みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~

 *Mamaから*

 昨日から始まりましたね、ワールドカップ♪
 南アフリカーメキシコ戦、しっかり見ました。
 さすがに夜中の3時の試合は起きてられず・・・です。

 昨日の試合は第一試合の割には選手の動きは良かったし、ワールドカップのスタートとしていい試合だったと思います。

 私のメキシコおすすめ選手は、17番のドスサントス選手(若くて可愛くてピチピチ)、11番のベラ選手、番号忘れましたがフランコ選手、今後お見知りおきを~(≧ε≦)

 今日は夜11時からアルゼンチンーナイジェリアです!
 メッシに注目!!

 そうそう、イングランドの選手はゆずちゃんにハゲと言われているルーニーだけではなく、最近不倫問題でキャプテンを降ろされたテリーもかっこいいです。
 美人な奥さんがいても不倫しちゃうのわかるかな・・・というか、放っておかれない。
 いとこがサッカー観戦中にフェンスにはさまれる大事故で亡くなり、そのいとのこのためにサッカーを続けているジェラード選手も素敵です。
 ランバードという選手もいいプレイをしますので、要チェック!

 みみ@ママのサッカーうんちくでした(笑)


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_1083575.jpg


 先日、動物保険のアニコムさんからプレゼントが届きました。
 保険カードとおそろいの迷子ふだストラップです(笑)
 可愛い(≧ε≦)

 私、一応なんちゃってファイナンシャルプランナーなのでちょっと保険のお話を。

 みみちゃんで掛け金は1ヶ月2,170円です。
 これを高いと思うか安いと思うか人それぞれ、それでいいんです!!

 私がなんでみみちゃんに保険をかけているかというと大病をした時にいくらかかるかわからない不安とそんなにみみちゃんにまわせる貯金が今はないことが理由です。
 子供の学費が目一杯かかっている今、もしみみちゃんが大病して20万、30万、と治療費がかかった場合出してあげれないことが想定できるからです。

 業界の中で説明の手段として、「貯金は三角、保険は四角」と表現します。

 貯金はゼロからのスタートで、例えば掛け金の2,170円を貯めていくと10ヵ月で21,700円の貯金です。
 でも保険は最初から同じ額の保障が設定されるので、2,170円を1回しか払わなくて大病した場合、通院費の半額(みみちゃんの保険は最高一日10000円)の保障にはなりますが、20万かかっても半分の10万は出るわけです。
 貯金がいっぱい貯まった時点で比較すると、貯金の方がいいのか保険の方がいいのかはわかりません。
 それはもう個人の考え方でOKになると思います。

 お金がいっぱいある人は保険は必要ないかもしれないと私は思います。
 貯金で自分の治療費など払えちゃうからです。
 でも大金持ちは税金対策としての保険は必要かもしれません。

 お金がない人はなるべく、掛け捨てでいいので保険は入っておくべきです。
 
 と、可愛い愛うさちゃんに保険が必要かどうかの話からちょっとずれてしまいました。

 ずれたところで、もう一つ、今回のゆーたろの入院で、大学の「医療共済制度」というのを利用しました。
 これは毎年年間6000円学生全員が払います。
 1年の間にかかった自己負担医療費が15万円まで戻るという仕組みです。
 今回、おかげさまでゆーたろは15万満額戻ることになります。
 損得で考えると今年は144000円、得したことになります。

 でも一度も医療費を使わなかった場合は4年間で24000円の損になります。

 ですが、この24000円を「お守り」と思うのに高いかどうかを考えた場合、私はそんなに高い金額にはならないかなと思うのです。

 愛うさちゃんの保険料も年間で約25,000円~30,000円を高いと思うかはどうかは各ご家庭の経済状況などによって変わってきます。
 ですが、大病すると手術をした場合はやはり一つの病気で5~10万円の治療費は軽くかかると言われています。
 それをサラリーや貯金から全て出すのか、半分でも保険で補うか・・・ということです。

 なんちゃってFPの保険話でした~*


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10233334.jpg


 昨日もみみちゃんは元気でブンブンしまくってました(笑)

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10235148.jpg


 暑いからかな~、日陰を探して涼んでいるように見えます♪

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10241349.jpg


 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10242259.jpg


 COCOちゃんとおそろの人参おもちゃ。

 みみちゃんの遊び方は、

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10244954.jpg


 ウェイトリフンティング???
  
 さすがの力もち(≧ε≦)

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10251186.jpg


 「どんなもんでちゅか?」って顔ですね。

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10252843.jpg


 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10253615.jpg


 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10254513.jpg


 みみちゃん、昼間もず~~~っとむしゃむしゃ牧草食べています。
 最近、消費量が一段とアップ!
 動物園にいたジャイアントラビットのようになったらどうしよう┏(; ̄▽ ̄)┛

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_1026353.jpg


 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10264374.jpg


 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10265451.jpg


 去年は真夏の最高に暑い時は冷風器の横で涼んでいたけど、全体的には札幌の暑さには平気なようでした。
 今年も何事もなく夏を乗り切ってくれたらいいなと思います。

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10275523.jpg


 先日書いた、盲腸便がトイレにいっぱい落ちてた話。

 昨日の午前中は家にいないといけない用事があったのでみみちゃんとまったりしていたのですが、よーく観察していると直接おちりに口をつけて食べるパターンと、一度出して確認して食べるパターンがあり、確認パターンの方が回数が多いことがわかりました。
 だから落ちてしまうんですよね。
 そして、午前にいっぱい食していることもわかりました。
 一日の流れがみみちゃんの場合はそうなんですね。

 なので朝から昼にかけてはなるべくゲージから出していてあげたいな~と思ったのでした。


 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_1028732.jpg


 今日は畑のペパーミントを2枚、あげてみました。
 パクパク美味しそうに食べてました。
 ●ちゃんの調子見て、大丈夫だったら夏の間、ちょっとづつあげようと思います。

 私はミントティーにして飲みました。
 採れたては本当に香がいいです♪

 そうそう、赤ジソも植えていて、これもジュースにして飲んでいます。
 適当に葉と水を鍋にいれてわかして、最後にちょこっと酢を入れるとキレイな赤色になります。
 シソの栄養と酢も一緒にとれていいと思います♪

 
みみちゃん~お金は大事だよ~でちゅ!~_e0166066_10281629.jpg


 夏の写真撮影用にミニ麦わら買ってみました。

 もちろん、嫌がります(笑)
 
by best-bplace | 2010-06-12 10:33 | みみちゃん