お鼻ぷぅぷぅ*⑥

 今日はみみちゃんの通院日でした。

 
e0166066_17512328.jpg


 朝から元気だよ~♪
 一人で連れて行ったので病院の写真はなし!

 体重は2400g。
 体温は38.8度。

 ばっちり元気!(^^)!

 お鼻のぷぅぷぅなのですが、夜寝る時に少し~だけ「ぷっぷっ」と聞こえる時はありますが普段はぷぅぷぅすることが全くなくなりました。
 
 お鼻の中を見てもらうととってもキレイとのこと!!

 はい、一度完治ということになりました!

 いつも待合室で抱っこしていると服がけっこう鼻水でぬれるのですが今日はそれもほとんどなし!
 機嫌も良かったし!(^^)!

 99%治ったと言っていいでしょうと。
 1%は遠慮の分(笑)

 オゾン療法を始めて4回目。
 すごな~♪

 でもこれから寒くなるし元気の維持のためにまだ週に2回通う予定です!(^^)!

 みみちゃん、先生も看護師さんも大好き♪
 今日は今までで一番ダラリンちゃんになっていました。

 鍼もお灸もオゾンもみみちゃんにマッチして良かったです。

 
e0166066_17562256.jpg


 でもでも、顎の下がちょっとはげているんです(T_T)
 毛がちょっとごわごわしててはげてるんです。

 きっと薬を飲ませる時に私が下手でかなり口から出ていてそれが毛についてっていうのが原因だと思います。
 顎のすぐ下、その両横とちょっと広範囲。
 先生がきれいに消毒して薬を塗ってくださいました。

 おうちではちょっと塗れないので通院の時にお願いすることにしました。

 一つクリアしてもまた一つ・・・。

 たっくさん気をつけなくちゃです。

 
e0166066_17582661.jpg


 帰宅後はとっても元気で機嫌のよいお顔です。

 病院に行く日は私も元気がもらえています!(^^)!

 お鼻ぷぅぷぅは完治ということでこのシリーズは終わりです♪
by best-bplace | 2013-10-21 17:58 | みみちゃん闘病記録

冬支度*

 天気が良くても寒くて一枚多く羽織るようになりました。
 もうじき雪か・・・と思うと気が重くなりますが。

 みみちゃんと楽しく過ごすために冬支度をしました。

 
e0166066_9465570.jpg


 日中は居間のゲージの中や上でぬくぬくするみみちゃん。
 もちろんストーブの前もみみちゃんの場所です。

 
e0166066_947301.jpg


 facebookのお友達にみみちゃんのお部屋広いねって言われたのでちょっとご紹介を。
 居間のテレビの前がおちっこスペース。
 我家に来てからずっとこの位置なのでもう変えれません。

 
e0166066_9483096.jpg


 居間もかなりすっきりしましたよ~。

 
e0166066_949850.jpg


 みみちゃんはゲージの上とかが好きで踏み台を置いてはいるのですが時々「ズリッ」と滑る音がするのでケガ防止にマットを貼ってもらいました。
 なかなかいいです!

 
e0166066_950856.jpg


 居間の横の和室の半分がみみちゃんルーム。
 残り半分で私達は寝かせてもらっています。

 
e0166066_9504023.jpg


 玄関から入ってくると正面でみみちゃんがお出迎えです!(^^)!

 冬支度の方は、みみちゃんのゲージを看病ルームの前の状態に戻して人間用の電気ひざかけを乗せてペットヒーターはおちりの方に。
 そして去年試みて良かったコタツ用の暖房器具をゲージからちょっと離した上に設置。
 これがね、なかなかほんのり温かくていいんです。

 みみちゃんのゲージを納めている棚の横にも棚があって、パパの物もごちゃごちゃ置いてありましたがそれは撤去してもらい、みみちゃんのものオンリーにしました。

 あとはかじったスノコが大分劣化していたのでキレイなのを買って取替えてもらいました。
 そんなに大がかりなことはやってませんがゲージの上がすっきりしたので暖房の電源のスイッチのオンオフもやりやすくなったし、広くしたので掃除機もかけやすくなりました。

 
e0166066_9543588.jpg


 掃除中にジャマする子♪

 
e0166066_9545085.jpg


 手伝っているつもりの子♪

 
e0166066_9552422.jpg


 毎日快適に暮らしてもらえたらいいな。

 
e0166066_9554847.jpg


 働いたあとはご褒美にまたケーキ食べちゃった!

 
e0166066_9561354.jpg


 満足してくれたかな?

 夜のゴロンチョ!ストーブをつけているせいかゴロンチョ率が高い毎日です。

 
e0166066_9564225.jpg


 写真をバシバシ撮ってても起きないぐらい熟睡でした!

 
e0166066_957531.jpg


 食欲ももちろんあります!

 
e0166066_9572713.jpg


 お部屋がスッキリしたのであとは幸運がいっぱい入ってくるように待っていようと思います♪

 今日は午後から鍼灸です。
 とっても元気で毛の艶がすっごくいいです!
 先生にまた喜んでもらえるといいです!(^^)!
by best-bplace | 2013-10-21 10:00 | みみちゃん

お鼻ぷぅぷぅ*⑤

 今日はみみちゃんの通院日でした♪

 
e0166066_1627629.jpg


 体重は2420g。
 体温は38.2度。

 着いた途端にご機嫌です!(^^)!

 
e0166066_16274759.jpg


 お腹の調子はすこぶる順調!
 いい音がしているそうです♪

 
e0166066_1628119.jpg


 そしてお鼻ですが、鼻粘膜の赤みがな~~~~んとなくなりました!!
 お鼻の中はとってもキレイになったとのこと♪

 やりました(●^o^●)

 鼻水はまだ出ているのですがサラサラなので様子を見ていきましょうと。

 先生はお鼻に鍼が一番効いてると思うんですって!

 
e0166066_1629051.jpg


 押鍼というのでこのようにお鼻に鍼をするんですよ!(^^)!

 
e0166066_16292425.jpg


 とろけるお顔~♪

 今、一日にペレットを30グラム(朝晩15gづつ)食べているのですが一気に食べてるのはせいぜい10g前後。
 その話をしたら10gづつにしてもいいのでは?と言われたので今夜からそうしてみようと思います。

 牧草はモリモリ食べててお水もちゃんとしっかり飲んでいます。

 
e0166066_16312555.jpg


 お灸をしたあとは足がカエルちゃんのようにダラリ~ンとします。
 それを見るのもとっても楽しみ!(^^)!

 
e0166066_16315784.jpg


 急に寒くなったのでもうしばらくは週に2回の通院で様子を見ていきます。

 それにしても本当に元気になりました!

 みみちゃん、垂直跳びでゲージの上にあがるんです。
 「こらこら~」と行くと黙ってて、抱っこするとフンフンするんだけどまんざら嫌じゃなさそうな顔(笑)
 これも一つの遊びみたいです。
 だから毎回同じようにこらこら~って言って抱っこします。

 アハハ♪

 
e0166066_16332013.jpg


 お鼻の赤みがとれてすっごく嬉しいので帰りにケーキ買っちゃいました。
 一人で食べちゃった・・・。

 パパとゆずちゃんの分は冷蔵庫にあります♪

 
e0166066_16335676.jpg


 昨夜のみみちゃん♪
 パパになでこされてこんなにダラリンちゃん。

 可愛いな~♪

 秋のドラマが楽しくて夜はテレビ三昧なのですが「なでろ!」って寄ってきます。
 だけど毎回テレビの反対側にきます~。

 見えないの(笑)

 でも可愛いの!(^^)!

 
e0166066_16352672.jpg


 冬を元気に乗り切るためにも鍼灸で元気にしてもらおうね♪

 明日は萌えないゴミと大型ゴミを処分します!
 土曜日はパパがゴルフでいないのでゆずちゃんとみみちゃん女3人で「ときめきお片付け打ち上げ」をしたいなと思っています!(^^)!

 では!
by best-bplace | 2013-10-17 16:37 | みみちゃん闘病記録

ときめきお片付け*

 今日は朝からずっと雨。
 夕方から風も強くなってきました。

 
e0166066_18105899.jpg


 毎日本当に穏やかに過ごしているみみちゃん♪
 昼間は気持ち良さそう~に寝ています。

 手が顔の下に敷かれてて可愛い!(^^)!

 
e0166066_18114794.jpg


 みみちゃんがうっ滞になった時、どうにか牧草を食べてほしいと思い、安心安全なうさぎさんのオヤツを作っている「チモッコさん」でアメイチという牧草もお願いしてみました。

 うわさのアメイチ!(^^)!

 素敵なネーミング。

 うっ滞が治りかけの時に一番食べてくれたのがこのアメイチでした。
 もったいないので手で渡しながら大切に食べていましたが販売されたのでまた買いました。

 2キロ買ったら500gづつ小分けにして発送してくださいました。
 そういう細かい心配りがありがたいですよね。

 
e0166066_18144773.jpg
 

 袋を開けたとたんに美味しそう~な香りが漂ってきます♪
 みみちゃんの食いつきめちゃめちゃいいです!

 2キロ買ったのでむしゃむしゃ食べてもらいます!!

 うわさのアメイチ・・・定期買いになりそうです♪

 
e0166066_18151899.jpg


 で、食べたらこうなるのよね!

 
e0166066_1815337.jpg


 全体図はこんな感じ!(^^)!

 
 そして、私の「ときめきお片付け」ですがだいたい終わりました!!
 明日は燃えるゴミ、明後日は燃えないゴミ、大きなゴミはゴミ処理場に持っていって終了です!

 辛かった~~~~~(笑)

 私がこの度参考にしたのは

 近藤麻里恵さんの「人生がときめくお片付けの魔法」です。

 どうして増えてしまったのかわからない雑貨、着たいと思わないのにタンスの大部分をしめている洋服。
 読みっぱなしの本。
 気に入ってない食器などなど。

 モノと向合う作業はしんどかったです。

 こんなに浪費していたんだとか、無駄使いしていたんだとか、モノを大切にしていない、そういう自分に気づいて打ちのめされてガ~ンとなってショックを受けました。

 私の今までの人生はなんだったのかな?と思うほど。

 でもしっかり今あるモノと向合い、ときめくかときめかないかで仕分けして「ときめくモノだけに囲まれた生活」を実現するのがゴールです。

 勿体ないとかいつか使うかもとか、いつか読むとかは考えてはダメ! 
 ときめくかどうか!!

 無駄なもの、使わないモノを買ってしまったりもらってしまった自分がその時どうだったかに向合うということを最終的にはするので認めたくない想い、反省などなどもいっぱい出てきます。
 連休中にすっごく頭痛がしていたのですがきっと体のデトックスにもなったのかな?と思ったりしています。

 近藤麻里恵さん曰く、人は出会った全ての人、モノとずっと付き合っていくことは出来ないのだそうです。
 多すぎるモノを大切にするのは無理なのだそうです。
 厳選されたときめくモノこそ、ずっと大切にしているけのだそうです。

 深いです・・・。

 そして、自分がどんな暮らしをしたいか、していきたいかをしっかり考える。

 お片付けが終わったらそこから人生がstartするのだそうです。

 
e0166066_1824292.jpg


 可愛い可愛い大切なみみちゃんが体を張って8月に色んなことを私に気付かせてくれました。
 だから次は私の番だって思いながら看病してきました。

 私の求める暮らしはみみちゃんが健やかに毎日を過ごすことです。
 もちろん家族もですが、みみちゃんは話すことが出来ないので優先順位はみみちゃんが一番です。

 私の体と心がいつもスッキリしていて、いつどんな時でもみみちゃんの一番を考えて行動できる。
 そういう暮らしがしたいと思っています。

 お片付けを8割がた終えたところで掃除がすごくしやすくなりました。

 掃除をするのも苦にならなくなってきました。

 ご飯支度もかなり義務感から解放されてきました。

 イヤイヤやっていたことがイヤじゃなくなると時間の使い方も上手になるような?

 スッキリしたところで家事をテキパキやれちゃえばみみちゃんとの時間もたくさんとれるようになります。

 そんな変化を手に入れることがまずは出来ました!

 
e0166066_18282369.jpg


 それと、なんでお片付けしなくてはいけないほどモノを抱えこんでしまったのかも薄々気づいてはいたけどハッキリと認識することも出来ました。
 これからは自分の気持ちをしっかり人に伝えて、人の問題と自分の問題を区別して生きていこうと思えています。

 風通しのいい家庭にして、みみちゃんが健やかで穏やかな毎日を送れるように。
 

 もっと気づきとかありましたがそれはまた後日書いていこうと思います。

 
e0166066_1830318.jpg


 みみちゃん、すっごく毛艶がいいです!(^^)!
 
 
e0166066_183039100.jpg


 夜は大運動会になりそうな元気なみみちゃんです。

 明日は病院の日です。
 鼻水はまだあるけどお鼻ぷぅぷぅはかなり良くなりました。

 先生、また喜んでくれるかな~?

 病院に行く頃には晴れますように♪
by best-bplace | 2013-10-16 18:32 | みみちゃん

みみちゃんモエレに*

 連休初日は当別ダムに行きましたが今日は病院の帰りにモエレ沼公園に行ってきました♪

 天気良くて気持ち良かったです!(^^)!

 
e0166066_16194913.jpg


 お弁当買って外で食べてきました。

 が!!

 今日はカラスが多かった。
 しかも寄ってくるカラス!

 追い払ってもバカにしているのかトコトコまた寄ってきます~。

 うーん(-_-;)

 
e0166066_16204151.jpg


 みみちゃんはカラスが嫌い。
 家にいてもカラスの鳴き声聞こえるとピリピリします。

 それでも遊ばせたくて下におろすと「嫌だよ~」って私の膝の上に登ってきます。

 でも・・・それが・・・嬉しかったりして♪

 「よちよち~」って抱っこしちゃいました!(^^)!

 
e0166066_16214675.jpg


 お山とみみちゃんとか撮りたかったけどバギーから降ろしては今日は無理でした。

 
e0166066_16221994.jpg


 これから紅葉ですよね~♪

 
e0166066_1622404.jpg


 下におろすとバギーの下に隠れちゃうんですよ。

 
e0166066_1623555.jpg


 私は抱っこいっぱい出来て幸せでしたが。

 
e0166066_16232843.jpg


 この写真がすごく好きです♪


 あと何回今年は外で遊べるかな~。
 もうすっかり寒いですよね。

 
e0166066_16241831.jpg


 冬も元気にみみちゃんと過ごしたいな。

 
e0166066_1625224.jpg


 10月も半分過ぎちゃいます。
 毎日を大切に過ごしていきたいです♪

 明日からまた頑張ります!(^^)!
by best-bplace | 2013-10-14 16:26 | みみちゃんおでかけ

お鼻ぷぅぷぅ*④

 今日は祝日ですがみみちゃんの病院に行ってきました。
 重信先生、開業一年目の今は無休で診療してくださっています。

 
e0166066_1548870.jpg


 前回行ったのが10日で、その後のみみちゃんのお鼻のぷぅぷぅは頻度がすごく少なくなってぷぅぷぅしたとしても音がとっても小さくなって苦しそうではなくなってました。
 鼻が詰まって苦しいんじゃないか?って思うほどだったのでこの変化には驚きでした。

 
e0166066_15525874.jpg


 機嫌もとっても良くてとにかく今までの分を取っ戻すように牧草も食べています。

 
e0166066_15533114.jpg


 今日はパパも一緒に病院にいきました。

 体重は2380g。
 ちょっと減ってますがいっぱい●ちゃんを朝に出したからかな?

 お腹の調子はとってもいいとのこと!


 そして!(^^)!

 お鼻の中も前回よりも赤みが減っているとのこと。

 先生も喜んでくれました。

 オゾン療法が効いているのか、鍼灸なのか?
 鍼灸も目と鼻のツボに念入りにしてもらっているので3つのうちどれが一番効いているのかは正直わかりません。
 でもどれが効いてるかってことよりも3つの治療をしていることでみみちゃんに効果があるってことが今は大切な気がします。

 どれが効いてるかをわかるためにどれかをやめて~という方法をとる気がないので。

 
e0166066_15555689.jpg


 大好きなお灸!(^^)!

 指の方にも念入りにしてもらいました。

 
e0166066_15562672.jpg


 病院の中に興味いっぱい♪
 今までは辛いのを治してもらうばかりでしたが周りを見る余裕が今はあるようです。

 このまま薬を飲まずにお鼻のぷぅぷぅが治ってくれたらいいな~。
 完治はなくとももうちょっと症状が減ってくれたらいいなと思います。

 
e0166066_15574389.jpg


 本当に調子がいいようで、とにかく「眠りの質」がいいように感じます。
 ゴロンチョもいっぱい♪
 可愛い!(^^)!

 
e0166066_16403.jpg


 今朝はゲージの中のベットの上にも●ちゃんいっぱいありました。
 昨夜、ベーットから身を乗り出して牧草食べてて、その時食べ出ししていたのかもです(笑)

 鍼灸のおかげで変な緊張というかこだわりみたいのも取れてきて、ゲージの中でも安心しておちっこと●ちゃんしているように思います。
 これもすごくうれしい変化です♪

 
e0166066_1653232.jpg


 「生活の質」が安定するっていうことがみみちゃんにとっての一番な気がするのでとっても嬉しい変化を日々感じています。

 
e0166066_1662581.jpg


 Amazonで予約注文していた「うさぎと暮らすホリスティックケア」の本が届きました。
 前のマッサージの本も持っているのですが今回のは中身がぐ~~~んと濃いです。

 うさぎさんへのマッサージ、鍼灸、代替医療がもっともっと広がってくれたらいいなと思います。

 今以上にマッサージしてなでこしてみみちゃんの基礎体力、生きる力をアップ出来たらいいな~♪

 
e0166066_1681289.jpg


 私の「ときめきお片付け」も順調に進んでいます。

 ときめく物だけに囲まれて暮らすことが最終目標。
 服は今のところリバウンドしていません。
 朝服を選ぶのも楽しくなっています。

 本はもう1回ときめき分けしました。
 そのおかげでかなりスペースが出来てそれもスッキリ&ときめいています。
 
 18日が燃えないゴミの日なのでそれまでお片付けを完了させたいなって思っています。

 そして、「自分の向合う」ことを最終的にはしたいなと思っています。
 何故、安心するために同じものを何個も買ってストックしちゃっていたのか、ときめかないのに本を買い過ぎていたのか、そんなに欲しくもないのに買ってしまった雑貨など。
 なぜそうしていたか?何から逃げていたか?向合わなかった問題はなんだったのか?

 この際ちゃんと向合ってお片付けをしっかり終わらせたいと思っています。

 そして2度とお片付けの出来ない自分に戻らないためにこれからを生きていきたいなって思っています。

 ちょっと遅すぎたかもだけど。

 
e0166066_16134048.jpg


 この連休一番美味しかったもの。
 パパが作ったビーフシチュー!(^^)!

 かぼちゃがまるごと入って美味しかったです。

 ちょうど雨の日だったので体も温まりました。

 明日からまた頑張ろうっと!
by best-bplace | 2013-10-14 16:14 | みみちゃん闘病記録

当別ダム*

 うちのパパちゃんはダムが好きです。
 お出かけ先にダムがあると「見ていい?」と言います。
 でもなんとなく私は好きじゃないので一緒に行ったことありませんでした。

 でも今日はみみちゃんと3人で行ってきましたよ~♪

 
e0166066_19263824.jpg


 とは言ってもダムの写真なしですが(笑)

 去年だったか当別が新しくなったんですよね。
 休日のおでかけは当別方面が多い我家。

 野菜の直売所も多いのとすごく美味しいパンやさん(ノルトエッセンさん)があって渋滞もなく近いので頻繁に当別の方へいきます。
 みみちゃんとのドライブに悪くない距離。

 というわけで行ってきたのでした。

 
e0166066_19282466.jpg


 ダムの下の方に芝があって植樹したばかりの可愛い小さい木がいっぱいあったりする場所があります。
 そこでちょっとうさんぽしてきました。

 みみちゃん、走る!走る!跳ぶ!跳ぶ!っていう感じでした。

 
e0166066_19291887.jpg


 丁度お天気になって風もない時間帯でした。

 
e0166066_19294546.jpg


 ど~こだ?

 中にズンズン入っていくのが好きなのよね~!(^^)!

 
e0166066_19301237.jpg


 私もすっごく楽しかった~♪

 
e0166066_1931693.jpg


 顔もふいちゃうよね~♪

 
e0166066_19313467.jpg


 みみちゃんにとってもマッチする景色でした!(^^)!

 
e0166066_1932283.jpg


 紅葉はあともうちょっとっていう感じでした♪
 来週あたりからいいかも!

 明日も休みなのでもう一回同じ場所に行くか悩みどころです。

 帰宅後はモリモリ食べてぐっすり寝ています。

 
e0166066_19325519.jpg


 だけどすっかり寒くなりましたよね。
 さっきニュースで関東では真夏日でビアガーデンがまだ盛況だとか?

 札幌では外でビール飲んだら風邪ひいちゃいますよね。

 
e0166066_19335325.jpg


 遊べる時に遊んでおきたいです!!

 
e0166066_19341230.jpg


 これは昨日のゴロンチョみみちゃんです♪

 オゾン療法が合っているのかお鼻ぷぅぷぅがなくなってはいないのですが、頻度が少なくなりぷぅぷぅしても音が小さくなりました!!
 効いてるんじゃないかなって思っています!(^^)!

 
e0166066_19351378.jpg


 スヤスヤ気持ち良さそう~に寝てくれるとすごくうれしいです(*^^)v

 明日も明後日もみみちゃんと楽しく過ごします♪
by best-bplace | 2013-10-12 19:36 | みみちゃんおでかけ

お鼻ぷぅぷぅ*③

 今日は通院日でした♪

 一人だったので病院での写真はありません。

 
e0166066_19124481.jpg


 外出にメリハリつけたくて新しいお洋服を着ていって行ってきました♪
 もう寒いしね!

 体重は2420g。
 体温は38.1度。

 お腹はとってもいい音がしているそうです♪

 今日の相談もお鼻ぷぅぷぅのこと。
 何度か動画で撮って先生に診てもらいました。
 ぷぅぷぅ鳴るだけではなくちょっと詰まっているような音もします。

 鼻の穴を診てもらうと奥が赤いとのこと。
 病名としてつけるなら鼻炎とかスナッフルになるねとのこと。

 でも前回も先生とお話しをして、あまり病名とかにはこだわらないでいきたいと再度お願いしました。

 そして今日から「オゾン療法」というのをはじめました。

 このオゾン療法は、

 「オゾンと聞くと、殺菌・消毒作用などを思い浮かべる方が多いと思いますが、オゾンを高濃度で血液と反応させることで血行の改善、免疫力の上昇、消炎鎮痛効果など様々な効果があります。
人間の医療でも「血液クレンジング」といった形で様々な病気の治療や健康維持のために利用されています。

動物の医療界でもオゾン療法は今とても注目を集めており、ガン治療の補完やアトピー性皮膚炎・自己免疫疾患・椎間板ヘルニア・創傷治癒の促進などに用いられてきています。
オゾンの投与法としてはいくつかあるのですが動物では主に注腸法という肛門から腸管のなかにオゾンを注入する方法をとっているため、動物への負担を少なく短時間で治療を行うことができます。」

 というものです。(病院のHPから抜粋)

 8月に手術をして投薬もあり、この度のうっ滞で毎日の投薬と注射をみみちゃんはしてきました。
 きっと体力も免疫も落ちているし、やらなくて済むならおうちでの投薬は避けたいし注射などもしないでおきたい。
 サプリメントも考えたのですがみみちゃんの様子から考えていくとあれもこれも飲ませたくなってキリがない。

 それでパパとも話てオゾン療法をお願いしようとなりました。

 
e0166066_19182598.jpg


 病院の待合室でもこのオゾン療法がとってもいいよっていうお話は沢山の飼い主さんから今まで聞いてきました。

 みみちゃんの行っている病院は、鍼灸をしてもらえる分、西洋医学ではもう何も出来ないという動物さんもたくさん来ています。
 「最後の砦なの。」「わらにもすがる想いだったの。」という言葉も何度も聞きました。
 他の病院では抗がん剤しかやれることはないと言われたリンパ腫のワンちゃんも食欲も衰えず元気いっぱいに過ごせているという話も聞きました。

 そういう動物さんたちは鍼灸+オゾン療法なので「どれが効いてるのかわからないけど~」という前提ですが、どれもやって良かったと口をそろえておっしゃっていました。

 なので私もみみちゃんに施すとしたらこの3つかなと自然と思っていました。

 
e0166066_19213822.jpg


 最近ずっと読んでいるのが「動物力」という永田高司さんという獣医さんの本です。
 その中で希望を持つことは大切だと書いていました。

 「治るのかな?どうなのかな?」って思っているよりもは「これはいいぞ!」って思えることって大切なんだろうなって思います。
 希望がなければ病気からの回復はおろか未来がない。

 今日はお灸をしている時に先生が「お!」と手ごたえを感じる瞬間があったそうです。

 「へ~」と思っていた矢先、私も先生がみみちゃんの首のつけねにお灸をした時に「お!」と感じました。
 「この場所にはすっごく効いてそうだ!」っていうものが伝わってきました。

 いつも全体的にみみちゃんの保定に関わらせてもらっているのでそのおかげで私にも伝わってくるものがあるように思います。

 そしてきっと、この私が「お!」って感じることがみみちゃんに伝わっていい方向へいくのかな?って思うのでした。

 
e0166066_19255760.jpg


 みみちゃんのお鼻ぷぅぷぅは、完治はないかもしれないのですがこれ以上悪化させず、上手にコントロールしながら暮らしていけたらいいな~って思っています。


 
e0166066_19283450.jpg


 病院に行く前にお友達のKomomoちゃんが遊びに来てくれました!
 私が作ったステージでハロウィン撮影していってくれました。

 
e0166066_19291170.jpg


 せっかくのツーショットなのにみみちゃんひどい顔~!

 こももちゃんは可愛い女の子でみみちゃんのことも怖がってました。
 逆にみみちゃんは案外平気でマイペース。
 必死の想いで近づいていったこももちゃんに「うさパンチ」までしちゃいました~。

 でも、また遊びにきてね!

 
e0166066_19303158.jpg


 牧草の食べっぷりにさらに磨きがかかっています。
 この桶に山盛り入れたのを夜から朝までには半分以上食べちゃっています!(^^)!

 
e0166066_19311460.jpg


 今朝、お水飲んだあとこのおててがお水の中にはいっちゃったっ!


 
e0166066_19314167.jpg


 どんな仕草も可愛いです!(^^)!

 
e0166066_1932429.jpg


 昨夜も夜中にゲージの中で●ちゃん出してくれました~!
 朝一番で数える楽しみができました(^^♪

 今日もあとどれぐらい出してくれるでしょう?

 病院の方はしばらくは(10月いっぱいは)週に2回通う予定です♪

 そうそう!
 今日もキャリーを見せても逃げることなく素直に抱っこさせてくれました。
 待合室でも誰もいなかったので抱っこしていたのですがすご~くおとなしくしてくれていました。

 病院大好き!先生も看護師さんも大好き!

 そんなみみちゃんを見てると私もほっとできます!(^^)!

 では。 
by best-bplace | 2013-10-10 19:35 | みみちゃん闘病記録

みみちゃん、えらいこ*

 月曜が病院で、火曜日・水曜日と穏やかに過ごしているみみちゃんです♪

 
e0166066_15502458.jpg


 昨日はたんぽぽを摘んできました。
 みみちゃん、大喜びで食べてくれました♪

 
e0166066_1551052.jpg


 おいしいよ~~~!(^^)!

 あとちょっとだよね、たんぽぽ葉がとれるのもね。

 
e0166066_15513450.jpg


 みみちゃんはたんぽぽんの花も大好きです♪

 
e0166066_1552116.jpg


 みみちゃんがウマウマで食べてる姿が一番嬉しいです!(^^)!

 
e0166066_15522452.jpg


 さてさて、お題の「みみちゃん、えらいこ*」ですが、

 ずーっとずーっとゲージの中ではおちっこも●ちゃんもしなかったのですが、な~んと2日前からするようになったんです!!

 あまり早くゲージに入ってもらうとおちっこや●ちゃんで「出せ出せ!」アピールするので11時頃に入ってもらっています。
 昨日も一昨日もゲージに入ってからず~~~とポリポリと牧草を食べていて食べながら●ちゃん出たようでトレーの方にたっくさん落ちていたんです!(^^)!

 昨日の朝は50個、今朝はなんと85個です~。
 トイレではおちっこもしてました!

 ゲージをガリゴリして起こすこともなくでした~!(^^)!

 なんだかすっごく嬉しいです(^^♪

 ゲージの中で●ちゃんしてくれると自ずと総量も増えまして、昨日はなんと413個出してくれちゃいました!!
 数えるの大変です♪(嬉しい悲鳴!)

 ●ちゃんの数も増やし、ゲージでも出せるようになってとってもとっても「えらいこ」ちゃんのみみちゃんです!!

 
e0166066_15563638.jpg


 牧草はすっごくたっくさん食べています!

 両手に花じゃなく、両手に牧草~!(^^)!

 どの牧草も均等にいっぱい食べてくれています。

 
e0166066_15571848.jpg


 ザルの方を食べる時はちょっとのっかると片方が持ち上がっておかしいです。

 
e0166066_15574480.jpg


 私もえらいこちゃんで(笑)

 ”断捨離~ときめきお片付け~”進んでいます。

 覚え書きとして・・・

 ★最初に洋服やりました。
 「ときめくかときめかないか?」で全部の洋服を出して振り分けました。
 翌日がゴミの日だったのですでにもうすっきりです!
 タンスの収納スペースが3割ほど空いています。
 幸せ!

 ★本をときめき仕分けしました。

 本も全部出して、ときめくかときめかないかで分けて、ときめくけどもう読まない、だけど捨てるのは嫌という本は大切にずっと読んでくれそうな小さい親友ちゃんにもらっていただきました!

 ★CDもときめき仕分けしました。

 ケースはあるのに中身がないっていうもあって、探してそろわなかったものはゴミ袋へ。
 これももうゴミに出したのでスッキリです!
 今聞いたらときめきそうなCDはパソコンに取り込んで家事をしながら聞いています。

 ★書類関係
 ドラマでは書類やDMは「オール捨てる」と言っていましたが、仕事の大切な書類は別物にして処分しました。

 ★行きたいお店や場所の切抜もそのままになっていたのでノートにペタペタしてときめくようにしましtら。

 ★ときめかない雑貨や小物も思い切って処分。
  そのかわり陽の目をみてなかったみみちゃんグッズなどは玄関に飾りました。
  玄関もかなりときめく場所になりました。

 今のところこんな感じです♪

 我家は利用しているドラッグストアには古新聞・古雑誌・段ボールを回収してくれるボックスがあります。
 不要な段ボールなども出してきたのでスッキリです!

 段ボールは物を移動するときに使うものなので家庭の中のものをいつか使う物を段ボールに入れてしまってはダメなんですって。
 胸が痛かったけど、段ボールも5箱ほど処分出来ました!

 
 写真のカップはお祝いのお返しにいただいたティファニーのカップです。
 もったいなくて使えなかったけど思い切って使うことにしました。

 素敵なカップで飲む珈琲も紅茶もすごく美味しいです。

 

 
e0166066_16115150.jpg


 みみちゃん、クキがあんまり好きじゃないみたいでキレイ~に残します。
 それもまた可愛いのでした!(^^)!

 みみちゃんがスッキリ元気になるためにまだまだ「ときめきお片付け」頑張ってみます~。
 目指すはいつでも人が来ても困らないおうちです!!
by best-bplace | 2013-10-09 16:09 | みみちゃん

お鼻ぷぅぷぅ*② 

 今日は鍼灸の日でした。
 一人で連れていったので写真はナシです~。

 みみちゃん、元気になったので鍼灸の前の診察とか目が離せません(汗)
 暴れはしないのだけどヒマさえあればマットをホリホリ。
 一心不乱にホリホリ~♪

 鍼灸されるとおとなしくなるのですが、先生が用意している間はホリホリ~~~。

 待ってられないのかな?

 
e0166066_19534169.jpg


 牧草の食べっぷりは100%戻りました。
 ペレットは時間はかかるけど今までの量を1日でちゃんと食べれています。

 今日の体重は2500g。
 ベストのほぼ戻りました。

 今日は気になっていることをまとめて書いたものを渡してそれを元に大切なツボに鍼灸してもらいました。

 これも結局は手術をする前からだけど、たまに「目がウルウル」している時がありました。
 たま~~~~に目やにも。

 でもこれも特に問題とはされずにいました。

 重信先生は細かい不安にもこたえてくださるので今日は詳しく診るメガネみたいなもので目を観察。
 うっすらだけど涙が出ているとのこと。
 目薬をしてもらいました。

 でも家では点眼しなくていいとのこと。
 週に2回の通院のときにしていきます。

 
e0166066_19573364.jpg


 みみちゃんのお鼻ぷぅぷぅは音はそんなに大きくはありません。
 たまにするくしゃみもそばにいればわかるけど、離れた場所にいるとわからない程度です。

 鼻炎もスナッフルもこの検査をしたらわかるというものはなく、症状で判断していくもの。
 私としは、今よりも悪化しないことを望んでいるのでそれを伝えると特にそう病名をつけるとかしなくていいのではないかなって言ってもらえました。

 「実践うさぎ学」もによると

 スナッフルとは俗称のようなものできちんとした定義はない。
 一般的にはくしゃみ、鼻汁があると鼻炎といい、食欲や元気に影響がないものをさすとのこと。

 たまの軽いくしゃみやわずかな鼻汁の軽度のものから重症のものまである。

 健康なうさぎが軽いくしゃみをすることはなくどんな軽い物でも原因菌の感染がある。
 基本完治は望めないと書いてありました。

 *上記以外の記述もあるかと思いますが私はあくまでも参考にしている本からのまとめです*

 この本を書いた先生は完治を望めないことを前提にうさぎさんのストレスの軽減、悪化させないためへの対処を患者さんに提案するのだそうです。

 
e0166066_20431100.jpg


 他の飼育員本には大きなストレスがかかったり大きな病気のあとなど体力が低下している時にも症状がでることがあるのだそうです。

 でもみみちゃんは手術の前からそうでした。
 腫瘍を抱えて生活していたせいなのか、何かストレスがあったからなのかは今になるとわかりません。
 過去を悔やんでも仕方がないので悪化しなういように先生に色々お願いしていこうと思います。

 今日の予約は3時半だったのですが、3時ぐらいにキャリーを置くとみみちゃんポンと自分から中に入りました。
 車の中ではず~っとホリホリと元気!
 病院についてキャリーを開けると目がキラキラ!(^^)!

 好きなんですね~先生のことが!

 今日はお灸のあと、今までで一番!というぐらい体をだら~んと伸ばしていました。
 みんなで笑いました!

 
e0166066_2081227.jpg


 みみちゃんのコーナーの横は家族の食卓です。
 私が座っているとこんな風に身を乗り出してくれます。

 
e0166066_2084639.jpg


 でも手の置き方が「ま~ちょっとアピールするでちゅかね」っていう程度みたいです(笑)

 今日も帰宅後はぐっすり寝て、毛艶がとってもいいです。
 食欲もモリモリ!(^^)!

 明日から2日間、ガマンしてねみみちゃん~。

 次は木曜日です♪
by best-bplace | 2013-10-07 20:10 | みみちゃん闘病記録