紅茶レッスンと紅茶教室*

 *Mamaから*

 2日間続けて紅茶に触れてきました♪

 一日目は、紅茶教室の先生の紅茶レッスンです。
 いつもと違う場所での開催♪

 なごみの食卓というキッチンスタジオさんの中にあるい料理サロン&カフェうららかさんまで行きました。

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_942106.jpg


 大好きな村井先生のお料理を美味しく頂きました。
 スコーンにはルフナの茶葉が入っています。
 彩りにそえられたさくらもおいしい!(^^)!

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_943254.jpg


 大好きな豚肉の紅茶煮♪
 もう5回ほど作りました(^^♪

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9433277.jpg

 
 こちらは茶がらの白和えです♪
 ゆでた野菜に豆腐としろごまの入った和え物です。
 
 茶がらは渋みもまったくなくおいしいですよ~。

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9445066.jpg


 小倉パフェにはごはんのミルク煮も入っていてこれがもっちりしていてすごく美味しかったです♪

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9452855.jpg


 ウェルカムteaは、国産の紅茶「天の紅茶」です♪
 紅茶ですが玄米茶のような、香ばしさもあり、でも味がさっぱりして飲みやすい美味しい紅茶です。

 2杯目は、Uvaの6~8月の旬の時期にとれたスリランカのクオリティシーズンを飲ませていただきました。

 3杯目は、ロンネフェルトの”クリームアッサム”を使ったミルクティ♪
 この茶葉はその存在そのものが甘く、とっても素敵な香りです(^^♪

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9475689.jpg


 パッケージはこちら♪

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9481287.jpg


 ハートの生麩の入った「紅茶のお茶漬」です♪
 ほたての缶詰で炊き込んだご飯、そして和風だしも入っているのでと~ってもいい香りと味です♪
 お雛様のメニューに作ってみようかなと考えているところです!

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9491587.jpg


 お茶が入るまでの待ち時間にいっぱい紅茶について勉強させて頂きました。

 かしこまる必要はないけれど、おいしく飲むためにちゃんとお湯をわかす、カップを温める、蒸している間のポットも冷まさないようにする、そして目安の蒸し時間を守る、このあたりを守っているとおいしく飲める、そう教えていただきました。
 あまりにかしこまってしまうと、飲んだあとの後片付けも面倒になってしまうので、使いやすいポットやカップで楽しく飲めたらいいな~と思います(#^.^#)

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9515323.jpg


 お土産の紅茶を頂き、満腹になって終了しました(^_-)-☆

 そして終了後はお友達と先生と中のカフェでおしゃべりさせて頂きました。

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9524116.jpg


 たくさん食べたのに、フレンチトースト食べちゃった!

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_953322.jpg


 お友達のベーグルセットも味見させてもらったのですが美味しかったです!
 12時からランチメニューを食べることが出来ます!(^^)!

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9534182.jpg

 
 アイスティーも美味しかった!

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9535834.jpg


 こちらは先生に見せていただいた、いいな~と思った紅茶缶♪
 リプトンの缶は色合いが素敵ですよね。

 そして、翌日はいつものスタジオ美学さんでの紅茶教室です♪

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_956070.jpg

 
 盛りだくさんのお料理です♪

 お料理は、

 奥から

 *ホタテとサーモンのまぜご飯
 *野菜のキッシュ(トマト、赤ピーマン、おいも入り)
 *ゆずの酢の物
 *チョコのロールケーキ
 *小倉パフェ
 
 横の方のカップには*豚肉と大根のスープ

 どれも美味しかったです(●^o^●)
 

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_9562277.jpg


 ウェルカムteaは、ロンネフェルトの”イングリッシュブレックファースト セントジェームス”。
 ものすごく美味しかった!(^^)!

 2杯目はダージリン

 3杯目はホワイトココアのミルクティー

 最後は美人になるようにと「蓮のお茶」でした。

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_1001154.jpg


 ホタテとサーモン入りのご飯♪
 トマトや菜の花を添えるとすごく素敵ですよね。

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_101115.jpg


 昨日はオーナーの方のお誕生日が近かったのでサプライズでお祝いしました!
 
 私が「今年はチョコをいくつもらいましたか?」と言ったら合図で配れられていたクラッカーを鳴らしてのハッピーバースディです(●^o^●)

 先生はハート型のスコーンを焼いてもってきてくださいました。

 中から国旗の旗が出てくるクラッカーまであるんですね!

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_1024447.jpg


 また1ヵ月後に紅茶教室、でもその1ヶ月が長く待ち遠しい。

 おうちでもいっぱい紅茶を飲んだり料理を楽しんだりしようと思います(^_-)-☆

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_1033533.jpg


 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_1034861.jpg


 早速、帰ってきてからまぜごはんと柚の酢の物作ってみました!
 帰りに粉末のゆず茶も買ったので、料理であまったゆずはお湯で蒸して、そのお湯でといてゆず茶を飲みました(●^o^●)
 体があたたまる~♪

 どちらもパパとゆずちゃんに大好評、ご飯は朝も食べ、お弁当にも持っていってくれました。
 嬉しいな!

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_1052061.jpg


 料理はやる気がおきないけど、料理の本を買うのは好きな私。
 一日一つ、気になる料理を作ってみるというのもいいかな~。

 今年は新年からテーマと目標が「健康」なんです。
 随分とメンテナンスの必要な体になってしまい、これはダメだと堪忍しました。
 今は漢方を処方してもらいながら、体のねっこにある不調と向き合っています。

 だから食べるものも、すっごく大事なんだろうなと漠然と思っていました。
 紅茶教室の先生のおかげでその漠然の思いが現実的に変わろうとなっているので、この波にのって旬のものをヘルシーに毎日の生活に取り入れるようにしていきたいなと思います♪

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_1081176.jpg


 もちろん、みみちゃんも健康いっぱいの食生活でね~!(^^)!

 
紅茶レッスンと紅茶教室*_e0166066_109415.jpg


 みみちゃんのまったり姿にいやされながら、今日のメニューを考えようと思います。
by best-bplace | 2011-02-17 10:09 | みみちゃん