とうとう雪が降りました!
 今日は寒いです(T_T)

 でも病院に行く時は晴れてました。

 今日はみみちゃんの通院日です。

 
e0166066_19172776.jpg


 いつも看護師さんになでこしてもらえて、いっぱい褒めてほめてもらえるのでみみちゃんはご満喫です♪

 体重は2360g。
 体温は37.8度。

 
e0166066_19181527.jpg


 お腹の動きはOKです♪

 
e0166066_19183749.jpg


 目と鼻とあごの下を診てもらうのでみみちゃんは嫌なんだけどひっくりかえされちゃいます。
 みみちゃんは嫌がるけど私はこの顔が大好き♪

 
e0166066_19194594.jpg


 目はまだ涙が出ていて、右目の小さい小さいポチっがあるそうです。
 大きくならないように、小さく、できればなくなるように目薬と鍼灸をします。

 お鼻はかなり良くなっていましたが「ぷぅぷぅ」まではいかないけど「ぷぅ」ぐらいがあるのでもうちょっと。

 あごの下は右側がすぐに治っていたのですが、すぐに薬をやめていたので左側がちょっとおおきくなってしまってました。
 ぐりぐりお薬塗ってもらいました。

 
e0166066_19212755.jpg


 なかなかスッキリしないのですが。
 でも強い薬は使いたくないのでじっくりです。

 この耳の後ろ側へのお灸がみみちゃんは大好きです。
 体はぽかぽか機嫌もOKです!

 
e0166066_19221245.jpg


 今日は爪切りもしてもらいました。
 とってもおりこうさんでした。

 次はまたっ木曜日。
 でもそろそろ週に1回にしてもいいかな~と思っているところです。

 
e0166066_1923130.jpg


 今朝はチモッコさんのおやつをあげました。

 
e0166066_19231972.jpg


 スティックタイプはあごですりすりしてから食べます!(^^)!

 
e0166066_19234141.jpg


 おせんべ食べてるみたい!(^^)!

 
e0166066_1924024.jpg


 涙目とか心配はありますが毎日元気!

 狭いところに入ったり。

 
e0166066_19242979.jpg


 なんだこれは?と思うと。

 
e0166066_19244486.jpg


 突貫工事の職人さんだったり。

 
e0166066_1925158.jpg


 わらっこも破壊中~!!

 
e0166066_19252987.jpg


 食欲もモリモリですよ!

 元気なので、尚更涙うるうるとか治ってほしいなって思います。

 それにしても寒い・・・。

 足元がスースーします・・・。

 暖かくしてみみちゃんにくっつかせてもらうことにします。
# by best-bplace | 2013-11-11 19:26 | みみちゃん通院

みみちゃんと伏古公園***

 今日は昨日とはうってかわって晴天!
 朝からパパがビーフシチュー作ってくれて体が温まったところで伏古公園へ!

 
e0166066_1543513.jpg


 一面黄色い絨毯です!(^^)!

 木々が紅葉しているのもいいけれど、うさちゃんは小さいので落ち葉の方が撮りやすいねって、すぐに写真を送ったらお友達がそう返信してくれました。
 その通り!
 とっても落ち葉と一緒が似合っています♪

 
e0166066_1545496.jpg


 寒いとは思ったけど一緒に動いているうちに熱くなってきました。

 
e0166066_15452978.jpg


 みみちゃんは今日も予想外の走りを見せてくれました(笑)

 
e0166066_1546138.jpg


 木の中にはいりたがる子♪

 
e0166066_1546366.jpg


 楽しそう~♪

 今日も人が少なかった。

 
e0166066_15465629.jpg


 うさぎらしく走ります。

 
e0166066_1547142.jpg


 明日からまた大荒れみたいなので。
 今日はラッキーでした。

 
e0166066_15475650.jpg


 沢山走る~!!

 
e0166066_15482471.jpg


 私も外に出てスッキリ出来ました!!

 
e0166066_15484418.jpg


 家の中ではすっかりフローリングが平気になっちゃったみみちゃん。
 ここまでいって、目的はびわの木じゃなくて向こう側の壁を食べること。
 なので行けないように届かないようにしました~。

 
e0166066_15493131.jpg


 足にいっぱいまとまわりついてきます♪

 
e0166066_15494847.jpg


 ここではわらハウスどかして、セイウチをどかして、その先にある断熱材をかじりたい子!
 もちろんNGなのでいけないように毎回工夫していますが、みみちゃん突破しちゃうんですよね。
 断熱材に口が届かないようにカットしました。

 
e0166066_15504476.jpg


 ちょっと真面目なお話を。

 ときめきお片付けして、色々と本も読み返して。
 私なりにモヤモヤする気持ちとか生きにくいと感じることに落としどころをつけてきました。
 そうやっていると何だか苦しくなって。

 どうしても過去をほじくり返してあれこれ考えては気持ちがブルーになっていました。

 そんな話を今朝パパとした時に「もったいない」と言われました。

 せっかくお片付けしてすっきりして、今はストレスもなくてみみちゃんのことを中心に暮らせているのにと。
 なので辛かった子供の頃の話とか親のことなんかも聞いてもらったのですが、結局それを「言い訳」にしちゃっているのももったいないといわれました。

 なんだかその言葉でストンと気持ちが楽になりました。

 確かに人は親も育つ環境も選べないけど「気づけた」ときから自分がどう生きたいかを選択していけばいいだけの話。
 若い時ならまだしも、今の私の年齢や立場でいけばそうすることはできやすい。

 何かの本に「不運だった」と一言思うだけでいいと書いてあったのも思い出しました。

 本当はパパと話す前までは、ノートに辛かったことを書きだしてみようかなと思っていました。
 そしたらスッキリするかな?と。

 でもそんなことすると余計にもっと辛くなるんじゃない?って言われました。

 過去は過去!
 と割り切るのは難しいけど、でも「それでもここまで生きてきてすごい!」と思うことのほうが自分にとってはプラスかなって思いました。

 昨日まで数日気持ちが重かったけど楽になりました。


 今日は録りだめたドラマ見て笑います!!

 
e0166066_1615655.jpg

  
# by best-bplace | 2013-11-09 16:01 | みみちゃんおでかけ

 昨日は雨の音がすごかった!
 今朝、ゴミ出しにいったら雨と風がハンパなくひどかった!

 怖いほどの天気です(-"-)

 でも、みみちゃんは朝から元気♪
 6時から起きて、すでに194個の●ちゃんを出してイタラズばかりしています(笑)


 昨日は通院日でした。
 お題に「お鼻ぷぅ」とつけていますが、またちょっとお鼻がぷぅぷぅ言います。

 
e0166066_839242.jpg


 左のお鼻だけ赤いんです。
 病院に行った時だけ点鼻薬、そして鍼灸で様子を見ていきます。

 
e0166066_8393866.jpg


 目もちょっとウルウルしてて、診てもらうと涙が出てました。
 牧草の中に顔を突っ込んで食べるので傷ついちゃうのかな?
 牧草は粉をふるってあるのを買っているのですが。

 
e0166066_8402666.jpg


 夢中になってモグモグ食べるもんね!

 
e0166066_840506.jpg


 そのほかは元気!

 体重は2340g。
 体温は39.1度。

 昨日は混んでて待合室はセラピー犬で活躍しているワンちゃんがたくさん来ていました。
 
 ラブラドールちゃんも来ていて、そちらは盲導犬になれなかった子でしたがとってもいい子。
 みみちゃんに興味いっぱいもってくれるのだけど、みみちゃんは絶対に目を合わせません。

 色々ワンちゃんのお話を聞けて楽しかったです♪

 
e0166066_843225.jpg


 昨日も鍼灸いっぱいしてもらい、体が元気いっぱいになったみみちゃんです。

 
e0166066_8433281.jpg


 ここ数日、元気すぎるほとで苦手なフローリングにも行っちゃう子。
 びわの木の下に隠れています(笑)

 
e0166066_8441156.jpg


 ツルツル滑っているのだけど、探検が楽しいみたい。

 
e0166066_8443342.jpg


 気が向けば突貫工事もやっています。

 
e0166066_8444953.jpg


 かじっては寝ます♪

 
e0166066_84563.jpg


 ヘチマやわらっこ食べ遊びしながら寝たり~!(^^)!

 毎日元気いっぱい!

 それだけにお鼻が早く完璧に治るといいな~治ってほしいな~と思います。

 
e0166066_8454811.jpg


 気がつけば長い長いうっ滞が治ってから1ヶ月過ぎました。
 無事に過ぎたのがとても嬉しいです。

 これから寒くなる一方ですが元気に冬を過ごしたいなと思います。

 
 昨日は洗面台の中を拭き掃除して、中に押し込んでいた化粧水とか整髪料とかを一度全部出しました。
 もう使わない化粧品とかブラシとかやっぱりいっぱいありました(汗)

 次は下駄箱ですね。

 目下の悩みは仕事の書類です。
 どうしても便利なので食卓の横の棚に押し込めてしまう・・・。
 見えない収納にすると仕事自体忘れてしまいそうで。
 今はそれをどう解決するか考え中です。

 「ときめきお片付け」は一気にやるのが鉄則ですが、日常的に使う場所、物はなかなか一気にとはいかなかったです。
 このあたりが11月の課題です。

 目標は年末の大掃除が楽に終わること。

 
e0166066_8501910.jpg


 みみちゃんが健康でHappyで暮らせるように頑張ります!!
# by best-bplace | 2013-11-08 08:51 | みみちゃん通院

 今日は朝のうちに仕事が終わりました。
 お片付けは仕事のDM書類などをシュレッダーにかけて気になっていたのをやり終え、掃除もぱぱっとして終了。

 みみちゃん、なんとなくそわそわしていたのだけど、私もゆずちゃんもそわそわ。
 天気が良かったので(笑)

 
e0166066_16394299.jpg


 モエレ沼公園にいってきました♪

 天気予報では気温が低いということでしたが朝のゴミだしの時からお散歩OKの予感でした。

 モエレの山がくっきりキレイでした~。

 モエレ沼公園の写真を送るととっても喜んでくれるお友達がいるので行っては写真を撮ってすぐに送ります。
 パワースポットだし喜ばれるんですよね。

 
e0166066_1642440.jpg


 みみちゃん、調子良く遊んでました!(^^)!
 枯葉食べてたけど。

 
e0166066_16423493.jpg


 木の根元とか好きなんですよね~。

 
e0166066_16425977.jpg


 楽しそうに遊んでました。

 
e0166066_16433769.jpg


 何をしてても可愛いわ!

 
e0166066_16435189.jpg


 このお顔も好き♪

 
e0166066_1644935.jpg


 ポキポキおかじっては笹の枝とか折っていくみみちゃん♪
 その仕草も可愛いのでした。

 
e0166066_16445796.jpg


 絶好調に遊んでいたのだけど、急に小さい子がそばに来て落ち葉拾いを始めました。
 ワイワイガヤガヤ・・・。

 みみちゃん嫌だったみたいで私の膝の上に乗ってきたんです!

 え?

 え?

 嬉しすぎるっ(^^♪

 
e0166066_16455840.jpg


 前にも1回あったんですけどね。
 
 
e0166066_16462298.jpg


 気を取り直して違う場所へ。
 でもやっぱりダメ。

 
e0166066_16464977.jpg


 毎回行かないと気が済まないピラミッド館へ。

 今日は誰もいなかったのでいっぱい走れました。

 
e0166066_16472711.jpg


 みみちゃん、小さいな!

 
e0166066_1647514.jpg


 走るよ~~~~~♪

 
e0166066_16481926.jpg


 いっぱいpower浴びれたかな?

 
e0166066_16483534.jpg


 ここでもまたお膝の上に乗ってきました♪
 「もう帰る!」の合図かなと思って帰ってきました。

 
e0166066_16491537.jpg


 雪が積もる前にまだ何回か行きたいな~!(^^)!

 急に手術前以上に元気になってきたみみちゃん♪
 「え?」っていうイタズラもいっぱいです。

 またその話は次のブログ記事で♪

 
# by best-bplace | 2013-11-05 16:50 | みみちゃんおでかけ

みみちゃんと伏古公園**

 病院の帰りに伏古公園に寄りました。
 紅葉の葉もかなり落ちているのですがそれでもとってもキレイでした!

 
e0166066_1795889.jpg


 「落ち葉姫」に任命したいです!(^^)!

 
e0166066_17103276.jpg
 

 星の絨毯みたいです♪

 
e0166066_1711293.jpg


 顔ふいちゃうよね~♪

 
e0166066_17112834.jpg


 今日は人が少なかったので「あら?うさぎ?」と言われたのは一回だけでした。

 
e0166066_1712017.jpg


 走るよ~!(^^)!

 
e0166066_17122872.jpg
 

 みみちゃん小さいな~可愛いな~♪

 
e0166066_17125027.jpg


 振り向いてくれる子♪

 
e0166066_17134084.jpg


 いっぱい走りました!(^^)!

 
e0166066_1714767.jpg


 気がつけば、長い長いうっ滞が治ってから1ヶ月が無事に過ぎました。
 毎日すこぶる元気な●ちゃんを出してくれています。

 みみちゃんの健康チェック表も毎日つけています。

 ●ちゃんを数えるのもすっかり慣れちゃいました。

 チェックをしてみて思うのはやっぱり毎日ほぼ規則正しく生活しているなってことです。
 午前中は元気いっぱい、午後からは昼寝をずっとして夕方から夜にかけて活発。
 食べる量が多い時間帯、●ちゃんがいっぱい出る時間帯。
 だいたい毎日同じなんですよね。

 みみちゃんの生活ペースがしっかりわかったら何か異常が起きた時、少しは気がつくのが早くなるかなと思ったりしています。

 
e0166066_1717359.jpg


 落ち葉を食べるのが好きな子!

 こうしてお散歩した翌日は100個近く●ちゃんの量が多いです。
 いっぱい運動するとお腹の動きも活発になるのかな?

 
e0166066_17175164.jpg


 来年も再来年もいっぱい一緒にお散歩したいね!!

 
e0166066_17183358.jpg


 今週の金曜あたり、札幌にも雪が降るかもしれないそうです。
 いよいよ冬です(T_T)

 でも冬は行事がいっぱい。
 みみちゃんと家の中で楽しみます♪

 まずは12月のお誕生日。
 無事に元気で笑顔で5才をお祝いしたいな~♪

 その前にパパの誕生日あるんだけどね(笑)


 
e0166066_17195280.jpg


 帰宅後はパパと脱衣場の大掃除しました。
 ピッカピッカです!!
 洗濯機も、洗面台の引き出しも~。
 不要なものはほとんど捨てれました。

 ついでに台所のシンク下も拭き掃除して電子レンジや炊飯器もピカピカに。

 今週は下駄箱、押し入れ。
 そしたら力いっぱい掃除する箇所はなくなります。

 あとは毎日こまめに掃除すれば大丈夫!!

 「ときめきお片付け」をして、お掃除して、最近寝る時に「早く明日にならないかな~」って思うようになりました。
 こういう気持ちは小学生の時以来かも。

 精神的にいいことばかりなんですね。

 お片付けも掃除もすごいです!(^^)!


 ちなみに、

 片づけは「モノを動かしたり収めたりして部屋をきれいにすること」

 掃除は「汚れを拭いたり履いたりして部屋をきれいにすること」

 なんだそうです。

 まぜこぜに考えないで分けてしっかり実行することが大切なんですね。

 まだまだスッキリしたいです!(^^)!

 
e0166066_1724483.jpg


 もっともっとみみちゃんとHappyになりたいです♪
# by best-bplace | 2013-11-04 17:25 | みみちゃんおでかけ