月1日の手術から1ヶ月半が過ぎて、ふっと冷静になるとみみちゃんすごく小さくなって軽くなったなと思います。
 普段は薬を用意したり●ちゃんの数を数えたりで色々考える余裕もないのだけど。
 この連休はパパが病院に送迎もしてくれて少し楽もさせてもらっているので考えちゃいました。

 肥満は困るけど、みみちゃんは少しぽっちゃりも可愛いもんね!

 美味しい物食べて、たくさん休んで寝て、うっ滞を治そうね!と思います。

 さて、うさぎのおだんごを丸めようと思います!(^^)!

 
by best-bplace | 2013-09-22 19:41 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑯

 今日から連休ですね!
 札幌はとっても朝からお天気が良かったです。(今はちょっと曇りですが)

 
e0166066_15354454.jpg


 病院に行く前に、家からすぐの百合が原公園にコスモスを見に寄りました。
 お月見のpowerの次はコスモスからpowerを頂きます♪

 
e0166066_15363133.jpg


 とってもきれい~~~♪

 立派なカメラを手にした方がたくさんいましたよ~!

 
e0166066_1537162.jpg


 降りて散歩したいでちゅ!

 
e0166066_15371824.jpg


 バギーからの眺めでガマンしてもらいます。

 
e0166066_15374122.jpg


 コスモスって可愛い色ですよね!(^^)!

 
e0166066_1538120.jpg


 これはオレンジのコスモス?

 
e0166066_15382170.jpg


 慣れてくると降りようとするので危険ちゃんです。

 
e0166066_15384515.jpg


 手を伸ばしてますよ~(笑)

 
e0166066_1539325.jpg


 私も気分転換になりました!(^^)!

 
e0166066_15392121.jpg


 そして病院へ。今日はパパと。

 体重は2400g。
 体重は38度。

 お腹はやはりまだ腸にはガスがたまっているとのこと。

 
e0166066_15401342.jpg


 薬で口の下が汚れてますが、お顔はきりっとしております!

 
e0166066_15404297.jpg


 パパに十字灸を自慢しているところです(笑)
 本当に体がポカポカ、食欲アップ!機嫌もアップします!(^^)!

 
e0166066_15412231.jpg


 お腹のお灸はとろけそうなお顔!

 昨日から液状のプリンペランに変わったのですが甘味があるからかもぐもぐ喜んで飲んで(食べて?)くれます。
 でも痛み止めの入った粉薬は苦い(私もなめてみた!)んです。
 今日は3回失敗してしまった。
 夜はうまく飲ませられますように。


 今日はパパが一緒だったので、みみちゃんとちょっと車で待っててもらってファクトリーのマルシェに寄りました。
 前回行った時に、人参の葉は手に入りませんか?と聞いていて、洞爺の農家さんなんだけど聞いてみますねと言ってもらってました。
 でも電話が来なかったので無理かな、ないのかなって思っていると、今日行ったら「良かった~電話したら通じなくて!」と。
 私が書いた自分の番号、間違っていたみたいです~~~。

 それで、人参の葉が手に入ったのでした!!
 しかも無農薬です!

 かなりの束で、手間賃500円で譲って頂けました。

 今はしっかり洗って干しています!

 人参葉と言えば、昨日の夕方にピンポンが鳴って出ると近所の仲良しママさん。
 1週間ほど前に人参の葉、手に入らないかな?ってmailしてたんです。
 ママさんのお母様が畑をやっていて間引き人参の葉をとってくれました。


 みみちゃん、昨夜は人参葉をたっくさん食べました!
 大好きなんですよね!(^^)!

 友達のお母さんからも農家さんからも手に入るなら冬に向けていっぱい確保したいなって思っています。

 
e0166066_1547539.jpg


 こちらは「うさぎのおだんご」です♪
 クランベリー混ぜておだんごにしています。

 うっ滞になって最初の頃は見向きしてくれなかったけど、ここ数日食べてくれます。
 繊維質が少しでも取れますようところころ丸めています♪

 「あれ?なくなってる?」と空のお皿を見るとこれまた嬉しいです。

 食欲はあったりなかったりですが、夜は比較的いっぱい食べています。
 病院から帰宅後はお昼寝いっぱいしてちょこちょこ食べて。
 朝は通院もあるし痛み止めも切れているのかいまいちです。

 でも、野菜も食べれるものが増えてきたし、お水もアクアライト混ぜたり、パインの生絞りを足したり工夫して飲んでもらっています。
 水分も大切ですよね。

 そうそう、浣腸は糞の数が増えてきたのでなくなりました。
 このまま自力で出せる量に変わりがないといいな(あ、増えてはほしい)と思っています。

 うっ滞になって2週間が過ぎました。
 きっとここから1週間で快方に向かうはずです!!

 明日もお天気でプチ気晴らしが出来たらいいなと思います!(^^)!


 では!
by best-bplace | 2013-09-21 15:51 | みみちゃん闘病記録