早いけどハロウィ~ン*

 今日はのんびり日曜日です。

 15年ぶりにストーブを新しくすることにしました。
 私は比較とかして買えないのでパパにお任せしたのですが、今はストーブもエコというか節約タイプがあるのですね。
 灯油がどんどん値上がりしているので丁度良かったかも!

 それでストーブ周り、横に設置ているテレビボードの裏も掃除をしてもらった(私がちょっと手伝っただけ)のですが、「え???」と思うようなみみちゃんのかじった痕が(T_T)

 何度かテレビの裏に入っちゃったことはありますがすぐに出したつもりでいたのですが何カ所かコードをかじっていたあとがありました。
 一瞬なんですよね、かじったり食べちゃったりは。

 何事もなかったことに感謝でした。

 サークルでがっちりとガードしていてもこういうことが起きるのでサークルに人間がつかかっても足をあげるのがしんどくても安全のためにはガードをするのが一番だと改めて思ったのでした。

 
e0166066_14241327.jpg

 
 そんな大事な大事なみみちゃんにハロウィン撮影をお願いしました。
 こちらは先日試し撮りで撮ったものです。

 はだかだとちょっと照れちゃうような。

 ステージは100円ショップでグッズを買ってすのこにペタペタしました!
 ペタペタしていた時間も楽しかったです!

 関東のお友達はうさぎ専門店さんで毎月撮影会に参加されているうさちゃんもいていいな~って思っていました。
 札幌でもそういうイベントあるといいな~って。

 でも思っているだけでは「いつか」はこないので自分でやってしまえ!と思いました。

 
e0166066_1426320.jpg


 セットを玄関に置いて撮影しましたが、みみちゃんはすっかり玄関も慣れてしまいました。
 毎日薬飲んだ場所だもんね。

 なので動く~動く~。

 
e0166066_14265314.jpg


 今日またリベンジでした!(^^)!

 自然光の中のほうがやはりいいですよね。

 
e0166066_14274622.jpg


 決まってます!(^^)!

 
e0166066_1428138.jpg


 楽しかったですが衣装がおおきかったですね。
 首回りを縫って縮めたのですがリボンでしばるタイプは嫌がるしずれてきました。
 来年はまた違う方法を考えてみます!

 撮影をさせてもらったあとは体重測定。
 今日も2450gでした。
 (測定の時間帯が一定ではないけど)

 
e0166066_14301187.jpg


 お詫びもかねて棒灸を。
 まずはパパがやります。

 まだ鼻息荒い・・・。

 
e0166066_14304097.jpg


 私もやってみます。

 加減が難しいな。

 
e0166066_1431138.jpg


 でもなんとか大人しく受けてくれました。

 体がほんのり温かいです♪

 
e0166066_14313543.jpg


 わかりづらいですが「壇中(だんちゅう)」というツボ(多分)にあてています。
 呼吸器にいいツボなんだそうです。
 きっと外れていると思われるので付近を何カ所か。

 棒灸したあと、ぐっすり寝てくれたので気持ち良かったというか少しはみみちゃんに効き目があったと思うことにします。

 何回もやってみないとコツもつかめないですよね。

 
e0166066_14332052.jpg


 病院で鍼灸受けている時とは顔が違うか~~~~!

 でもおうちでの棒灸、習慣化したいと思います!(^^)!

 明日は本物の鍼灸の日です♪
 みみちゃん、喜ぶかな?

 では、お片付けの続きをします(^^♪
 
by best-bplace | 2013-10-06 14:33 | みみちゃん

薔薇を見てきました*

 今日はちょっとお出かけしてきました。
 天気が良かったのともうあとちょっとで寒くなっちゃうので。

 みみちゃんと行きたいと思っているのが大通り公園の西12丁目の薔薇が咲いているところと、11月は北大の銀杏並木です。
 お友達とはマウイの丘のcafeに行こうねって話しています。

 
e0166066_18392737.jpg


 もう寒いから薔薇は終わっているのかな?と思っていたけどキレイに咲いていました。
 着いて早々、ワンちゃん連れのかたとお話ししたのですが、10月中旬ぐらいまでキレイに咲いていて、時期がくると毎年咲いていても枯れていても伐採して冬の準備をするのだそうです。

 
e0166066_184211.jpg


 ちょっと下におろしてみましたよ!

 ここでパパもゆずちゃんも私も唖然としました。

 みみちゃん、超元気なんです!!

 弱っているみみちゃんにすっかり慣れてしまっていたのでアクテイィブさにびっくり!
 走りにもダッシュにもついていけないほどヽ(^。^)ノ

 今までのウサを晴らすかのようにいっぱい走ってました!

 
e0166066_18424395.jpg


 わ~い!

 薔薇よりも茂みが好き~~~!(^^)!

 
e0166066_1843353.jpg


 何やってるでちゅか!早くおいででちゅ!

 と言われているようでした。

 
e0166066_18432419.jpg


 薔薇は女子力アップのお花ですよ!

 
e0166066_18435076.jpg


 なんだかとっても楽しそうに走りまわっていました。
 何度かワンちゃんが来たのでそのたびに抱っこすると「ぶーぶー」と怒ります。

 
e0166066_18443397.jpg


 何があるのかな~?

 
e0166066_18444722.jpg


 ハーネスは2枚持っていって途中でお着替え。

 公園の横のパーキングに車はとめて、ベンチで途中で買ってきたおやきを食べてのんびりでした。

 
e0166066_18453341.jpg


 薔薇の背が高いので一緒に撮るのは難しかったです~。

 
e0166066_18455562.jpg


 茂みに入りたい人!(^^)!

 
e0166066_18461783.jpg


 なんとか薔薇と♪

 
e0166066_18463326.jpg


 可愛いね~(●^o^●)

 
e0166066_18465411.jpg


 史料館です。
 いつ見ても雰囲気あって素敵!

 
e0166066_18471447.jpg


 あ~~~~何しても可愛い~~~~~♪

 
e0166066_18474141.jpg


 帰宅後はすぐに牧草もりもり食べてお水も飲みました。
 毎日病院に行っていたのでおでかけ、慣れてくれたかな?

 みみちゃんと見る景色は何を見ても素敵に見えます♪

 
e0166066_18483470.jpg


 明日はおうちでハロウィン撮影する予定です!(^^)!

 
e0166066_1849226.jpg


 昨日の夜、すごく久しぶりにお友達にお手紙書いたりしました。
 やっぱりうっ滞だった間はやれているようで何も出来てなかったです。

 「断捨離」はまた頑張っています!
 先日のお片付けのドラマを見てゆずちゃんと燃えました!!

 春にもやったけど途中で断念。
 今度こそ最後までやりとげます!!

 お片付けで人生が変わる・・・みみちゃんがお鼻ぷぅぷぅなのはまだ私の中に何かあるのかもしれない。
 みんなが健康で笑って暮らせるように色んなことに「片をつけなきゃ!」と思うのでした。

 家の中も頭の中もスッキリするともっとみみちゃんとの時間が楽しいものになるかなとも思っています。

 

 そのお片付けのドラマの中で、「人生の中で出会った全ての人、物と付き合っていくことは出来ない」というようなセリフがありました。
 深い言葉だな~、そうだな~とすごく腑に落ちました。

 家族が病気になると辛いけど、でも気づきがいっぱいあったり自分が変わろうと思えるチャンスになったりもしますよね。

 みみちゃんがいつも体を張って教えてくれることをしっかりキャッチしていきたいと思います!

 最後は薔薇と関係にない話になっちゃいましたね。

 明日もみみちゃんと楽しい休日を過ごします(●^o^●)
by best-bplace | 2013-10-05 18:54 | みみちゃんおでかけ

体重測定*

 今日は秋晴れでした!

 おでかけの記事の前にみみちゃんの様子を。

 うっ滞が治ったお祝いにスケールを買いました!(^^)!

 
e0166066_18252288.jpg


 スケールってなんでちゅか?
 おいちいでちゅか?

 
e0166066_18254327.jpg


 体重計るんだよ~!

 新生児用のスケール、AmazonでTNITAのが半額近かったのでポチりました。
 早速昨日の夜測定。

 2450g。

 体重の変化も体調とリンクさせてチェックすると安心できるかな~と思って。

 毎日ではなく2日に1回ぐらいの割合でと思っています。

 
e0166066_18272617.jpg


 お友達に教えて頂き、「兎の極」を買ってみました。
 今のところは食いつきはイマイチなんですが、時間によっては食べたり全く興味がなかったり。
 でも少しは食べたので3種類のペレットをいい感じで混ぜてあげたいなって思っています。

 
e0166066_18283070.jpg


 お友達もたくさん、みみちゃんも載っています♪
 ニュースレターもすごく楽しみです!

 
e0166066_18291068.jpg


 お水もいっぱい飲んでいます。
 お皿の内側に印を50mlごとにつけました。
 だいたい100~150mlは一日に飲んでいるかなと思うのですが、印もゆるくつけたのでもっと飲んでるかもしれません。

 
e0166066_18301424.jpg


 木曜日の鍼灸の日、夜友達が遊びに来てくれました。
 みみちゃんぐっすり寝てました。
 友達が「え?大丈夫?」っていうほど横になってグーグー♪

 もちろん気持ちよく熟睡。

 そして食欲もすごくありました!

 やっぱり違うのかな~。

 今夜は中1日置いたのでおうちで棒灸です♪

 
e0166066_18313637.jpg


 鍼灸のおかげでなんかこう穏やかというかなんというか。

 
e0166066_1832491.jpg


 木曜の夜中は3時ぐらいに起こされました。
 ●ちゃんもりもり出してました。

 昨日は起こされたくなかったのでヘチマのおもちゃをゲージの中に入れてみました。
 ず~っとガジガジ(笑)

 でも諦めたみたいです。

 
e0166066_18325795.jpg


 ●ちゃんの量はほぼ毎日390個前後出しています。

 手術の前とかは400個以上出ていたのかな?

 
e0166066_18333536.jpg


 ガリゴリいっぱいしています。
 わらっこハウスの解体にも大忙しです。

 
e0166066_18335825.jpg


 ゲージの上にもぴょん!と乗ってしまうのでまた配置変えも考えなくてはです。

 
e0166066_1834359.jpg


 11月になったら雪の心配もしなくちゃです(T_T)
 10月、みみちゃんとのおでかけ少しでも楽しめたらいいな~と思います。


 (続く)
by best-bplace | 2013-10-05 18:35 | みみちゃん

お鼻ぷぅぷぅ*

 今日は鍼灸の通院日でした。
 昨日行かなかっただけなのにお久しぶりの気分でした。

 
e0166066_16273794.jpg


 病院に行く前にブラッシング。
 嫌なことは先にして、気分のいいことは最後にね~♪

 
e0166066_16282168.jpg


 この白い部分が抜けるんですよね~。

 でも重信先生には毛の状態もいいし艶もいいよと言って頂けました。

 
e0166066_16285357.jpg


 ブラッシングしていると「ぷぅぷぅ~」と聞こえてきます。


 実は、手術が終わってから気になているのはこの「お鼻ぷぅぷぅ」と時々するくしゃみと鼻息の荒さです。
 手術前は怒った時に「ぶっ!」と鳴く程度だったのでこの3つはとっても気になります。
 でも呼吸器系のツボを鍼灸でやっていこうねという矢先にうっ滞になってしまったので後回しになっていました。
 それを今日から鍼灸で治していきます。

 昨日、みみちゃんが寝ている時に鼻が鳴るのとくしゃみのような仕草が動画で撮れたので見てもらいました。
 やはり鼻が必要ないのに鳴っているのとくしゃみのようです。

 今日は念入りに呼吸器系のツボを鍼灸してもらいました。

 
e0166066_16313417.jpg


 もう一人で連れていっているので病院での写真はありません。
 元気になっちゃったので汗ダクです~。

 無理矢理押さえてはいないのですが、特に鍼の時は体を動かないように気が張るのでみみちゃんは大丈夫なのに私一人が変な汗をかいちゃいます~。

 「お鼻ぷぅぷぅ」は鍼灸で良くなる予感があるので通院のカテゴリにして記事を残していこうと思います。

 今日すごくびっくりしたのはお灸をした後のみみちゃんの体の温かさです。
 うっ滞のときも手術の前後でも温かさは感じましたが今日はもうポッカポッカ!!
 「え?」と驚きました。

 体調が悪い時にはほんのりとした温かさでしたが元気な今日はポッカポッカ!
 こんなに違うのかとびっくりです。

 鍼灸もいつもと違うツボにしてもらったのですがみみちゃん全く痛がらず。
 そんな様子を見ていると気になる症状は鍼灸で良くなっていきそうな気がしています。

 
e0166066_16352590.jpg


 マッサージはもうOK出ていましたが棒灸も2日に1回ぐらいの割合でOKとのこと。
 毎日お灸をすると「お灸疲れ」しちゃうので間隔をあけてやったほうがいいのだそうです。

 みみちゃんはお腹のお灸が好きなのですが、そのツボよりちょっと上あたりを温めるといいのだそうです。
 急に寒くなったので温度管理も気をつけていきます。

 ホッカイロもたくさん買っていつでも使えるように置いてあります。

 
e0166066_16372189.jpg


 今日の体温は38.1度。
 体重は2400g。

 こうして全身を見るとやせたのがよくわかります。
 さわると骨でゴリゴリです(T_T)

 おやつで太らせるのは嫌なので牧草とペレットで様子を見ながら増えていってもらえるようにしたいなと思います。

 
e0166066_16385574.jpg


 牧草を食べる姿は以前のみみちゃんに完全に戻りました!(^^)!

 10月1日は●ちゃんが全部で272個でしたが昨日は392個でした!!

 昨日、寝る前に数字を合計しましたが、夜中の3時頃にも起きて54個出しました。
 牧草いっぱい食べてお水も飲めている証拠ですね。

 
e0166066_16405153.jpg


 うっ滞中からも思っていたのですが、鍼灸のおかげかすごく質の良さそうな睡眠をとっているように見えます。
 手もビロ~ンと伸びたり。

 朝の寝起きも良くなってジャンプしたりダッシュしたり騒がしくなってきました♪
 イタズラもいっぱいだけど、そういう一つ一つが嬉しいです!(^^)!


 次回は月曜日です。
 (月曜と木曜の定期通院することになりました)

 では。
by best-bplace | 2013-10-03 16:43 | みみちゃん通院

みみちゃんの健康管理*

 もう10月ですね。
 今日はお天気も良くて気温も高めです。

 
e0166066_1142245.jpg


 朝からブラッシングしました。

 みみちゃんは「やでちゅよ~」ですね。

 
e0166066_11424527.jpg


 だけど案外おりこうさんで暴れたり降りようとはしません。
 あきらめてるのかな?

 
e0166066_1143852.jpg


 大活躍の割烹着。うさぎちゃんですよ!

 
e0166066_11433033.jpg


 みみちゃんの手術をするずっと前にココロのおうちさんから健康手帳を買っていました。
 今年は何度かの爪切りと目をちょっとぶつけたような感じになった時の通院のことが前半に書かれています。
 でもそれ以外は特に記入することもなくでしたが8月の手術から大活躍しちゃっています。

 今回のうっ滞は毎日トイレの状態と食べた物の記録と機嫌や気になることを別ノートに書いていました。
 先生がそれをしっかり見てくださるので病院に行く前に自宅でコピー。

 1枚は先生に、もう1枚はこの手帳に貼って病院での様子などを書いてきました。

 
e0166066_11455424.jpg


 分厚くなったのでこの健康手帳はまた注文しました。


 みみちゃんのお腹に腫瘍があるとわかる前。
 何度か盲腸便のことや体重のことは爪切りにいくたびに伝えていました。
 でもそんなに大事とはとらえてもらえなかった。
 みみちゃんが懐いている先生であり、慣れた病院だったので「変える」という選択肢がその時浮かばなかった。

 でも今、色々後悔していることもあります。

 なので自分も日々のみみちゃんのちょっとした変化とか違いがキャッチできるようにちゃんと見ていきたいなとこの度ものすごく思いました。

 
e0166066_1148262.jpg


 昨日から自分で作ったチェック表でみみちゃんのことを記録しています。
 あまり細かくすると挫折しそうなのでざっくり、朝からお昼、お昼から夕方、夕方から夜までの一日を3つに分けて。
 
 うっ滞になったのがきっかけなのかわかりませんが今ちょっと以前と違っているのはペレットへの食いつきが悪いこと。
 直近まで食べてたコンフィデンスはたまにしか食べないので前に食べていたバニーガーデンさんのファウラペレットを足したところそれだけ食べたりどちらも全部食べたり~な感じです。
 お友達にいいよって教えてもらった「兎の極」というペレットも注文してみました。
 明後日あたり届きますが食べてくれるかな?

 前と違ってがっついて食べないし、もっとくれと催促もないので肥満の心配はないのでしょうがあまり食べないっていう状態も不安があります。

 その辺りもちゃんと見ていこうと思います。


 
e0166066_11515719.jpg


 お水はお皿で飲むので飲んだ量を細かくは計れませんがちょっと目安を自分の中でみつけておこうと思っています。

 おうちで体重測定もしようと思い、新生児用のスケールも注文しました。

 あまり神経質にならず、そうかといって大雑把にもならず良い加減でみみちゃんのチェックが出来たらいいなと思っています。

 
e0166066_11532767.jpg


 もちろん楽しみも持ちながら~!(^^)!

 これはTapetaさんにお願いしていたもう一枚のハーネスです。
 これからの寒い時期にぴったりな感じです。
 帽子とファー付。

 かっこいいな♪

 
e0166066_11541828.jpg


 バギーはすっかり大活躍です!
 ブラッシングのときもちょっと中に入ってもらうと自分の服の毛を取ったりも出来るしみみちゃんと外の空気を一緒に吸ったりも。

 もう一台欲しくなります(笑)

 
e0166066_11553391.jpg


 先週、大阪からお友達夫婦が遊びに来てくれました。
 お土産にこんな素敵なストラップを頂きました!
 みみちゃんぽいうさぎちゃん!(^^)!

 
e0166066_11562427.jpg


 みみちゃんグラスもです♪
 すごい~~~~素敵~~~~!(^^)!

 
e0166066_11564788.jpg


 2種類です♪

 このグラスは「おやこKujiraさん」の作品です♪

 
e0166066_11574443.jpg


 みみちゃんが胸ポケットに入っているような素敵なTシャツも♪
 ゆずちゃんと取り合いになりそう~!(^^)!

 
e0166066_11581879.jpg


 みみちゃんとカンパイ出来たらいいのにね~!(^^)!

 
e0166066_11583828.jpg


 みみちゃんは力強くず~っと牧草食べています。

 牧草とみみちゃんという組合せが大好きです♪

 
e0166066_11592233.jpg


 色んな意見があるかとは思いますが、私、今回の手術とうっ滞を機に自分の趣味などを一度やめることにしました。
 なるべく家にいる、みみちゃんといるという選択をすることにしました。

 大好きなcafe巡りも当分なし。

 手術から2か月、正直みみちゃんの命が「もうダメかな?」と思ったこともありました。
 
 今までみみちゃんには与えてもらうばかりで自分は何も出来てないという気持ちにすごくなり。
 なんかこう「逃げてちゃだめだ!」と思うことも多々ありました。

 趣味を持ったり好きなことをするのは大切なことだけど、自分にとってはそれが逃げ道になっていたり言い訳になっていた面もあったなと。
 それをみみちゃんが教えてくれたように思います。

 なので付合いが悪くなる面も増えるかと思いますが仕事はしっかり真面目にやっていきますので温かく見守ってください。

 
e0166066_12439.jpg
 

 みみちゃんが大好きでとってもとっても大切で可愛いです♪
by best-bplace | 2013-10-02 12:03 | みみちゃん

 今日で完治しました!

 先生に「もう大丈夫!」とのお言葉を頂けました!(^^)!

 
e0166066_11523095.jpg


 長くかかったでちゅ。
 だけど頑張ったでちゅよ!

 長かったので途中で何度もくじけそうになったり、後ろ向きになったりしましたが今日はものすごく晴れ晴れとした気持ちでいっぱいです。

 
e0166066_11531780.jpg


 ガスもほとんどなくて(全くない子はいないそうです)、胃の中も食べたものが写っていて隙間もしっかりありました。

 あ~~~~良かったっ!!

 
e0166066_1154313.jpg


 待合室でおりこうさんに待ってましたよ~。

 
e0166066_11543528.jpg


 レントゲン見るまでドキドキするでちゅよね!


 
e0166066_115516.jpg


 お腹の音も張りも大丈夫だよ~!

 体重は2400g。
 体温は聞くの忘れちゃった!

 
e0166066_11553448.jpg


 術後に気になっていることが少しあるのでそれは今後の通院の中で先生に相談していきます。
 これからは週に2回ぐらい鍼灸に通う予定です。

 なので明日はお休みで明後日また先生に会いにいきます♪
 みみちゃん、良かったね!(^^)!

 
e0166066_11563872.jpg


 かなりじっとしていなくなったので調子がいいんですね。

 
e0166066_11565857.jpg


 最後のお薬は病院で!
 大きなお口で飲めました!(^^)!

 
e0166066_11572482.jpg


 リラックス~♪

 今回の通院で色んなことを考えました。

 うさぎを飼う方が増え、うさぎのブログも無数にあり。
 うっ滞に関するブログ記事も検索すると沢山ヒットします。

 以前、まだもっと私が未熟だった頃はみみちゃんの体重とか体格とかそういうものをすごく気にしていた時期もありました。
 でも情報はあくまで情報として受け止めてチョイスは自分の責任と判断でと思いました。

 うっ滞も症状は様々で全く食べないという症状もあれば、今回のみみちゃんのように野菜や果物は食べるのに普段食べてるものは口にしないなど通り一遍ではありません。
 お腹のマッサージも飼い主さんが行っていい場合とやめておいたほうがいい場合もあります。
 無理矢理食べさせないほうがいい場合も。

 たくさんの情報に惑わされずに目の前にいるみみちゃんをしっかり見て、信頼できる先生に相談して治療の方法を決めていくことがいかに大切かを痛感しました。

 今回は私の希望もありレントゲンも数回撮って頂きました。

 1才のときにうっ滞を経験した時、食欲も戻り●ちゃんもいっぱい出せるようになったけど私は不安で仕方がありませんでした。
 治ったかどうかレントゲンを撮ってほしいとお願いしましたがその必要はないと言われて終わりでした。

 個々の希望や安心感には違いがいっぱいあります。

 重信先生にはそこをくみ取っていただけたことをすごく感謝しています。

 
 これからとのみみちゃんとの暮らし方も漠然とですが考えていることがあり。
 また大きな病気をすることもあるかもしれませんが、自分がしっかりとしていられるように、疑問も不安も暮らす環境もしっかりと解決していきたいなと思っています。

 

 とにかく治って良かったです!

 次からはまたいつもの親バカブログ記事に戻していきます♪


 *10月を笑顔と健康で過ごせますように*
 
by best-bplace | 2013-10-01 12:06 | みみちゃん闘病記録