*黄色腫 診察・手術・経過など(覚書)*

*今回の黄色腫の診察から手術、経過などを記録しておこうと思います*

*黄色腫 診察・手術・経過など(覚書)*_e0166066_1524451.jpg


2012/5/28(月)
宮の森スキンケア診療室にて 初診

黄色腫であることの説明を受ける。
手術を希望していることを伝えると、

傷跡が残る、再発しない保証がない、手術で感染することもあると説明を何度もされる。
何か月も悩んでやはり、凹凸がストレスになるのでお願いしますと予約する。

予約は6月7日(もく)2時からとなる。

同意書をもらって帰宅。

2012/6/7(木)

手術当日

受付で同意書を渡す

診察ではもう一度リスクの説明。
了解すると「なるべく細かく縫うからね」と言ってくれてホッとした。

手術室に入るとまずは顔全体の消毒。
念入りに何度も何度も顔を消毒される。
汚くないのになーと思いながらされるがまま(笑)

消毒が終わると手術するほうだけ穴があいたシートをかぶせられる。
そして麻酔。
全部で3回。
歯医者さんの麻酔よりは痛くなくてガマン出来る。

麻酔が効いてくる間に、切る部分を鉛筆みたいなもので書かれる。

感覚がなくなったところで手術。
でも瞼をちょっとおされている感じはあっても全く痛くない。
きっと5分もたたない頃に「もう切除は終わったよ」と言われた気がする。

縫合もそんなに時間がかからず終わり、看護師さんがガーゼを貼ってくれて終了。

本当に痛くなかった。

嫌だったので最初は眼帯をしていたけどする必要もない感じ。

*黄色腫 診察・手術・経過など(覚書)*_e0166066_1535111.jpg



この通り!

*黄色腫 診察・手術・経過など(覚書)*_e0166066_1542535.jpg


手術代は保険が適用になって8440円。

*私の加入している医療保険は「少額手術特約」がついていので今回の手術では給付金が支払われます。
日額10000円なので5万円の手術給付金がでます。
2回行うので2回分出ます*

感染予防の抗生物質を処方される。

2012/6/8(金)

翌日、傷を診てもらいに来院。

ちょっとつっぱっていると言われるものの、腫れがおさまれば自然になっていくねとのこと。
つっぱり感するなかったので不安も心配もなし。

手術した夜はちょっとだけ痛かったのだけど、ほとんどと言っていいほど痛みがなく元気!
塗り薬だけ処方される。

2012/6/13(水)

待ちにまった抜糸。
これも全く痛くなかった。

これで終わりかなと思ったらテーピングテープを貼られる。

傷が盛り上がったり幅が広がらないようにするためなのだそうです。

*黄色腫 診察・手術・経過など(覚書)*_e0166066_1551147.jpg


ちょっとだけガッカリ(-_-)/~~

左目の方は右目がもうちょっと落ち着いてから。
やっぱり7月に入ってからやりましょうとのこと。

病理検査では悪いものは何もなく、一般的な黄色腫だったとのこと。

次回は1週間後に傷を診せにいって今回の瞼のほうは終了です。

*黄色腫 診察・手術・経過など(覚書)*_e0166066_1552378.jpg


しばらくこの状態です。

*これまでかかかったお金*

2012/5/28
初診 1,880円

2012/6/7
手術代 8,440円
薬代   660円

2012/6/8
診察代 570円
薬代  490円

2012/6/13
診察代 370円
テーピング代 525円

合計 12,935円

プラス駐車場代もかかっています(・_・)

次回へ続く
by best-bplace | 2012-06-13 15:06 | best@place