みみちゃん~メロメロPAPAちゃん~

 うちのPAPAは携帯のカメラでみみちゃんを撮ります。
 けっこう腕はいいほう。
 私が家事をやっていたり仕事している隙にPAPAもけっこう写真を撮りまくっては私にくれます。

 
みみちゃん~メロメロPAPAちゃん~_e0166066_1943463.jpg


 これは撮ろうと思ってシャッターを押したらみみちゃんが動いちゃった写真です(笑)

 
みみちゃん~メロメロPAPAちゃん~_e0166066_19434194.jpg


 
みみちゃん~メロメロPAPAちゃん~_e0166066_19435024.jpg


 みみちゃんが寝ると必ず携帯のカメラを起動させています(笑)

 
みみちゃん~メロメロPAPAちゃん~_e0166066_19441589.jpg


 
みみちゃん~メロメロPAPAちゃん~_e0166066_19442416.jpg


 
みみちゃん~メロメロPAPAちゃん~_e0166066_19443395.jpg


 撮る角度で色々と表情が違って本当に可愛いし楽しいです(o・v・o)

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 私はうさぎを飼うのは初めてなのと、情報がないと不安なのでこの2週間かなり本を読んだりネットで調べました。
 調べれば調べるほどうさちゃんの育て方は人間の子育てに通じるところが多くあります。
 猫は飼い主とはルームメイトのようになり、犬は順位を重んじるそうですがうさちゃんは自分が人間だと間違うほど仲間というか家族になれる動物なんだそうです。

 まずはトイレを失敗しても名前をつけて叱らないことが大事なんだそうです。
 「名前=叱れる」と覚えてしまうとなつかなくなるからだそうです。

 そして出来たことはいっぱいほめる!
 語りかけて思いを伝える気持ちを大事にする。

 私は毎日みみちゃんに話かけていて、「新聞とってくるね」とか「トイレにいってくるね」とか言っていました。
 そのおかげなのか、新聞をとったりトイレに行って戻ってくるまで絨毯のすれすれのところで待っていてくれるんです。
 最初は偶然かなと思っていたけどPAPAが「必ず待ってるよ!」と言うので私もまんざらじゃない感じです(笑)
 抱っこするときも「みみちゃん抱っこさせてね」と言って抱き上げます。
 どこまで通じるのかわからないけど、みみちゃんは鳴けないし吼えないのでこちらが話かけてどう思っているかを考えていかないといけないので話かけは大事にしていこうと思います。

 みみちゃんがやってくるまでは全くわからなかったけどうさちゃんはすごく学習能力のある動物なんだそうです。
 だから病院も何もなくても毎月連れていくと先生にも慣れて、病院は嫌なところじゃないと覚えていくそうです。
 逆に具合が悪くなった時に初めて連れていくとその記憶が残り次に病院に行くときは気配だけでもわかるのでキャリーに入るもも嫌がることもあるそうです。

 うさちゃんは奥が深い!!

 そういえばうちのみみちゃんはフローリングはすべるので絨毯から出ないでいますが時々好奇心でそろそろ~っと出ようとするときがあります。
 でも滑って骨折することもあると聞いたので毎回「おっかい!!」とか「あ~~あ」とかゆずちゃんと言っています。
 わりと今は効き目があって戻ってきます(笑)

 最近は「やっぱりうさぎだな!」と思うのがジャンプ力です(o・v・o)
 この前はとうとうゲージの上に届いてしまいました┏(; ̄▽ ̄)┛
 足を挟めたりしたら大変なのでこれから「おっかい!」で特訓です。

 そうそう、私が大好きな顔ふきふきのポーズですが、うさちゃんはキレイ好きなのと天敵から自分を守るために自分のにおいを消すために体をなめるのだそうです。
 なのでしょっちゅう毛づくろいのようにやっています。 
 そして顔は手の汚れを「パンパン」して取ってから拭きます(笑)
 最初は何やってるのか不思議でしたが、なるほど~と思います。
 行動には全て意味があるんですね。

 我家ではゲージから出している時はみみちゃんに必ず誰かがつきっきりになります。
 動物のケガの9割が飼い主の見てないところで起きてしまうと聞いたからです。
 あちこちおしっこを撒き散らすのも、好き嫌いが多くなるのも高いところに登って落ちてケガをするのも「そうならない環境」を飼い主が整えることが大事なのだそうです。

 「目を離さない」こともとても大事です。

 本当に人の子育てに通じていますよね。

 みみちゃんのおかげでなんだか新米ママの気分になれてとっても幸せですo(≧∇≦o)

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

 
みみちゃん~メロメロPAPAちゃん~_e0166066_20215976.jpg

 
 
 

 
by best-bplace | 2009-02-23 20:24 | みみちゃん