そんな気もないのに・・・

 私は仕事でもプライベートでも自分が出来ること、出来ないことははっきり伝えるようにしています。
 安請け合いしていいことがないことは若いときに身に染みて何度も感じたからです。
 自分がそうだから、他人の言葉はそのまま受取ってしまいます。
 「困った時は言ってね。手伝うから。」・・・。
 そういわれて本当にそうしてもらったこと・・・実はあまりないなって最近思うようになっちゃいました。

 先日もある会合を出来れば誰かに変わってもらいたいと思って前から「何かあれば言ってね」と言ってくれた方に言われていたので思い切って頼んでみました。
 でも返ってきた返事ははっきりNOでもなく、なんとも後味の悪い言い訳みたいなものでした。

 親切ぶられても、実際に親切じゃないとこっちは困ります。
 ほとほと疲れてしまいました、その人の対応に。

 私は言われたことはやります。
 出来ることはやります。
 そうやって15年間保険の仕事もうまくやってきました。

 でもそれは当たり前のことだと思っています。
 自分じゃなきゃ出来ない事は自分でやるだけの話です。
 でも、誰かに変わってもらっていいことも結局は自分でやってきました。
 肩代わりを責任持ってやってくれる人って結局はあまりいないんだと思っています。

 ただ、今はもうそれが限界の状態です。
 誰かと何かをやっていく上で私はキッチリとなんでもやらないと気が済まないタイプです。
 頼んだことへの回答がはっきりもせず後味が悪い上に、「適当でいんじゃなーい?」って毎回言われると私のやる気は限りなくゼロに近くなってしまいます。

 仕事って一人でやってるほうが私にとっては一番楽になっちゃいます。

 ただ、そうやって人とかかわって色々なことを今までもやってこなかった訳じゃないし、嫌になって途中で投げ出したことも何度もありました。
 でもね、そのたびに責められ、諭され、改めさせれるのはいつも私でした。
 
 私は期待されることはまず嫌です。
 自分のやるべきことは自分で選択してちゃんとやっていると思っているから。

 私は良くも悪くも人から評価されるのも嫌です。
 私の行いを認めてくれることは嬉しいけど、人柄がどうだとか、昔と比べて良くなったとか、本当に言われるのが大嫌いです。

 だけど、嫌なんだけど毎回期待され、挫折も許されず、まっすぐな道をすすめられてしまい自分が苦しくなります。

 今回もすごくそれを感じています。

 パパも話すと聞いてはくれるけど、私にまっすぐな道をすすめます。
 だけど、時には本当にそれが大きなお節介で苦しくなります。

 私がもっとだらしくなくなったら諦めてくれるんだろうか?
 病気や怪我でもすれば諦めてくれるんだろうか?
 
 人に気を使って頑張ることばかりの選択はもうそろそろやめにしたいな・・・と思う。

 「ほどよい加減のいい加減」な生き方が出来たらいいな~と思う。

 きっと人は「自分軸」で生きるか「他人軸」で生きるかでストレスのかかり方が相当違うのだろうと思う。
 でもそういう生き方しかしてこなかった人にはどっちを見ても難しく思うんだろうな~。

 失敗しても、途中で投げ出しても、嫌なことから逃げても、それでも「あなたの価値は変わらない」と言われてきたかなったと痛切に思います(涙)

 
そんな気もないのに・・・_e0166066_1836321.jpg

by best-bplace | 2009-01-20 18:37 | 想うこと